↓6)向宜詠吟.2016/09/05
|「おかげさま・お互いさま」に「お世話さま」大和言葉に仏やどれり 沼津市・萩の会
|丸くなるやさしき響きちはやぶる神意をつなぐ秘めりやまと葉
「はぁ?」‥仏?‥仏ねぇ‥仏かぁ。
そなたは知らんのか、言霊という言葉を。
仏なる言葉が登場したのはたぶん釈迦発祥だろうし、
日本に伝来する以前に、仏という概念はなく、もっぱら神もしくは霊が宛がわれていた。
さらにいえば
言葉に魂を込めるのは、発する側の心次第であり
同じ言葉だから大丈夫などという響きではないのだよ。
‥見てみるがいい、現代人の言葉の乱れを、間違っていても乗っかっている気持ちが大事としておる。
‥外人の発音だって、日本語で話さんと懸命ならそれだけで寛大だ。それが日本人。
‥しかし海外はどうか?、発音がどうとか言い出せば言霊もクソも無い。
‥大和言葉に方言はつきものだ。其までとやかく言う八百万の神なんて聞いたことがないぞ。
> 一方、仏はどうだろうか?
一字一句間違えないで唱えないとダメとか、そんな修行法を持ち込んでおる。
‥実に面倒くさい空気を持ち込んでおろう。
日本の神々に、言葉の乱れを厳にするように頼もうなら、そりゃ、あれだよ
途端に、背筋もピンとして生きるべしとした張り詰めた空気に変わり出す。
‥言霊にこだわると言うことは、そういうことなんだからな。
そこまでの覚悟が無いから、仏とか言うておるのだろう。
‥大和言葉が大事と言っても、その人の価値観次第でいくらでも変化する。
> 大和言葉の欠点を知っているかね?
それは、どうでも好いことには関心が乏しいと言うことだ。その様にしかできていない。
だから、他の言語をそのままに取り込んでしまえるとも言えるだろう。
乱れて当然、乱れ上等!
‥乱れからの再生こそ大和言葉の言霊の力。心髄。そうは思わないだろうか。
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