↓4)改稿.2019/05/17...20190516...
> ‥夕澄(せきちょう)とは
> とくにデジタルアニメの再エンコードにおいて、唯一悩ましいのが
> 夕日射すド派手な色の再現性である
※ LW48の扱いについて見直しました →(没)
‥立派にエンコードをしたはずなのにどうしてか色が出ていない
BD-ts(マスターデータからのエンコード)と差ほど変わらないだろう数値設定のはずなのに
なぜか、BD-tsの方が圧倒的に色艶が好かったりする
再エンコードとはそういうものかなと思い込まざるを得ない
動画エンコードの試行錯誤とは、そのようなところから始まるわけだが
‥よくよく考えてみるに
アニメのマスターデータとは、量子化されていない状態を指している
それに比べるとBD-tsの中身とは、すでにぎっちぎちに量子化された状態だ
量子化された状態を、さらに同じ程度の動きサーチで
且つ少ないビットレート量で再量子化しようとすれば
そこからさらに色が削がれる結果になる
> しかし、マスターデータからBD-tsへの置き換えは、そんなにもトーンダウンするものなのか?
> その程度の技術なのだろうか?
‥その程度だとしたら、BD-tsにしたって、その範疇にあると言わざるを得ない
でも、そこまでの酷評は存在しないのだ(BD化スタート当時は不慣れから多少あったらしい)
ならば、BD-tsからだって差ほど変わらない程度にはなるはずだ
例えば、同じ程度のビットレート量を宛がって、そうならない(できない)のでは矛盾すぎる
そりゃまぁ、ソースとするデータの状態が違うのだから同じ設定のままに上手く行くはずもない
それなりに差を考慮して、再エンコードをする必要はある
‥その基準として
放送映像のサイズ変更をしているテレビの画面サイズの違い程度の範囲に留まれば納得だろう
しかし、なぜかそれがなかなかどうして‥難しいと来たもんだった
(コピー防止云々のマインドもちらつくことから、不可能とすら思い込まれて来た)
> しかし、それで技術と言えるのだろうか?
> それで、技術としてその先が拓くと思っているのだろうか?
‥とにかくその中でも、ド派手な夕日射す光の表現はどうにもトーンダウンしてしまうのだ
そりゃまぁ他が同程度にぼかされていれば、バランスまでが崩れてしまうほどではない
しかし、BD-tsに見られるド派手な色艶は失われてしまうのだ
同程度にぼかすことは成り立っているのに、どうして色のトーンを維持できないのか??
(720pでそれができないのなら、1080pのそれだってその程度だろう)
‥息巻いてデジタル放送を始めたんだからな
そりゃ1kテレビだからって綺麗に映ってなんぼだし
大画面との質が大きく異なることを真顔で通す程度の技術力でもない
(でもなぜか、テレビ自体の設定の差が曖昧にあることからして、見られたもんじゃなかったりする)
(そもそも、テレビ設定から具体的に突き詰めないなら、再エンコードの意味からして大幅減である)
(当方の推奨設定はこちらとこちらになってます)
‥ならば、道はあって当然だ
‥その道に辿り着いたのが今回のレシピと言うことになってま〜す
(ただし、誠に残念ながら、AviUtlからの設定です)
(XMedia Recodeしか扱えない方には、ハードルが高くなってます)
(とくにAviUtlの課題として、16ビット音声までしか扱えないローカル制限付きっす)
(映像は出せたとしても、そこからの調整が、もどかしく一手間だったりします)
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