記稿.2018/04/03
> ‥さらに思案してみて、レベルを下げました
> ぶっちゃけ、作業用のモニターは目が疲れ易くならないように暗めに設定しています
> (差し引き)テレビで見る場合に明るめになるのは当然なので、勘案しました
※ Bicubic Spline(指定必須×RGB24ビット内部処理)
◇実写(昭和の特撮)‥レベル2
<色調補正>
明るさ : 51
コントラスト: 31
ガンマ :− 19
輝度 : 31
色の濃さ : 256
色合い :−256
<拡張色調補正>
Y(offs) : 31
Y(gain) :− 51
Cb(offs): 12
Cb(gain): 144
Cr(offs):− 6
Cr(gain):− 81(フィルム劣化の傾向目立つ),− 64(フィルム露光良好)
R(offs) : 0
R(gain) :− 49
R(gamm) : 0
G(offs) :− 49
G(gain) : 0
G(gamm) : 98
B(offs) :−128
B(gain) : 79
B(gamm) : 256
※ 平成のデジタル撮影は
露光が良いのでレベル3以上が想定されるも、機材性能と予算で異なってくる
‥一概には、これとは言い難い面があります
(レベル3にするなら、Cb(offs):Cr(offs)=14:-7と言うことです)
◇アニメ(90年代アニメを除く)‥レベル1
<色調補正>
明るさ : 47
コントラスト: 29(アニメでも欠かせないことが判明)
ガンマ :− 18
輝度 : 29
色の濃さ : 256
色合い :−256
<拡張色調補正>
Y(offs) : 29
Y(gain) :− 47
Cb(offs):− 6
Cb(gain): 144
Cr(offs): 3
Cr(gain):− 81(昭和セルアニメ),− 64(デジタルアニメ)
R(offs) : 0
R(gain) :− 49
R(gamm) : 0
G(offs) :− 49
G(gain) : 0
G(gamm) : 98
B(offs) :−128
B(gain) : 79
B(gamm) : 256
※ 90年代のデジタル技術過渡期アニメのウォッシュリンクは鬼門です
(レベル2にする場合、Cb(offs):Cr(offs)=-8:4 になります)
(レベル2では、色が濃すぎる嫌いが発生しやすいです‥概ね参考視聴かと)
(エンコードするにも、レベル1になると思います)
> ‥さて、どうなりますやら
> (早いとこ、カテゴリー名を「エンコードが始まった」にしたいのですけど‥OTL)