2017年08月27日

【勝手句帳】140 29-8-18/8-19/8-22 静岡新聞掲載分から

↓7)向宜詠吟.2017/08/27

|頁繰る指に鼓動や雲の峰          三島市・三島市民俳句会(8-19)

|点字追う指に鼓動や雲の峰 命吹き込む書を歩きぬ


> 点字が読めるようになって、知りたいことがどんどん膨らんだ
> このぼくに命を吹き込む書に、毎日が夢中で、指で辿っている
> 否、書の中を歩いているのだ
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posted by 木田舎滝ゆる里 at 21:01 | Comment(0) | 名句にポン/2017後半 | 更新情報をチェックする

【AviUtl】暗がりの映像を黄金比美麗に拡張色調補正する魔法

改稿.2017/08/27...20170826..20170825..20170824...

 使用ツール:AviUtl


<色調補正>
明るさ   : 47(ノーマル)、 55、 76、 94
コントラスト:−29(ノーマル)、−34、−47、−58
ガンマ   :−11(ノーマル)、−13、−18、−22
輝度    : 18(ノーマル)、 21、 29、 36
色の濃さ  : 76(ノーマル)、 89、123、152
色合い   : 18(ノーマル)、 21、 29、 36


 * |色の濃さ|:|明るさ|=(黄金比)
 * |明るさ|:|コントラスト|=(黄金比)
 * |コントラスト|:|輝度|=(黄金比)

 |色の濃さ| > |明るさ| > |コントラスト| > |輝度|
 ‥黄金比フィルター使用だとこうなるらしい

 ** |輝度|:|色合い|=1:1
 ** |輝度|:|ガンマ|=(黄金比)‥黒のしまりが整う

 (ガンマの役割って、どうだったけ??)


<拡張色調補正>
Y(offs):0
Y(gain):0
Cb(offs):−8(アニメ)、−13〜13(実写)
Cb(gain):0(通常値)、−97(加工されすぎを戻す場合)
Cr(offs):13(アニメ、−13〜13(実写)
Cr(gain):0(通常値)、|−47|(加工されすぎを戻す場合)
R(offs):−1
R(gain):−47
R(gamm):
G(offs):−47
G(gain):
G(gamm):97
B(offs):−123
B(gain):77
B(gamm):256


 *マルチ対応にする上で一番に悩ましいのが、Cb(gain)&Cr(gain)の値です

 ‥アニメは概ね一定です
 理由としては、明度を高くするほどに、色味がズレていると印象の違いがはっきり出るからです
 とくにキャラクター毎の肌の色の違いはてきめんです

 ‥ところが、実写ですと、カメラ毎に色味に対する感度が違っているわけですから
 映像作品ごとに少しずつ異なってきます
 その中で、勝手に自分の好みに脳内変換されていて、区別が付きにくいのです

 しかし、違和感は違和感として、気になり出すと迷走が始まります
 そこの誤差の違いを、Cb(gain)&Cr(gain)の値で調整しないと
 正確な色合いに整ってきません


> 慣れるまで少々手こずるように思います
> 基本的に、明度を上げた実写の色味を合わせるのはかなり難しいかと‥


 ‥Cb(gain)&Cr(gain)の選択は
 色味の加工されすぎ映像に対しての色戻しへの対応です(アニメには見られません)
 実写ゆえの編集の段階で見られるという話です

 (それでも、出番はさほど無いように思います)
 (Cb(gain)&Cr(gain)での調整で十分間に合うようです)


 Cb(gain)&Cr(gain)の値は、概ね‥−13〜13の範囲です
 0、|1|、|2|、|3|、|5|、|8|、|13|‥で組み合わせるところから行います

 Cb(gain)&Cr(gain)を黄金比でそろえるとわりとスンナリ整います
 どちらが1でどちらが1.618ということでなく、絶対値も合わせて
 ‥いじってみるしかありません

 それでも

 基本的に、マスターと色味が同じにはならないように思われます
 イメージとしても、そこまでを想定して作られているわけではないので
 そこは、妥協することになると思います


 ‥その辺は、好みの色合いという事に成るかと‥


 (それでなくても、暗がりが消えてしまうので、オリジナルとは異なっています)
 (オリジナルのままが好いなら、この色調変換は不用と言うことです)


> どうしてもの時は


 Y(offs)&Y(gain)の二つの値を
 Cb(gain)&Cr(gain)と同じようにいじってみるのも良いかも‥



画像準備中
sample 補正無し(PCからの色味、TVからはこの限りでない)

画像準備中
sample 従来補正レベル

画像準備中
sample黄金比:通常

画像準備中
sample黄金比:通常+Cb(gain)&Cr(gain)有り
posted by 木田舎滝ゆる里 at 15:03 | Comment(0) | エンコードが始まらない | 更新情報をチェックする

【日記】色数値が定まらず申し訳ない‥orz

記稿.2017/08/27

 ‥またまた色数値を変更しました
 (度度申し訳ありません)

 ウルトラマンジードの色合わせができないので、全体を見直したところ

 R(offs)、R(gamm)、G(gain)の値を、0から|1|に変更しました

 (最初の直感通りにしていれば良かったかも)
 (0か|1|にするかで悩んだんです)

 ‥ついでに
 アニメの色味を見直したところ
 こちらもずれとりました‥(かなり寝ぼけていたようです)‥orz


> 細かいことを言いますと


 ‥先に端っこを割り切れる数値でそろえたので
 それが果たして最適か?否か?と言うことでもあります
 割り切れない端数の切り捨て・切り上げが、最適か?否か?でもあります
 あとモニターの個体差というのも判断の基準として最適か?否か?でもあります

 でもまぁ、アニメの色味ぐらい概ね同じでしょう

 ‥きちんと整えると
 意外なことに、アニメでの色ずれ・色飛びが、明度を上げても発生しなくなっていました
 (作品の色味づくりの参考に好いかと)
posted by 木田舎滝ゆる里 at 09:51 | Comment(0) | エンコードが始まらない | 更新情報をチェックする