1-4)記稿.2014/08/05
オイコノミヤで「コモンズの悲劇」とやらを紹介していた。
それを見ていて、ぶったまげちまったので書いておく。
稲作型村社会で普通に成されてきた次第を、
欧米の経済学では、不可能だという見解で一致していたという事実である。
> まぁ、お前等が大事とする資本主義からすれば、悲劇にしかならんだろうな。
‥さらに、ぶったまげちまったのは、
コモンズの成功例を論文にして発表した学者がノーベル賞を貰ったという話。
そんなことぐらいの紹介でノーベル賞になっちまうんだったら、
まともな村社会を営んでいた昔の人々は、資本主義より上だって賞賛したようなもんだ。
‥しかし、村社会を認めないのが資本主義である。
だから逐一、難しい表現にして、まくし立てるのだ。
それこそコモンズの悲劇だと言うのに‥
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2014年08月05日
【刮目】愛だ自由だは装飾、礼こそが土台・柱である
1-4)記稿.2014/08/05
どんなに贅を尽くした建物でも、土台が傾けば誰も近寄らなくなる。
愛だ自由だとの論は、それと同じ、礼こそが土台であり柱たり得る。
‥他を敬わぬ社会に平和など訪れようもない。
戦の時代にもなると、
誰しもは反発的になって、愛だ自由だと口にするものだ。
しかし、平和が訪れても同じように愛だ自由だと口にした所で、
争いの種にしか成り得ていない点を指摘する声はほとんど見られないのである。
(それこそ、甘えも好いところのやりたい放題がしたいだけじゃないか。)
> ここにおいて、愛だ自由だの論に限界を覚えざるを得ない。
「‥平和を望むなら、自らを律して、礼を唱えよ!!」
でなければ、いつまで経っても愛も自由も手に入らないのである。
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どんなに贅を尽くした建物でも、土台が傾けば誰も近寄らなくなる。
愛だ自由だとの論は、それと同じ、礼こそが土台であり柱たり得る。
‥他を敬わぬ社会に平和など訪れようもない。
戦の時代にもなると、
誰しもは反発的になって、愛だ自由だと口にするものだ。
しかし、平和が訪れても同じように愛だ自由だと口にした所で、
争いの種にしか成り得ていない点を指摘する声はほとんど見られないのである。
(それこそ、甘えも好いところのやりたい放題がしたいだけじゃないか。)
> ここにおいて、愛だ自由だの論に限界を覚えざるを得ない。
「‥平和を望むなら、自らを律して、礼を唱えよ!!」
でなければ、いつまで経っても愛も自由も手に入らないのである。
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