2016年08月02日

【日記】残念な密閉空間

記稿.2016/08/02

> 隣のタバコが壁伝いに臭ってくる‥そんな馬鹿な


 悩むこと一週間ぐらい経ったか‥漸くにして気がついた。

 以前に、蚊が、なぜ居続けるのか?と部屋の中を調べた結果

 ‥天井の板が縦に並んでいる木造タイプ。
 で、その板と板を見せる為のデザインなのか組み合わせる為のデザインなのか
 その境目にみごと段差が生じており、それを梁に乗せると、ものの見事に隙間になってしまっている。
 その数といったら、板の並びの数の分だけ穴が並ぶのだ。しかも右と左の両方に。
 (エアコン効率で見ても最悪)


> それを手っ取り早く新聞紙でコソッと塞いでいたのだが、忘れてた。


 どうにも、二階立てステラハウスの構造上、屋根部分の境を抜いてあり
 屋根の部分だけ隣と繋がっちまってるらしい。

 結果

 隣がまったりと自分の部屋で一服した煙が、まず屋根に昇って充満する。
 それが次第に時間差で隣の空間まで漂ってくる。
 結果的に、その天井板の隙間から、ニオイが漏れてきていたという始末。


> なんだそりゃ,タバコ嫌いからしたら、欠陥住宅じゃねぇか!!!!


 仕方がないので、すでに十三年ものの廃棄寸前、ダイキン空気清浄機をフル回転‥

 フィルター交換もせずに早二年。今までオフで来た紫外線管をオンにして使用中。
 イオン針も残り一本しか稼働していない。(捨てなくってほんと良かったぜ)

 ‥さっさと新築建て替え建ったって目出度く帰れよな。たく忌々しい。
 ‥地震に来られると、余計に延期されそうだ。来るんじゃねぇぞ、来ても6までな。
 ‥そんなだから、買うにしても地震の神示期間が過ぎてからでしかない。まじ勘弁。


> ちなみに


 使い回しの空気清浄フィルターには、埃が積み重なると火災を起こす危険を伴います。
 たまに掃除機で吸い取って、埃の厚みを減らすように心掛けましょう。

 ※ 稼働しているイオン針が無いタイプなら埃との接触が起こらないので
 火災の心配はないように思われます。

 買ってきてまだまだ新品の当時、たまたま仕事が休みの日に、
 焦げ臭いニオイがしたので確認したことがあるんだが、まじヤバかったぜ。
 ‥仕事の日だったら、途方にくれてたね。改善されてんだろうな。
posted by 木田舎滝ゆる里 at 19:32 | Comment(0) | 日記/2016 | 更新情報をチェックする

【驚愕】第五福竜丸以降、南太平洋は死の灰の漂う漁場だった

記稿.2016/08/02

> NHKスペシャル 水爆実験 60年目の真実〜ヒロシマが迫る"埋もれた被ばく"〜


 1954年ビキニ環礁
  3月1日 ブラボー
  3月27日 ロメオ
  4月26日 ユニオン
  5月5日 ヤンキー
  5月14日 ネクター

 ‥その間、少なくとも98隻の漁船が操業を続けていたという。


> 参考:http://gigazine.net/news/20150812-trinity/
> 参考:https://vimeo.com/135580602 (1分22秒辺り)
> ‥なるほど、それで癌センターなんて箱物が増えだしたと


 行政が先手を打ったようにやりだしたと思ったら、ポチ外交のやっつけ箱物だったということですね。



向宜詠吟.2016/08/02

|核実験二千三百回超への死の炎
|ガイガーの鳴り止まぬ音や第五福竜丸
|黙りや生き残る為だと被爆漁村
|核の味 冷戦時代のマグロかな



> うた詠み終わります、ありがとうございました。
posted by 木田舎滝ゆる里 at 17:24 | Comment(0) | 刮目/2016 | 更新情報をチェックする

【驚愕】世界中で稼働しているパソコンの本当の規模数

記稿.2016/08/02

> 第7世代AシリーズAPUの発表会で解説を行なった
> ‥SVP AND GM,Computing and GraphicsのJim Anderson氏 曰く‥


 現在、1日あたりユーザーがPCを使う時間を全世界で合計すると、10兆秒(約31万7,100年)にも上る。
 → ソース

 31万7100×365=115,742,500
 これは、24時間稼働にして、1億1574万台の規模を意味する。
 つまり、起動平均を8時間程度としても、
 世界中で一日に稼働するパソコンは、述べ3億4722万台程度になる。


 ‥この数値は、平日利用と土日祭日利用分の平均値を織り込んだ平均値でもあるからして‥

 パソコンを買う層が如何に重複しており、
 活用する人は、比較的毎年のように、キッチリ買い換える傾向に思われる。(海外)
 ‥その対象が、デスクワーク勤めの範疇だとすれば、相当のデジタル格差が想起される。(海外)


> ところで、これには、企業や学術関連のサーバーを含んでいるだろうか?


 仮に含まれているとすれば、日々3億台を欠くのはほぼ確実だ。

 パソコンを使いこなしている人口は、世界人口の5%に満たない。

 さらに開発側レベルの知識を有する者は、多くてその5%ぐらいだろうか‥
 つまり、その手の開発技術者は、世界中を合わせても概ね2000万人程度規模。
 ‥思っている以上に少ないことになる。(もっと少ないかも)


> これは、そういう数字を示してきた内容に等しい。


 ところで、日本においてパソコンを使いこなす人口はどのぐらいだろうか?
 ‥{国内ブログの数合計÷重複登録率} ≒ {国内パソコン個人所有者数合計}
 ‥シェアの拡大する潜在的余地など、まったくない。定番サイト=勝ち組。

 使いこなさずとも、OSがどのようなもので、壊さない為の最低限の操作をどれぐらい理解するのか?
 ‥そんなことを考えていくと、PCを使い込んでいる割合が先進国に偏っていることになる。


> 否,


 所有率の多い国ほど、ハッキングの対象になっている。
 ‥そう考えると、日本ほど電子大国&勝ち組である実体が思い浮かぶだろう。
 ‥例えるなら、江戸時代の識字率VS.世界のそれの状況に匹敵か。(なるほど☆)

 ‥諸外国はそこを維持する規模人口がそもそもにして小さい代わりに、
 ‥凄腕ハッカーがピンポイントに存在し、且つ、おもしろ半分にネットを徘徊するがゆえに目立つ。
 ‥まぁそんな実態が思い浮かんでくるかと。


 裏を返すと、
 世界的に多くいると思われている‥否、思い込んでいる方のネットアクセス人口は、
 携帯端末とゲーム機で占めていると言うことか‥

 (そりゃ、あれだよ、iPhoneもブレークするだろうさ。だってあれってつまりPCじゃん)
 (日本の携帯をガラケーと叫んでたんだからな、その頃は相当にショボかったんだろう)


> へぇ、そうなんだ。


 Windows10が早々に3億台にインストールされました。
 ‥それってもしかしたら、奴らが基本ベースで所持している数だったりしてな。
 ‥売れた台数分だけ別に用意して、ワンツーワンにもリモートでハッキングに忍ばせるのだ。
 ‥それはもう、ハッキングどころか、ユーザー側Cドライブのコピーを前提にしているが如しだろう。

 ‥学術用とか云っておきながら、株式取引に参加させてたり、
 ‥何だかんだと、その中身の正体にしても大規模なハッキングマシンだったりしてな。
 ‥だから、それらを人工知能で管理しようなんて話がでてるから、知る者が騒ぎ出すと。

 ‥おやおや、そう考えると、妙にすんなり来るものがありますね。

 ‥あれだけの学術用途スーパーコンが有りながら、何を計算してらっしゃるのか実に不思議だったが
 ‥学者の数を考えたって、宇宙産業の頻度を想定したって、毎年のように組み立てる意味が不可解
 ‥余らせてる能力が勿体ないから、経済奪取用途ハッキングに使っていると。

 ‥ハッカーにしてみれば、忍び込んでルートに活用しないなんて手も無いだろうし

 ‥どうせ同じ西洋人同士、似たようなおつむでしか無いんだろう。


> やられたね、そこまで情報操作に気を配ってきたとは畏れ入る
posted by 木田舎滝ゆる里 at 13:35 | Comment(0) | 刮目/2016 | 更新情報をチェックする

【勝手句帳】002 28-7-30 静岡新聞掲載分から

向宜詠吟.2016/08/02

|たんぽぽの土手へ散歩の歩を伸ばす  富士宮市・川柳芙蓉
|たんぽぽの土手散歩の歩を伸ばす  手直し


 「へ」と「や」の違いですが、

 「たんぽぽの土手へ」では、どうしたって、まだそこまで来ていません。
 そのタンポポがどうなっているかが描かれているわけではありません。
 つまり、季語としても機能していない中途半端な嫌いが生じてしまっています。
 そこで、「たんぽぽの土手や」とすることで、季語として整ってきます。

 ‥さらに

 「や」としたことで、今から行こうかなという気持ちより
 来てみたあとの気持ちとして表現できるわけですから、
 思ったよりタンポポが咲き誇っていたので誘われて余計に歩いてみたの解釈になってきます。

 ‥どうせ歩くなら、そんな阿吽が描かれていた方がずっと歩きやすいかと。




|春彼岸孫も揃った墓参り  富士宮市・川柳芙蓉
|春彼岸孫と出掛ける墓参り  手直し


 ぶっちゃけた話、縁起がよろしくありません。
 墓前に揃ったのか‥墓中に揃ってしまったのか‥嫌々、ダメでしょう。
 印象としても影を誘います。

 ‥このような場面では、言葉は濁さずハッキリと示してなんぼです。




|大砂丘風も扇いで祭り凧  浜松市・浜松川柳社いしころ会
|大砂丘○○○○○祭り凧


 「風も扇いで」なんてそっくり要りません。中七だけ改めて詠み直して見るべきです。
 まぁ形としては、祭り凧なんですから、どっちに転がっても上がっているイメージです。
 凪いでいない限り
 「大砂丘」と頭に持ってきてるんですから、砂塵と共に舞っている光景が前提です。

 そもそも

 「風も扇いで」って、誰が風を扇いでるんですか?
 凧を扇ぐとは表現するでしょうが、風は気ままに吹いてるだけです。


|大砂丘砂塵に耐えし祭り凧  手直し
|大砂丘砂塵に耐えて祭り凧  手直し

 
 「耐えし」‥なら、その日は、相当な風に煽られていた様子が伝わってくることになります。
 「耐えて」‥なら、砂丘近辺の暮らしぶりが背景にあって、漸く祭りを続けている印象です。
 ‥言葉選びに詰まったら、そこで起こりそうな事情や、暮らしぶりに思いを寄せて見るべきでしょう。




|焦るほど出て来ぬ駄句に目が回る  浜松市・浜松川柳社いしころ会
出て来ぬと焦って駄句や目が回る  手直し


 前後の言葉を入れ替えてみる癖を持ちましょう。
 ‥言葉を掴まんとして、とりあえず単語だけが浮かんでいるなんてことは、よくあることです。
 ‥それをよくよく吟味しないままなんて有り得ません。




|ハッピーな夏ならあとだしジャンケンポン  袋井市・高南句会


 何を言っているのかよくわからない、でもなんか印象だけはむだに好い感じです。
 実にインスピレーションを感じさせてくれますね。

 ‥では、詠んでみましょうか。


|ガリガリ君、夏のとりっこ あとだしジャンケンポン


 ‥好いですね。名句です。こうはなかなか出てきませんよ。


> うた詠み終わります、ありがとうございました。
posted by 木田舎滝ゆる里 at 11:06 | Comment(0) | 名句にポン/2016 | 更新情報をチェックする