↓5)改稿.2016/05/06...20160401...
教室に来て、自分の席に着くと、凸激は机の配置が気になった。
昨日から気になっていたが
‥どうして自分の席は、女子二人の後ろなのだろうか?
「そもそもこの配置に意味なんかないだろう‥もっと自由に考えて好いはずだ」
凸激が、そう思ったのも‥
自分だけが、誰かの背中を見ているという配置が気にくわなかった。
隣に話し相手が居れば、そうも思わなかったかも知れない。でも、そんな相手など居ないのだ。
そこで、凸激は、蛍とれんげに、教卓に対してコの字になる配置を提案した。
‥つまり、先生を含めて、四人が向き合いになる机の配置ということである。
今の机の配置は、
教卓↓
蛍↑ れんげ↑
凸激↑
‥だった。それをそのままの位置でコの字にすると
教卓↓
蛍→←れんげ
凸激↑
‥という話になる。
その案に対して、今度は蛍がそれに違和感を抱いた。
コの字そのものはお互いの顔が見えるので、蛍としても賛成だったが
この位置のままにコの字になるというのが、なんだか腑に落ちなかった。
とりあえず、凸激の案のままに机をその配置にしてみると、それは一目瞭然だった。
今は春である。
自分だけ外の景色がまったく見えなくなるというそれに、
‥蛍は、納得できない由を主張した。
「やっぱり、机の位置はジャンケンで決めませんか?」
「え☆、なんで?」
「だって、私の位置だけ外の春の景色が見えないんですよ、あんまりです」
「・・・じゃ、一週間ずつのローティションというのは」
「それはそれとして、最初はやっぱりジャンケンで決めましょうよ」
どうやら、蛍はゆずる気が無い様子だ。凸激にしてもそうだったし、れんげもそうだった。
コの字の提案は良いにしても、せっかくの春の景色がチラ見もできなくなるのは
まったく以て、落ち着かないのである。
こうなると、どうしたって、
ジャンケンで負けた人が、この週の間だけ見頃のサクラの景色が見えないというバトルだった。
それは罰ゲームさながらに思えた。お互いに負けるわけには行かなかった。
‥結果、こうなった。
教卓↓
凸激→←蛍
れんげ↑
言いだしっぺの凸激が、外れくじを引いた。
‥しかも凸激は、チョキ、グー、グーのストレートで、一回戦脱落したのだった。
蛍は、凸激と向き合い&春の景色が丸見えの配置に、これだと言わんばかりにご満悦な顔だった。
一方で、れんげは、教卓とど真ん中に向き合う事になったのが、えらくしんどそうな顔だった。
‥凸激は言うまでもない、下手をこいたとばかりにうなだれていた。
そこに一穂がやって来た。
「みんなー、おはよう
あれ、なんだか新鮮な感じだねー
いいねー、コの字型というのも、ちょうど四人だし
じゃ、特に連絡事項も無いので、ホームルームは終わります
このまま授業に入るから、各自しっかりやっておくれ」
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