記稿.2018/02/19
> 自称、勝手にウルトラマン再エンコード(Remaster3.0相当)
‥どの辺が「Remaster3.0相当」かというと
TVモニター&USB経由視聴する際に、シネマモード(標準)切替だけでOK!
(これはもう、誰も文句の言いようが無い状況‥と言うことです)
Bicubic Spline(指定必須×RGB24ビット内部処理)
<色調補正>
明るさ : 55
コントラスト: 34
ガンマ :− 21
輝度 : 34
色の濃さ : 144
色合い :−144 ※マイナス忘れてましたm(_ _)m
<拡張色調補正>
Y(offs) : 34
Y(gain) :− 55
Cb(offs): 14
Cb(gain): 144
Cr(offs):− 7
Cr(gain):− 49
R(offs) : 0
R(gain) :− 49
R(gamm) : 0
G(offs) :− 49
G(gain) : 0
G(gamm) : 98
B(offs) :−128
B(gain) : 79
B(gamm) : 256
※ あくまで初代パターンと言うことで解釈願います
‥昭和フィルムの特徴らしく、調子こいてレベルを一つあげると
鮮やかさは増すけどピンボケが始まり、下げると色の幅が狭くなる
(どうにもレベル3が適正らしい)
平成のデジタル撮影だと、露光対応が高いので、レベルを上げても大丈夫の場合もある
(というか上げてこそ期待に応えるように思われる)
‥Cb(gain)、Cr(gain)の値の間隔を
0,11,22,33,44,55,67,78,89,100
111,122,133,144,155,166,177,189,200
210,222,233,244,255
に分ける案で調整してみたところ
‥49の前後に44、55とあるが
TVモニター側のシアターモード(標準)対応は
そのまん中あたりのCr(gain)=49で丁度だった
(エンコードで青成分が減衰される分の調整分??)
(間にしない場合だと、淡い青空が赤味を帯びていたりとTV側で不自然な場合がある)
(‥フィルム側に色褪せのある場合は、そこそこどうにもならない)