↓3)記稿.2018/11/11
> 今回は、先に「洗逸テレビ設定」から始めます
◇◆テレビ項目設定◆◇
映像メニュー:リビング、ユーザー(シネマは明るさオートの挙動が微に異なる)
バックライト: 13(9:8の8側)
ピクチャー : 15(9:8の9側&四捨五入)
黒レベル :− 2‥(*テレビ番組視聴は−1)
色の濃さ : 2
色合い : 3
シャープネス: 1‥(*テレビ番組視聴は0)
液晶AI :オン
色温度 :概ね(中)‥(*テレビ番組視聴は(中−高)、実写前提)
ビビッド :オフ
超解度 :オフ(不明)
NR :オフ‥(*テレビ番組視聴にてノイズやちらつきが気になるなら弱)
HDオプティマイザー:オフ
明るさオート:概ね(オン)‥(夜にギラギラにならないようなら、逆位置にしてみるべし)
テクニカル : 入(シネマ、リビング、ユーザーの項目のみオン可)
輝度設定 :中
輪郭強調 :オフ
ガンマ補正 :2.2(まん中で標準)
黒伸長 : 8
白文字補正 : 0(不明)
Rゲイン :− 9
Gゲイン :−10
Bゲイン : 11
明るさ補正 : 0
*テレビ番組視聴のエンコード(放送波)は、MPEG-TS規格のFHDサイズに思われます
その標準がRDO(1.00)にあるため、結構、黒めです
(でも、昭和番組の水戸黄門ぐらいになると、シリーズも長いと色々とやらかしているのか)
(なんとなくいじってある感じも見られます)
‥当方の洗逸は、個人の勝手な使い勝手の追求にあるので
テレビモニター側で調整できる範囲はテレビ機能に任せて、ファイルサイズの縮小を狙います
RDO(1.00)は、かなりの増量を強いられるのでRDO(0.00)の採用になっています
今回、AviUtl→XMedia Recodeに変更して正しく反映された結果
黒レベル(−2)と(−1)の差になっています
*シャープネスの(1)もその反映を受けて正されているように思います
どことなくピンボケていた所々の場面をはじめ、画面のサイズに関係なく、多くが解消されています
たった(1)の違いですが、ゲインの影響が絡むのか‥まったくの別物と化します
(テレビの底力に改めて驚きます‥洗逸のキワドサにも驚きます)
*色温度は、無劣化の録画を除き、テレビ番組視聴時設定とは異なってきます
アニメの場合は、ソース毎にも、作品毎にも好みにも差がでるので、特に推奨値はございません
ただし、ソース内容にもよりますが、傾向としては(中)適正が多いように思います
あと‥画面サイズでも、エンコードサイズでも、色温度の適性は変わります
(当方の確認TVサイズが19型と26型の内訳という次第からの判断です)
(他の画面サイズについては、想定でしか語れません)
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