1-4)記稿.2015/07/04
> 自由恋愛の本質とは、自分から声を掛けることである
それ以外に、自由に恋愛をするとした意味合いなどない。
しかし、大抵の多くは相手から声を掛けてくることを望んでいる。
‥否、どこかカンニングをしてからとばかりの考え方に陥りがちだ。
‥そんなのを自由とは言うまい。とにかく不自由な感性だ。
繰り返して述べよう。
大抵の多くは、相手からの了承を得たいとばかりだ。
それゆえに、まずは向こうからの声掛けが先にあると‥そう望んでいる。
‥なぜそうあるのかと言えば、そこにある真相を良く理解していないからでもある。
相手からの声掛けを望む心理には、同時に‥
自分から別れ話を持ちかけることもできない心理を抱え持つ。
何事も相手からの了承がないと動くことができない。
‥いつの間にかそう言う流れに填まってしまっている。
> そんな不可解な心理の何を以て「自由恋愛」と呼べるだろうか?
自由な選択肢があるという空気だけが救いというだけなら
自由であるという中身に、本質的な自由などありはしまい。
↓/続きを読む/↓