2018年05月15日

【AviUtl】アニメの色を輝めちゃうz値(アニメin1)

↓3)記稿.2018/05/15

※ Bicubic Spline(指定必須×RGB24ビット内部処理)


<色調補正>‥強度2(概ね目一杯)
明るさ   :  42(強度)
コントラスト:  26(強度)
ガンマ   :   0
輝度    :  16(4の二乗:固定らしい)
色の濃さ  :  81(9の二乗:固定らしい)
色合い   :  64(8の二乗:固定らしい)


<拡張色調補正>
Y(offs) :  26(強度)
Y(gain) :− 42(強度)
Cb(offs):   0*(アニメでは一番にビビッド値)
Cb(gain):  64*(256にスライドさせるとより黄色系に推移)
Cr(offs):   0*(アニメでは一番にビビッド値)
Cr(gain):−100*(0にスライドさせると濃くなる)
R(offs) :   7(調整値)
R(gain) :− 49(7の二乗)
R(gamm) :− 13(調整値:黄金比数値)
G(offs) :− 49(7の二乗)
G(gain) :   0(いじるのは鬼門だが‥いじるなら|1|〜|4|程度?)
G(gamm) :  89(調整値:黄金比数値)
B(offs) :−121(11の二乗)
B(gain) :  81(9の二乗)
B(gamm) : 256(16の二乗)



> 「アニメin1」は、あくまでスタンダードな視聴用扱いです
> ‥エンコード目的なら、強度&(*)の項目をいじっての再調整もありです


 ‥それにしても
 二乗の数値を近似値にして、黄金比の誤差を埋められる傾向にあったとは‥驚きです

 (gamm値の黄金比を先に定めないでやると大失敗します)
 (実写でもそれなりにうまくいくようにはありますが、色味の変化が極端に弱くなっております)
 (‥ウルトラマンだけが、どうにも色が出きらない‥なぜ?‥実写の調整値はまた別かも)
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posted by 木田舎滝ゆる里 at 00:07 | Comment(0) | 洗逸しちゃうぞ | 更新情報をチェックする

2018年05月13日

【トリニトロン色変換】アニメ in1(ver.確認中V)

改稿.2018/05/13...2018..0512..0511...

※ AviUtl & Bicubic Spline(指定必須×RGB24ビット内部処理)


強度0(基本値8)
a 13≒(8に1.618033)
b 21≒(8に1.618033^2)
c 34≒(8に1.618033^3)


<色調補正>‥強度0←強度カスタム(基本値256からの黄金比逆割り)
明るさ   :  34←38(強度カスタム:四捨五入)
コントラスト:  21←23(強度カスタム:四捨五入)...
ガンマ   :   0
輝度    :  17(8+√色の濃さ:四捨五入)←9(カスタム算出四捨五入)
色の濃さ  :  77(色合い+基本値a?)←81(9x9)
色合い   :  64(基本値×8?)←−72(8x9)


<拡張色調補正>
Y(offs) :  23(√77のb:四捨五入)←23(強度カスタム)
Y(gain) :− 37(√77のc:四捨五入)←−38(強度カスタム)
Cb(offs):   9(3の二乗)
Cb(gain):  42(7×3×2)47(−1×2の3:5)
Cr(offs):−  4(2の二乗に変更)←(3から絶対値の逆値に変更)
Cr(gain):− 90(9×5×2)−79(−1×2の3:5)
R(offs) :   9(3の二乗‥−9から絶対値の逆値に変更)
R(gain) :− 49(48+1×2の3:5)
R(gamm) :− 16(4の二乗‥0からの変更により絶対値の逆値変更が他で発生)
G(offs) :− 49(7の二乗)
G(gain) :   0
G(gamm) :  81(9の二乗‥98→98−16−0=81に変更)
B(offs) :−144(12の二乗)
B(gain) :  81(80+1×2の3:5)
B(gamm) : 256


> ‥テスト確認中ですので
> うんちくは最終確認ができてからと言うことでよろしくお願い致します


 「ペーター、ペーター、燃えてるわ、山がみんな燃えてるわ‥」
 「あらあら、今度はバラよ‥」

 ‥まずは
 ハイジ3話の名場面からのご確認を!!
 (セルの時代に、どうやってこの場面を作りだしたのか‥まるで分からん)


 ‥名場面の潜在美をさらに引き出しておりまーす‥
 世界中が二度惚れするレベルでーす
 洗逸品質を見ずんば、ハイジファンとは名乗れません
posted by 木田舎滝ゆる里 at 17:45 | Comment(0) | 洗逸しちゃうぞ | 更新情報をチェックする

2018年05月09日

【ウォッシュリンク】業界が震撼しちゃうz値(高画質デジタル実写用)

記稿.2018/05/09

※ Bicubic Spline(指定必須×RGB24ビット内部処理)


<色調補正>‥強度3
明るさ   :  47(強度)
コントラスト:  29(強度)
ガンマ   :   0
輝度    :  11(基本値)
色の濃さ  :  99(基本値x9)
色合い   :− 99(基本値x9)


<拡張色調補正>
Y(offs) :  29(強度)
Y(gain) :− 47(強度)
Cb(offs):(職人芸‥27あたりが上限?)
Cb(gain):  48
Cr(offs):(職人芸‥−11あたりが下限?)
Cr(gain):− 80
R(offs) :   9(?)
R(gain) :− 48
R(gamm) :   0
G(offs) :− 40(?)
G(gain) :   0
G(gamm) :  98
B(offs) :−144(?)
B(gain) :  80
B(gamm) : 256


> ‥まずは(?)の解説です


 40÷9=4.444444444444444
 144÷40=3.6
 4.444444444444444÷3.6=1.234567901234568
 ‥というかなり面白い比率値が叩き出されました(これは面白い)


 ‥面白いので採用したところ
 Cb(offs)とCr(offs)をスライドさせるだけで
 画像の全体の赤黒さ(暗がりx余計なアカ成分)を取り除きつつ色合いを見事に推移


 ‥まさに、デジタルでのブラウン管の色調整ツマミや!!!‥
 (現在あるデジタルテレビのヤツは、やっつけ技術のクソ!)


 お姉ちゃんのお肌などを‥目的や好みの色合いに美麗に&微調整にて変換!!‥
 (色は変わったけれど‥色褪せたり濁ったりの違和感が発生しない!)

 ‥AviUtlの標準色補正機能を使うだけで、お高級アプリ並の加工が可能‥
 (ただし、AviUtlは32ビットアプリなので、処理出来るメモリーの使い勝手には4G制限あり)


> 発想を変えると


 ‥此れの変換をハード側でBDを再生するように再生処理させるべく
 その処理に適したエンコード媒体とプレイヤーでの組み合わせを考える

 その系列のエンコードは、
 それだけでも、とりあえずのFHDレベルで再生できるが、それだけではとても4Kクラスには及ばない
 ところが、いざ専用のプレイヤーと組んで再生しようなら
 驚くほどに4Kクラスの画質に変貌する

 このように二段階での再生を提案すれば
 コンテンツがコピーされようと、再生チップ事業は成り立つ(放送事業にも有利)

 背景環境として、CPUの開発には限度が見えている
 それにも関わらず、さらに高負荷高精細なエンコードが求められるようなら
 二段階ステップでの超高精細画質の再生を考えても悪くない


 ‥有望新型「AV1」での1秒のエンコードを終えるのに150秒とかありえん‥
 (そこまでのコストとか時間とか、枯れた技術の組み合わせ発想で分散しちまえってことです‥)


 つまり、エンコード抽出中間系ファイルと専用再生支援チップのコンビで、4K画質普及を目指せば良い

 (その手の畑に無いんで、曖昧な言い方しかできないけど)
posted by 木田舎滝ゆる里 at 17:51 | Comment(0) | 洗逸しちゃうぞ | 更新情報をチェックする

【ウォッシュリンク】汚名返上だz値(アニメ90年代パターン)

記稿.2018/05/09

※ Bicubic Spline(指定必須×RGB24ビット内部処理)


<色調補正>‥強度NON
明るさ   :   2(作品による)
コントラスト:   1(作品による)
ガンマ   :   0
輝度    :  34(この辺が一杯一杯)
色の濃さ  :  89(概ね良好、絶対値はまだ不明)
色合い   :− 89(概ね良好、絶対値はまだ不明)


<拡張色調補正>
Y(offs) :   1(作品による)
Y(gain) :−  2(作品による)
Cb(offs):  16
Cb(gain):  48
Cr(offs):−  3(+ちょい職人芸)
Cr(gain):− 80
R(offs) :  19(?)
R(gain) :− 48
R(gamm) :   0
G(offs) :− 30(?)
G(gain) :   0
G(gamm) :  98
B(offs) :−128
B(gain) :  80
B(gamm) : 256



> ‥疲れました


 ‥作品毎の明るさの調整は、概ね微差です

 色調補正を全部0にもどして、輝度だけ上げたら
 「エヴァンゲリオン」の色が概ねでてまして、そういう流れになりました

 
 ‥R(offs)とG(offs)の数値変更が今回の大きなポイントです
 最初はG(offs)だけ動かして、B(offs)との比率の「16:3」が比較的良かったんですけど

 ‥「ガンダムW」がムズく
 ‥「ガンバスター」の部分的なシーンの色合いに納得できず
 それらの上を行く‥さらにまったく色が出て来なかったのが「大運動会」orz


 ‥それにしても
 「スレイヤーズ」の色は、ウォッシュリンクしないと納得しかねるサンプルの色に対して
 「エヴァンゲリオン」の場合は、まったく変わっちまう色もあるのが惜しいというか‥
 まぁ当時もあんなだったかなと思うところもあるし、全部見返してる訳では無いので
 色調整のきっかけとなる掴みが見つかっていない(もはや記憶は感覚でしかない)


 ‥R(offs)値の変更は
 49−30=19‥のはみ出しを当ててみました
 この微差の追加は他にも使えるように思うところですが
 実写のG(offs)値、49と48がまったく違いますし
 「30」の変更の前に割り切れる「32」を確認したところ‥ダメダメだったので
 応用できるかはまだ不明です

 ‥まぁきっかけのネタは
 「実写とアニメのCb(gain)とCr(gain)が別々というのはおかしいのでは?」
 ‥でも、統一するとしたらアニメ寄りでしかない‥
 じゃ、その時のアニメ値との違いを何処に見いだせるか?
 ということでした
posted by 木田舎滝ゆる里 at 02:05 | Comment(0) | 洗逸しちゃうぞ | 更新情報をチェックする

2018年05月04日

【勝手句帳】214 30-4-27,28,5-1 静岡新聞掲載分から

↓8)向宜詠吟.2018/05/04

|鍵盤を躍る十指や卒業歌          沼津市・万年青大学「俳句A教室」(4-27)

|鍵盤と躍れる十指 風光る 森をくすぐるワルツの斑


 *斑(まだら)





> 森にピアノが置かれてあるという光景はすごく神秘的だ
> その上、ワルツを乱れ放つ手と指の自由は楽しくてしょうがない
> ‥僕には、芽吹く森と鍵盤さえあれば好い‥
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posted by 木田舎滝ゆる里 at 23:16 | Comment(0) | 名句にポン/2018前半 | 更新情報をチェックする

【AviUtl】ウォッシュリンク アニメ値、新解釈(90年代パターン)

記稿.2018/05/04

> パターン(EVA.TV)&(スレイヤーズ.TV)


 ‥この二つの映像は意外に青かった(Cb(offs),Cr(offs)が双方+値)
 ‥当時としても、何かやってる印象はあったけど
 ‥なにゆえに、そこまで違うことになったかは謎

 (ちなみに、それぞれの映画版の方はまだ未確認)


※ Bicubic Spline(指定必須×RGB24ビット内部処理)


<色調補正>‥強度0
明るさ   :  34(強度)
コントラスト:  21(強度)
ガンマ   :   0
輝度    :   8(基本値)
色の濃さ  :  72(基本値×9)
色合い   :− 72(基本値×9)


<拡張色調補正>
Y(offs) :  21(強度)
Y(gain) :− 34(強度)
Cb(offs):   5(EVA),8(スレイヤーズ)
Cb(gain):  48(アニメの基本値)
Cr(offs):   3(EVA),5(スレイヤーズ)
Cr(gain):− 80(アニメの基本値)
R(offs) :   0
R(gain) :− 48
R(gamm) :   0
G(offs) :− 48(EVA),−49(スレイヤーズ)
G(gain) :   0
G(gamm) :  98
B(offs) :−128
B(gain) :  80
B(gamm) : 256



> エヴァのG(offs)値が曲者だった
> この値の違いがとにかく大きい


 ‥それにしても、謎なのは
 ブラウン管タイプのテレビの中で起きていたことである
 エンコードに落とすと、色の鮮度の落ち方なんて概ね同じなのに
 ブラウン管の中をデジタル数値に置き換えると、こんなにも違っていたわけである

 ‥脳内印象にしてもそうだ
 見映えとしての細かい調整は、元画に忠実にやることで辿り着けるにせよ
 数値化してみると、そのわずかな違いの大きさに驚く

 ニュータイプなんかのアニメ雑誌の色合いこそが本命かと思っていたが
 そうでもなく
 色を変換する作業の間に、ものすげー思い込みが立ちはだかっていたのだ
posted by 木田舎滝ゆる里 at 14:06 | Comment(0) | 洗逸しちゃうぞ | 更新情報をチェックする

2018年05月02日

【AviUtl】ウォッシュリンク実写値、新解釈更新中

記稿.2018/05/02

> アニメの90年代を徹底的に洗い出したところ
> 色の濃さと色合いが強すぎるのが問題だと判明
> |基本値×9倍|が良いらしい‥(理由など知らん)


 ‥実写にも用いてみたところ
 Cb(offs):Cr(offs)には「8:−5」「16:−10」「24:−15」
 と言う具合に幅を広げることができるというか、素材のエンコード状況により最適値が変わるらしい

 (アニメの場合でも「−16:10」「−8:5」「0:0」という風に分かれる)


 ‥実写のCb(gain):Cr(gain)の基本は「80:−48」に変わりないが
 色を濃くしたい場合には、Cr(gain)を0側に寄せ、例えば半分の「−24」
 Cb(offs):Cr(offs)=「24:−15」にすると青みがかってくるので
 Cb(gain)を倍の「160」にまであげて、青味と黄色味で相殺させるなど
 以前とはまったく感覚が異なってきている‥(変更比率は揃えた方が良いらしい)


> ‥と言う流れから
> ウルトラマンの映像の方が色褪せていた事が判明


 ‥色が褪せていたせいで、濃くしすぎていたことに気が付いていなかった‥

 ウルトラマンではCb(offs):Cr(offs)は「16:−10」が限度なのに対して
 手持ちのサンプルの他の特撮ファイルでは
 Cb(offs):Cr(offs)=「24:−15」で、当時との脳内印象が同質になる(ほとんどがこのパターン)

 強度はやはり「1」が最適で「0」では不自然でしかない(アニメでは強度0を用いる)


> つまり↓な感じ


※ Bicubic Spline(指定必須×RGB24ビット内部処理)


<色調補正>‥強度1(水準)
明るさ   :  38(強度)
コントラスト:  24(強度)
ガンマ   :   0
輝度    :   9(基本値)
色の濃さ  :  81(基本値×9)
色合い   :− 81(基本値×9)


<拡張色調補正>
Y(offs) :  24(強度)
Y(gain) :− 38(強度)
Cb(offs):  24(*), 16(ウルトラマン)
Cb(gain): 160(*),107(ウルトラマン)
Cr(offs):− 15(*),ー10(ウルトラマン)
Cr(gain):− 24(*),ー40(ウルトラマン)
R(offs) :   0
R(gain) :− 48
R(gamm) :   0
G(offs) :− 49
G(gain) :   0
G(gamm) :  98
B(offs) :−128
B(gain) :  80
B(gamm) : 256


 ‥また、90年代にビデオ以前の映像を編集したものの中には
 VHSに色を合わせたような類もあり
 そのようなケースでは、Cb(offs):Cr(offs)=「0:0」というのもあるようだ
 (強度を上げないと色味がくすんでいるが、上げても濃い色合いには整わない)
posted by 木田舎滝ゆる里 at 22:35 | Comment(0) | 洗逸しちゃうぞ | 更新情報をチェックする