記稿.2015/05/21
今やPCの性能も向上し、フリーの再生アプリも64ビット化で安定してきた。
それでもビットレートの濃密なFHD解像度のファイルを再生する場合
> 普通に再生するにはなんら問題は無しにしても
> 二倍速再生での安定を考えた場合
HD画質とHDDの組み合わせが、コスト面でのバランスのようだ。
つまり、二倍速再生が視聴の前提なら、FHDや4Kは要らないと言える。
‥まぁある意味もったいない話だが、時間の方がより有用である。
そこを指摘せず、理解せずに
4K視聴時の二倍速再生を無味に語ることはできない。
つまり、機能として追加を望むなら、より高額になると言うことである。
‥まぁそんな説明慣習に乏しくとも、新技術商品ということで無駄に高額だけどな。
> 俺的なことを言えば
> HD画質&FLAC音で編集されるべきだ!!!
しかしそれだと‥そのファイルの大半が音声に偏る。
(画質は落としてもいいが、音質が落ちるのは嫌だ)
‥画質にばかり目が行きがちにあるのが編集&録画だが、
音質だけを特化するとした姿勢がまるで無い。(盲点だな)
「あ、でも二倍速再生で視るんなら、そこんところどうなの?」
「‥何を言うか、画質は乱れなきゃ容認できるけど、音質は元が悪いとより聞きにくいだけだ」
(どうでもいいが、リアルのアダルト映像を見る場合、速度半減の方がよりエロく感じるぞ)
(‥激しいセックス観に意味はあるだろうかと、ふと疑問に思っちまったな)
(激しいバトルのアニメシーンを二倍速で視ると、絵コンテが高速で動いている感覚だ)
(‥あっという間で、それこそ名人同士の決闘を視ている感じか)