2018年09月30日

【ウォッシュリンク】結局、HDサイズ出しで輝まりました

記稿.2018/09/30

> サンプル用のアニメのOP出しはHDサイズで問題が無いので
> もしやと思い、しぶしぶ、ウルトラマン第一話をHDサイズ(960x720)で
> 再エンコードしてみたところ、想定通りの画質が得られました


 ‥やはり、bt-709の規格から外れたサイズでは、エンコード時に色が出てこないのと
 自分がやらかしているウォッシュリンクが、bt-601の規格に沿わない内容だった事になります

 で、現在、しぶしぶHDサイズ用にエンコード設定の再調整中です


 ‥やはり、テレビにUSBメモリーを挿して見る想定なら
 BOPでないとシーン出しがサクサクできないだろうから最適値探しという次第に成りました


 (‥bt-2020の規格ともなると、また色調補正の値も変わると言うことだろうか?)


> つまりなんだ


 bt-601=DVD時代の規格
 bt-709=BD時代の規格
 bt-2020=UltraBD時代の規格

 なのに、現場のリマスターへの色彩感覚は、bt-601のままで
 単にデジタルデータを工学的(光学的)にbt-709に置き換えただけがアニメには多いとか
 なにしろ、基本はセル画だし
 そこから脱皮し切れていないという部分の不足が、浅黒赤黄さだったとか

 (まぁ現場知りませんから、妄想の域ですけど)

 ‥そう考えると
 HDR彩とは、bt-709への最適化だったということかも知れません

 (黄金比を織り込まない美科学なんぞ有り得ない‥とばかりに)
posted by 木田舎滝ゆる里 at 15:04 | Comment(0) | 洗逸しちゃうぞ | 更新情報をチェックする

【AviUtl】快眼!「HDR彩」‥色温度全対応パーフェクト変換z値ゝ

↓4)改稿.2018/09/30...20180929...

> 色温度を変更しても、色温度の差以外の違和感を無くすことに成功しました
> sRGB設定のままでも、不満にならないレベルの明るさでご覧になれます


 sample_after_HDR彩変換_v2_Cb(offs):Cr(offs)=0:0.png

 前回に比べて補正されましたが、まだ幾分紫さを帯びています


◇◆L-Smash Works◆◇
Video Scaler:Bicubic Spline
Dummy solorspace:YC48
AVS bit-depth:16
LW48 output:off(デフォルト:色入力と色出力は違うらしい‥)


◇◆x264guiEx◆◇
「拡張」タブ:LW48モードをチェック(再エンコード用途)


◇◆AviUtl◆◇
色入力:LW ColorSpace
色出力: BT.709...(720x540でもエラー無くエンコード可)



<色調補正>
明るさ   :−21(×1)、−37(8×1.618033^2×2÷1.125の四捨五入)*1
コントラスト: 13(×1)、 23(8×1.618033^1×2÷1.125の四捨五入)*1
ガンマ   :− 9(×1)、−16(光と影は1:1)*2
輝度    :  9(×1)、 16(9×1×2÷1.125)*2
色の濃さ  : 18(×1)、 32(9×2×2÷1.125)*2
色合い   : 27(×1)、 48(9×3×2÷1.125)*2


<拡張色調補正>
Y(offs) : 24(×1)、 42(9×1.618033^2×2÷1.125の四捨五入)*1
Y(gain) :−15(×1)、−26(9×1.618033^1×2÷1.125の四捨五入)*1
Cb(offs):  0*3
Cb(gain):− 9(×1)、−16(色合い÷3)*2
Cr(offs):  0*3
Cr(gain): 18(×1)、 32(色合い÷3×2)*2

R(offs) :  8
R(gain) :−13
R(gamm) : 21

G(offs) : 17
G(gain) :−28
G(gamm) : 45

B(offs) :−34
B(gain) : 55
B(gamm) : 89



◇◆想定するテレビ側の項目設定◆◇
映像メニュー:ユーザー

バックライト:0
ピクチャー :0
黒レベル  :0
色の濃さ  :0
色合い   :0
シャープネス:0

液晶AI  :オフ
色温度   :アナログ系(主にアニメ) 低←(低ー中)→高 デジタル系(主に実写)
ビビッド  :オフ
超解度   :不明
NR    :オフ
HDオプティマイザー:オフ
明るさオート:(お好み)‥<色調補正>においてコントラストの+かーかで指定が逆になる
テクニカル : 切
↓/続きを読む/↓
posted by 木田舎滝ゆる里 at 00:14 | Comment(0) | 洗逸しちゃうぞ | 更新情報をチェックする

2018年09月27日

【テレビ設定】発見!液晶でもBDソースから直にブラウン管風を味わえる

記稿.2018/09/27

> ついに「HDR彩」の謎が解けました


◇◆ブラウン管風に見えるテレビ項目設定◆◇
映像メニュー:リビング(ユーザーによる変更値)

バックライト:− 8
ピクチャー : 24
黒レベル  : 16
色の濃さ  :  0〜 8ぐらいの間で適宜
色合い   :− 8〜 0ぐらいの間で適宜
シャープネス:  0

液晶AI  :適宜
色温度   :(高)を含めてタイトルにより適宜
ビビッド  :適宜
超解度   :不明
NR    : 弱
HDオプティマイザー:オフ
明るさオート:適宜
テクニカル : 切



> この設定で、BDソース映像を映し出すと
> 「HDR彩」の色合いに似通った同じ雰囲気を醸し出します


 ‥ただし、ブラウン管風なので
 ギラギラしていて眩しく目が付かれます(まぁブラウン管風だし)
 それを高精細な液晶で見れば、さらに「当時感」×「細かい所まで微細」に味わえるように思われます


 (黒みを残念に思うなら、黒レベルを+に上げて消してしまえば良いという発想が足りませんでした)


 ‥つまり

 「HDR彩」に如何なるメリットがあることになるかというと
 ブラウン管当時の雰囲気を
 目に優しい光加減に変換して、雰囲気を崩さずに最適化再現してくれちゃう中身だったようです

 ‥まぁ変換なので
 QP値の若干上昇は否めませんが(明るさ増しに伴うファイル量増量も付きまといます)
 目が痛くなるほどに耐えてまで見なくて済むという
 「ヘルシー&エコロジー」に思えば、選択支としてありに思われます


> ということで、「HDR彩」の再調整はまだまだ続きます(続くんかい)


 ‥ブラウン管風に見えるテレビ項目設定における「適宜」部分の洗い出しは大変です
 (そんな適宜だなんて面倒くさい)

 ‥ならばこそ
 (ユーザーカスタマ&高精細を選ぶか、サクッと一択見やすさお手軽さを選ぶかです)

 ‥「HDR彩」で、どこまでお手軽化できるかです
 (再エンコードすると若干雰囲気変わるし、編集設定でも同じに味わえるかどうかでもあります)

 ‥まぁ低い色温度でも美麗に見られるならそれに越したことはないかと
 どうせBDのそれには遠く及ばないし、著生としての妥協方向はその辺にあったようです


> 「HDR彩」の側の赤さがまだ若干強めにあるようなので
> 明るさをいくらか下げての微調整になるように思います


 ‥にしても、明るさを上げると赤さが強くなるのはどういう仕組みなのだろうか?

 つまり、テレビ画面が大型化した結果
 明るさの倍増に伴い黒さが欲しくなった
 でも小さい画面にはそれほどの明るさは不用なので赤黒にしか見えて残らない‥

 (まぁ、どうにもそんなオチになりそうですな)

 ‥そんな赤黒を削り取っちゃうのが、「HDR彩」という事にもなりそうです
 逆を言えば、大画面には無用の長物かもしれない‥
posted by 木田舎滝ゆる里 at 16:01 | Comment(0) | 洗逸しちゃうぞ | 更新情報をチェックする

【AviUtl】覚醒!「HDR彩」z値

記稿.2018/09/27

> ‥Gの基本値を(8+9)に変更しました(バランス的にはより良くなっています)
> Cb(offs)とCr(offs)をいじると、やはり白さの中央が怪しくなるので
> 「色の濃さ」×「色合いの雰囲気」不足を、モニター側の色温度で調整する方向に切り替えました



<色調補正>
明るさ   :−24
コントラスト:  8
ガンマ   :− 9(光と影は1:1)
輝度    :  9(よく見れば×1)
色の濃さ  : 16(よく見れば×2)
色合い   : 24(よく見れば×3)


<拡張色調補正>
Y(offs) : 27
Y(gain) :− 9
Cb(offs):  0(モニター側、色温度の変更で不足分に対応)
Cb(gain):− 8
Cr(offs):  0(モニター側、色温度の変更で不足分に対応)
Cr(gain): 16

R(offs) :  8
R(gain) :−13
R(gamm) : 21

G(offs) : 17
G(gain) :−28
G(gamm) : 45

B(offs) :−34
B(gain) : 55
B(gamm) : 89



◇◆想定するテレビ側の項目設定◆◇
映像メニュー:シネマ(ユーザーによる変更値)

バックライト:−18
ピクチャー : 16
黒レベル  :  0
色の濃さ  :  0
色合い   :  0
シャープネス:  0

液晶AI  :オフ
色温度   :低−中(まぁお好みで)
ビビッド  :オフ
超解度   :オフ
NR    : 弱
HDオプティマイザー:オフ
明るさオート:オン(まぁお好みで)
テクニカル : 切



> ‥色温度の切り替えの他に
> モニター側の光源の度合いを調整しないとソースに近くなりません
> まぁ、うまくビンゴしてくると
> 逆に違和感を覚える事でしょう(洗逸変換をする意味って何?)


 ‥まぁ、多少違うわけですので、あとは好みの差に分かれるように思われます

 取りあえずハッキリしていることは
 エンコード編集には、編集時の色温度が織り込まれているので
 その分の減衰&増幅を施さないと色がぶれて見えるという事のようです

 そこを想定すると

 最低でも、ソースの編集時に用いられた色温度を探ることが重要ですが
 編集時に用いられたモニターの調整内容も同じにする必要が欠かせません

 しかし、そんなのタイトルの数だけ正確に覚えるのは大変な労苦です
 その前に、使用された同型モニターを用意することは物理的に不可能です

 ‥まぁこんなことを言い始めると
 ここでの色変換にしても同じことが言えてしまうので、実際の要因は不明です


> 少なくとも、色温度を変えて編集し直すことは、制作側だろうと脅威です
> ならば単純に、色温度さえ変えれば良いという事には成らないのが実際でしょう


 ‥それに近いことをやらかしている変換という解釈ができるように思われます

 まぁこれから、色々と確認しないことには、此れが何かは謎のままでしょう
posted by 木田舎滝ゆる里 at 02:28 | Comment(0) | 洗逸しちゃうぞ | 更新情報をチェックする

2018年09月26日

【AviUtl】「HDR彩」誕生!漆黒に挑んだ結果z値ゝ

↓1)記稿.2018/09/26

> さて問題です
> 次のサンプルはどちらがより朝の光景に相応しいと思われますか? 


sample_before_HDR彩変換.png


sample_after_HDR彩変換.png


 素材: [岩合光昭の世界ネコ歩き] 瀬戸内海 スペシャルの冒頭


 ‥実際の風景がどうだったかは、当人に聞いて下さい
 エヴァンゲリオンの紫を気にした結果が、こうなりました
 これは正しいのか?(さっぱりわからない、朝だし)



<色調補正>
明るさ   :−24
コントラスト:  8
ガンマ   :− 9
輝度    :  9
色の濃さ  : 16(×8倍値だったとは‥orz)
色合い   : 24(+値だったとは‥しかも8倍値だし‥orz)


<拡張色調補正>
Y(offs) : 27
Y(gain) :− 9
Cb(offs):  1(EVAの紫を吟味した対比)
Cb(gain):− 8(−値だったとは‥orz)
Cr(offs):  4(EVAの紫を吟味した対比)
Cr(gain): 16

R(offs) :  8
R(gain) :−13
R(gamm) : 21

G(offs) : 18
G(gain) :−29
G(gamm) : 47

B(offs) :−34
B(gain) : 55
B(gamm) : 89



◇◆想定するテレビ側の項目設定◆◇
映像メニュー:ユーザー

バックライト:−30(調整時)、−18(再エンコード再生時*1)
ピクチャー : 27(調整時)、 16(再エンコード再生時*1)
黒レベル  :  0
色の濃さ  :  0
色合い   :  0
シャープネス:  0

液晶AI  :オン
色温度   :中ー高
ビビッド  :オフ
超解度   :オフ
NR    : 弱
HDオプティマイザー:オフ
明るさオート:オンオフお好みで(メニューにより反応がバラバラだった*2)
テクニカル : 切


*1 再エンコード抽出したファイルは
  420の影響からか、明るさが減衰しているような印象を受ける事による
*2 アナログ系映像とデジタル系映像の間には、艶の有無の適性が分かれる傾向が見られる
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posted by 木田舎滝ゆる里 at 20:39 | Comment(0) | 洗逸しちゃうぞ | 更新情報をチェックする

2018年09月25日

【AviUtl】到達!「ウルトラK」と呼びたいz値

↓3)記稿.2018/09/25

> うんちくは後半に回して、取りあえず、様変わりした各値をどうぞ


◇◆L-Smash Works◆◇
Video Scaler:Bicubic Spline
Dummy solorspace:YC48
AVS bit-depth:16
LW48 output:off(デフォルト:色入力と色出力は違うらしい‥)


◇◆x264guiEx◆◇
「拡張」タブ:LW48モードをチェック(再エンコード用途)


◇◆AviUtl◆◇
色入力:LW ColorSpace
色出力:BT.601 or BT.701(表示画面サイズによる/再エンコードにも絡む)



<色調補正>
明るさ   :−24(8の倍数)
コントラスト:  8(陰影分の補強)
ガンマ   :− 9(フラッシュ効果の安定値)
輝度    :  9(フラッシュ効果の安定値)
色の濃さ  : 27
色合い   :− 9(濃さ×深みの補強)


<拡張色調補正>
Y(offs) : 27(9の倍数)
Y(gain) :− 9(陰影分の補強)
Cb(offs):  0(色変更の復活、残念な黒ずみ等の残りを抜くことができる)
Cb(gain):  3(濃さ×深みの補強)
Cr(offs):  0(色変更の復活、残念な黒ずみ等の残りを抜くことができる)
Cr(gain):  6(濃さ×深みの補強)

R(offs) :  8
R(gain) :−13
R(gamm) : 21

G(offs) : 18
G(gain) :−29
G(gamm) : 47

B(offs) :−34
B(gain) : 55
B(gamm) : 89



◇◆想定するテレビ側の項目設定◆◇
映像メニュー:ユーザー(シネマ下地)

バックライト:−30(9:8の9‥最左値)
ピクチャー : 27(9:8の8‥四捨五入)
黒レベル  :  0
色の濃さ  :  0
色合い   :  0
シャープネス:  0

液晶AI  :オン
色温度   :中ー高(お好みで)
ビビッド  :オフ(今回は要らない感じ)
超解度   :オフ
NR    : 弱
HDオプティマイザー:オフ
明るさオート:オンのはずだが(艶の乗る方)‥項目によりバグがあるらしい
テクニカル : 切



> では、各自でご確認をどうぞ
↓/続きを読む/↓
posted by 木田舎滝ゆる里 at 15:31 | Comment(0) | 洗逸しちゃうぞ | 更新情報をチェックする

2018年09月23日

【ウォッシュリンク】絶対値の組み合わせが逆パターンの存在の件

記稿.2018/09/23

> 業務向けとして扱うには、まだ明るさが強めにあるようなので
> 値を下げて調べていくと


明るさ   :
コントラスト:
Y(offs) :
Y(gain) :


色合い   :
Cb(gain):
Cr(gain):

 の組み合わせにおいて
 値は同じまま使えるようでも、絶対値の入れ替えをしないと適正にならないという
 デジタル時代の色出し自由故の弊害があるようでーす


 ‥さらに、実写の場合
 様々なカメラを使い回しこなすような場合
 一つのタイトルの中にも、複数の絶対値構成を持つ編集が存在する場合も確認できました
 (このような場合、継ぎ接ぎでエンコードせざるを得ない)


> 絶対値の入れ替えをするだけで、画質がアップするなら
> スタンダード一本というのは無理という話になりました(残念)


 ‥と言うわけで
 パターンの調査が必要になりました(はぁ、まだ続くんかい)


 (取りあえずは、ウルトラマンということになりますので、あしからず)


 当時のテレビに合わせるべきか、業界好みの黒色調に合わせるかでかなり違ってきます
 昭和、デジタル過渡期、ニュージェネラル
 の間にも編集の違いがあるようなので、実に悩ましいところです

 ‥当時のテレビの質からの印象がどうのより
 特撮の場合、BD化においては、業界好みの黒に統一して仕立ててあるように思われます

 (脳内量子記憶の駆逐されていく思いを乗り越えないと終わらないらしい‥)
posted by 木田舎滝ゆる里 at 02:44 | Comment(0) | 洗逸しちゃうぞ | 更新情報をチェックする

2018年09月22日

【ナナメ】安倍3期食い逃げ犯のでっちあげ 早速始まる独裁苦毒

記稿.2018/09/22

> 参考記事 → 安倍3期目最初の仕事は「カツカレー食い逃げ犯人捜し」?



 *記事抜粋のポイント

 ‥朝日によると、投開票直前に安倍陣営が開いた「必勝出陣の会」で、議員に振る舞ったカツカレーは333食あった。それが、いざ投票箱を開けてみると国会議員票は329票。少なくとも4人が“裏切り”をしたことになる。陣営幹部は「一体誰なんだ」と話していたという。


> ムサシを使い込む党勢だからなぁ


 ‥こうして、始めから消しておきたいメンバーを葬るという手段があったということか
 絶対王政もとい恐怖政治って、まずは中核から始まるって事か(スゲー、徹底ぶりだなぁ)

 名指しされると

 そりゃ、白い目の中でやって行かざるを得ないので
 少なくとも、席には付けない宣告を申し付けられたも同然になるし

 派閥絡みの牽制としても、なかなかの目の付け所かもなぁ(スゲー、時代劇並のドラマやん)


> ‥そもそも、本当の食い逃げ犯は、安倍総理自身だからなぁ
posted by 木田舎滝ゆる里 at 11:58 | Comment(0) | 日記/2018 | 更新情報をチェックする

2018年09月21日

【AviUtl】魅勝手のz値(黒さを残し赤さを拭うマニア垂涎セット)

記稿.2018/09/21

> 今回は、作品の印象を損ねない程度に
> 黒さを残しつつ、赤さを抜く程度の明るさアップにとどまっています(これ以上無理っぽ)
> 明るくする為の手立ては、すべてテレビ任せです


 ‥ソースファイルのエンコード状態によっては
 いじらざるを得ない場合もあると思いますが
 概ねスタンダードで利用できるように思われます

 (過去作品の印象違いにご注意を!)

 ‥色調整に伴う色飛び変移の程度は、ブラウン管の頃の範囲に収まっているはずです‥



◇◆L-Smash Works◆◇
Video Scaler:Bicubic Spline
Dummy solorspace:YC48
AVS bit-depth:16
LW48 output:off(デフォルト:色入力と色出力は違うらしい‥)

◇◆x264guiEx◆◇
「拡張」タブ:LW48モードをチェック(再エンコード用途)

◇◆AviUtl◆◇
色入力:LW ColorSpace
色出力:BT.601 or BT.701(表示画面サイズによる/再エンコードにも絡む)



<色調補正>
明るさ   :− 30(黒さを残し赤さを拭う今回のポイント)
コントラスト:− 49(黒さを残し赤さを拭う今回のポイント)
ガンマ   :−  9
輝度    :   9
色の濃さ  : 162
色合い   :− 54(濃さを追加しているポイント)


<拡張色調補正>
Y(offs) :  34(黒さを残し赤さを拭う今回のポイント)
Y(gain) :  55(黒さを残し赤さを拭う今回のポイント)
Cb(offs):   0
Cb(gain):  18(濃さを追加しているポイント)
Cr(offs):   0
Cr(gain):− 36(濃さを追加しているポイント)
R(offs) :   0
R(gain) :− 36
R(gamm) :− 72(青さを拭った分、色痩せが生じた)
G(offs) :− 32
G(gain) :   0
G(gamm) :  64
B(offs) :− 90
B(gain) :  72
B(gamm) : 256



◇◆想定するテレビ側の項目設定◆◇
映像メニュー:ユーザー

バックライト:0
ピクチャー :0
黒レベル  :0
色の濃さ  :0
色合い   :0
シャープネス:0

液晶AI  :オン
色温度   :中ー高
ビビッド  :オン
超解度   :オフ
NR    : 弱
HDオプティマイザー:オフ
明るさオート:オンのはずだが(艶の乗る方)‥項目によりバグがあるらしい
テクニカル : 切



> ちなみに、テレビの設定は、大型化するほど多少違ってくるように思われます
> まぁそんときは、自力で願います(差を出さない為の0フラッシュという事でーす)


 ‥大型テレビで洗逸されたピンク映像とか‥ヤバすぎる!!!
 ‥大型テレビで洗逸されたアニメ映像とか‥オタク漬けすぎる!!!
 ‥大型テレビで洗逸された特撮映像とか‥DQN漬けすぎる!!!

 (ということで、小さいのにしとけって)
posted by 木田舎滝ゆる里 at 23:07 | Comment(0) | 洗逸しちゃうぞ | 更新情報をチェックする

【懺悔】再エンコードしても青かったンゴ!…orz

記稿.2018/09/21

 ウルトラマンの再エンコードをすすめているうちに
 青さが想定よりも取り除かれていないという結果に悶絶

 (まだ別に真打ちが居るのかよ)


> 青さを取り除く作業が必要になりましたとさンゴwww!!!
posted by 木田舎滝ゆる里 at 05:36 | Comment(0) | 洗逸しちゃうぞ | 更新情報をチェックする