↓9)向宜詠吟.2017/03/29
|川面はふ靄の薄らぎ早桜 浜松市・三ヶ日俳句研究会水鳥発行所(3-25)
|桃林やうすらぐ靄から現れき ここはいずこか夢見たる里
‥ネタの句は、靄の薄らぐ光景の中に早桜があったと・・
この早桜が、どうにも「川面」とあるので河津桜のことらしい。
‥「ほう」「へぇ」と、早起きしてみた甲斐の着目は悪くない
ただ、「靄」と「桜」ではまったく以てピンと来ない。
河津桜とあれば濃き印象にもなろうが、ただ桜では、靄同然に薄き印象だ。
そこで、桃にして引っ張ってみた。所謂、桃源郷の趣である。
|日を背なに垂るる釣糸日永し 沼津市・潮音波光句会(3-25)
|日をせなに垂るる釣り糸春の海 わらう桟橋ポーズ次々
‥「日永し」でくくっては、そこが海なのか川なのか池なのかすら分からない
そんな案配になろうなら、ざっくり「春の○」と盛ってしまえというものだ。
また
周りの様子の一つも無しに、自分の背中一つだけ見せて「日永し」のくくりでは、
自分一人だけで釣りをしているとした雰囲気盛り盛りで
‥句としては、どうにもつまらん。
(如何にもマニアながらのポイントで釣りをしていますと、語りたいかのようでもある)
|碧天へ塔相輪の風光る 浜松市・三ヶ日俳句研究会水鳥発行所(3-25)
|碧天へ相輪の風光る道 仏に学び仏を擱かむ
*碧天(あおぞら)‥とでも読むのだろうか?
*相輪(そうりん)‥仏教で、塔の上に飾る輪を束ねた飾りのこと。
*擱く(おく)‥D途中でやめる。中止する。中断する。
ここでは、自分の道を選んで進みはじめるぐらいの意。
‥ネタの句の「塔」の二音には、何の気持ちも意図も無い。(音数埋め)
しかしまぁ着目はなかなかどうして‥「風光る」にピッタリか。
学び学びといっても、何も専門家になるために学ぶわけではない。
仏教だろうと同じことで、学んで何処を目指すかは自由である。
‥もっとも仏教の場合、「悟り」の言葉に惑わされて、挫折&居残り組も多いわけだが
> 「挫折上等!」‥其もまた仏教、もとい人生ということです。
> ‥挫折してみないとね、掴めないこともあるわけですな。
(そもそもの仏教が、挫折の賜みたいなもんだし)
(‥集まってきた弟子たちにしたって同じだったろうさ)
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