2015年06月04日

【日記】「戦争か?鬼城か?」それがAIIBの問い掛けだ

記稿.2015/06/04

> 米国は戦争を輸出してきたが、これからは、中国が鬼城を輸出する番だと勘違いしている


 過去の絨毯爆撃と違う点は、上から目線の高層マンション群がニョキニョキと建てられる点だが‥
 その結果、大地に残されるのは、どちらも廃墟である点に変わりはない。

 どちらも同じことだが

 片づいちまってる廃墟と片付ける必要に追われる廃墟との差はどうしようもない。
 (‥不発弾だ地雷だなんて意味で考えれば、どちらも片付いていない廃墟だ)


> どちらにも共通することは


 お金や権力を笠に着る側が、自分たちの能力をひけらかすことだけを優先し
 結果、その実的対象となる住民との会話が無いことだ。

 破壊するだけ破壊するのも
 造るだけ造るにしても、会話が無いがゆえにどちらも役に立つところがない。

 会話がもたらされると、利益に結びつかないし
 また反対にべらぼうな追加予算を強いられかねない。
 そう言った部分での会話を正面からする気がまったく無いから、害にしかならない。


 そもそもにして必要な物事とは、

 文化や伝統なんかではない、今を生きる上での智慧だ。
 頭から教えなければならないような教育観ではない、自分の人生を構築する上での展望だ。
 無駄に競争を強いるから、誰しもは自らの器に物足りなさを感じ無理をすることになる。
 そんな無理は、単に自己の破壊にしか結びつかない。つまりお互いの破滅だ。
 (すべきことが確かなら、何事もなく、文化も伝統も残されていくことだろう)


 ‥世界銀行だがIMFだかAIIBだか知らないが

 まさに、そいつらの満面としたツラの皮に書いてあることは、
 俺がお前のカネを使って、誰かに貸し付ける権限と金利をよこせと言っているだけである。
 ‥そんな言い分を知らずに認めては、自らの心に地雷を仕込んで荒野に立つのと同じだ。

 「腐った鯛に群がっても、腹を壊すだけである。」
posted by 木田舎滝ゆる里 at 18:26 | Comment(0) | 厭競問答 | 更新情報をチェックする

【哲学】至遊【じゆう】の定義

改稿.2015/06/12...20150604...

> 人生は幸福が目的ではない、まして不幸はゴールなんかではない‥ではなんだ!?


 競争社会がなぜ求められたかは、物理的幸福が公平に分配できる性質に無いことが要因だ。
 まぁようするに、自らの手で掴み取れと言うことだ。
 その意見に反論する気は無いが、物理的に‥刹那な社会観しかもたらさない。
 (終いには、足元である地球ですら破壊しかねない)

 つまり、真ではない。

 それについて異を唱える者はもはや少ないと思う。


 ‥とはいえ、チャンスを掴み取るライン上に立てば、多くの者が
 そりゃ、きちんと最後まで辿り着きたい心理に駆られることになる。
 そのような人としての感覚は、如何なる社会であろうとも訪れる個人的感情の問題だ。

 そのチャンスを掴み取る上で重要なことはリラックスである。
 不動心とも自然体とも、冷静さとも落ち着くことでもある。

 しかし

 リラックスとて、リラックスを維持する上での感謝と至福を意味する言葉ではない。


 チャンスを引き寄せ、その土壇場でも尚我が物とするには、リラックスが欠かせない。
 一流になればなるほど、その重要さに注目するにもかかわらず、
 リラックスを維持する上での感謝と至福を意味する言葉は存在しないのだ。

 それは

 中庸でも中道でも和でもない。
 幸福でも不幸でもない。
 されど、すべての入り口で必要とされる踏破への鍵である。
 ‥すべてをそぎ落とした先に見えし、志の命綱である。


> 鍵を得ずに幸福論を語るのは、無味なことだ。
> 命綱を結ばずに踏破を目指すのは、志に余裕のない証拠だ。


 ‥なぜかその鍵を手にするのに、お金は無用にもかかわらず
 「幸福になりたい」呪文を唱えることで、無駄に愛と力(お金)を欲するようになる。
 それらを目的にせずとも、何らかの欲に囚われることになる。実に面白いもんだ。

 それはようするに

 リラックスこそが至福への最大公約数であることを理解していないからだ。
 しかし、多くの者はリラックスをすぐに忘れ去り、気持ちの上では餌的な感情の方を好むのだ。
 ‥いわゆる幸福感に類似した物欲へのモチベーションである。


 逆から読めば、幸福感は必ずしも幸福を満たさないと言うことである。
 むしろ幸福感とは消費でしかないのだから、消耗品の類いであることが理解できる。
 消耗するからまた欲しくなる。
 ‥幸福とは、ある意味で繰り返せることが便利さとしての売りになっているわけだが
 そこを理解する者は少ない。
 その証拠に、貪ろうとする‥蓄えようとする‥失えば、過去に戻ろうともする。

 そもそも、少し達観するだけで、分け合うことに至福を感じるものだ。
 そう感じられる心の姿として、リラックスがたしかにそこに居るのだ。


> リラックスを保たずして、至福など無い


 「では、リラックスを保つにはどうすれば良いだろうか?」
 「自然同体・天地人同体への試みでもあり、整いでもある」

 ‥答えはすでに解いている。
 リラックスできている事への感謝と至福に注目することである。
 それを意味する言葉を共有すれば良い。

 そうだ、其を「至遊」と名付けよう。
posted by 木田舎滝ゆる里 at 14:06 | Comment(0) | 哲学/一般 | 更新情報をチェックする