↓5)向宜詠吟.2018/06/07
|いぬふぐり富士まだ白き衣着て 裾野市・寿大学俳句教室(5-25)
|いぬふぐり富士まだ白き衣着て 絶滅危惧に耐えつ堪えつ
参考記事:http://tnt-lab.eco.coocan.jp/s/nat/inufuguri/inufuguri.htm
> 土着のイヌノフグリと西洋由来のオオイヌノフグリがあり
> 今や、土着のイヌノフグリは
> オオイヌノフグリに追いやられて、絶滅危惧の瀬戸際に立たされている
> その耐えつ堪(こら)えつの姿は
> 温暖化の影響で、富士山の冠雪がこの先どうなるのか定まらない危惧と同じだなぁ
‥今年(2018)の富士山は、春先より春に冠雪が濃くあった
というのが、ネタの句の趣でーす
季語のいぬふぐりとの相関が「危惧」という事のようですが
ネタの句が、そこまで掘り下げられての詠みにあるかは、まったくわかりません
|散るまでは花の姿で祈ります 袋井市・川柳吟社麦(5-26)
|朽ちようと花の姿で祈ります 姫の誇りは正面目線
> 歴史の等身大での日本の姫様像を知る由もないが
> ドラマなんかで味付けされる現代好みの姫様像と言う奴は
> 至って‥随分と肝っ玉が据わっていて、男尊女卑さは欠片も無い
まぁ中には自己中に偏った変わり種も居るようだけど
> 権限も無いのに、どうして、いざというときに存在感を増すんだろうね
> 権限なんかどこ吹く風だったのが、日本の姫様像なら‥
> 「権威側の家系には男尊女卑なんか無かった」‥というのが真相だろうね
在ったのは、男女の役割を意識させる上での作法のみ
> ‥現代のそうでない教育と一般解釈だけが
> 無造作に、男尊女卑を思い込んだだけなんだろうなぁ
> それだけの格の差を思い込んでるんだろうね(きっと)
残念なことだなぁ
> わざわざ自らの人権を放棄するように、心の中で振る舞ってしまっているのだから
> そして、上の立場を得られればさえ、わがまま勝手がまかり通るものだとも思い込んでいる
> 無造作に斯様な思い込みに晒されている人々ほど、言葉での自衛に無知だったりする
> ‥育ちが良くないと権利が無いとか、能力に評価が付かないと語るだけ無駄とか
> そう言った「諦めムード100%症候群」ってのが、そもそもの元凶だよ
(野性動物の世界の自己防衛にしたって、剣幕次第のところは見られるからな)
> ‥才が無いんじゃ無くて、語るべき土壌に適った教養を経ているかどうかだけだよ
> それがまた資格があればの水準ありきにすり替わって、自分で判断せずにどうしようもない
自らの心からして公平に据えおいていない人権なんか、人権の意に力なんかねぇ!
> まったく‥人様の命に暮らしを粗末にして、踏みにじりたい欲求を権力のあるべき姿とか
> 相当に思い込んじまってる口だよな
> (蹂躙されたから蹂躙し返してやりてぇの右から左だよ)
そんな売られた喧嘩云々の見方では、一体全体、何を以て人権を指すんだろうね??
> 法律に明文化された範囲での自由権解釈だけを人権だとか思ってるんじゃ‥すでに終者だよ
> そこにあるのは、100%自衛しない自由権認知だから
‥ここまでをひっくり返して読み解くと
「自衛意欲乏しき女子を『姫』とは呼ばない」
「公平に平和を意識していない女子を『姫』とは呼ばない」
ということなんだろうなぁ
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