1-4)記稿.2014/08/20
アフリカなど熱帯域先住民の暮らしの中に見られる赤土パック。
原材料は、その土地で取れる赤土です。
一方、高級ファンデーションに使われている原料は、
日本のどこぞの山から掘り出されているセリサイト(鉱物)です。
> ようするに、どちらも土を塗っているのが現状であります。
まぁそういうことなので、
海水浴場で、赤土を塗ってパックする習慣を持ち込んでも良いのではないかと‥
↓/続きを読む/↓
2014年08月20日
【解明】二輪で腰が痛くなる理由
1-1)記稿.2014/08/20
地震の揺れに共振というのがありますが、あれと同じです。
車体の振動×サドルまたはシート下の振動×腰と背骨の付け根の振動‥
これらが相互に共振する状況を及ぼすほどに、腰痛ダメージが蓄積されるという物理現象です。
中でも一番に強烈になるのが、
サドルまたはシート下の振動×腰と背骨の付け根の振動です。
無駄にクッション性を改善しようとして付いているバネの次第では、
腰と背骨の付け根の振動に同調しやすく、ダメージが甚大になってきます。
(イスの座る位置、重心の位置によっても影響が変わってきます。)
(当人の座り方次第でもまた多少異なってきます。)
また、
車体の振動の重心と、サドルまたはシート下の振動の重心が一致しているようなら、
腰への負担は、述べるまでもありません。
↓/続きを読む/↓
地震の揺れに共振というのがありますが、あれと同じです。
車体の振動×サドルまたはシート下の振動×腰と背骨の付け根の振動‥
これらが相互に共振する状況を及ぼすほどに、腰痛ダメージが蓄積されるという物理現象です。
中でも一番に強烈になるのが、
サドルまたはシート下の振動×腰と背骨の付け根の振動です。
無駄にクッション性を改善しようとして付いているバネの次第では、
腰と背骨の付け根の振動に同調しやすく、ダメージが甚大になってきます。
(イスの座る位置、重心の位置によっても影響が変わってきます。)
(当人の座り方次第でもまた多少異なってきます。)
また、
車体の振動の重心と、サドルまたはシート下の振動の重心が一致しているようなら、
腰への負担は、述べるまでもありません。
↓/続きを読む/↓