記稿.2019/05/18
> ソースを「秒速5センチメートル」に変えたら、色々と崩壊しちまいましたz
> というほどに、「Exhaustive Search」の威力を思い知っちまった‥orz
‥「秒速5センチメートル」は、フェード表現の乱発である
(それはもう、それこそが新海アニメだと言わんばかりだ)
‥ref(2),AQ(1:0.66)では、フェードのそれぞれの輪郭が弱かった
もともと弱くしてあるのだから当然ではあるのだが
ここまで弱いのでは、見積もりの甘さにして「やっちまいましたどうもすみません」である
(一見、そこだけオーバービットレートに思えもしたが)
(そこは違うだろうと、参照距離の差でイケるはずと思った)
まず、ref(4)にしてみたところ、今度は逆に、輪郭がもの凄く濃くなった
(これまた以外だった)
(紅蓮の弓矢でも、重ね合わせはでてくるがそこまでの差には感じなかった)
‥こうなるともはや、参照距離は、ref(3)でしかない
やってみたら、さらに抜群に発色が好くなった(ここまで好すぎるとは‥侮ってたz)
> ‥しかし、今度は‥
動きが無駄にヌルすぎる印象と、フェードの輪郭がまだまだ弱く思えて仕方がない
色々と組み合わせてみた結果
規定値でもオーバービットレートしないことに驚いた
‥qcompともに規定値でもまったく支障がないと言うことになると‥
これはもう、pbratio(1.35)さえなんとかすれば
「XMedia Recode」でやらかせちゃうって話っすよ
> 調べてみると、(1.35)と(1.40)での差が数値上まったくないことが判明(え☆マジ)
> さらにいうと、数値上ではqpstep(4)と(5)でも差がない(でも、5の方が好く思える)
‥pbratio(1.40)のエネルギー保持はかなり高く
Bフレームを程度重ねても「夕澄」を維持する模様‥(といっても半分は参照値だからな)
ちまたに見られるB厨FHDなリップのほとんどは、参照距離4枚だが
ipratio(1.50)×「Exhaustive Search」の組み合わせにすると、ref(3)でも
その数値を越えたBフレーム連続枚数に設定しても、エネルギー保持できるらしい(調査中)
‥ということでして、夕澄だしも「XMedia Recode」への移行が可能になりました (^_^)v