記稿.2019/05/28
> エンコードレシピ「夕澄の夢」で
> 用いているキーフレームの選択設定が絶対的にベストとは思っていません
> でも、標準よりは人の側の編集要求を満たすにベターであると言えるでしょう
‥それでも決定的な弱点があります
それは、標準との差でもあります‥(使い分けのポイント)
PとBを避けて、Iフレームをわざわざ増量させる特定値による割り出しのため
それだけ、よりBフレームを選択しない(割り出しにくい)ルール化でもあるわけです
つまり、Bフレームを多くして圧縮したい場合の要求を満たしません
(Iフレーム数の間引きがされにくい‥品質設定と絡んでBよりPを割り出してしまう)
これは、あくまで色彩の劣化を避ける為の
Iフレームに軸を据えた‥場面の変化に即したGOP構造を要求した結果です
> ところがこれをHEVCで同じようにやっても上手く行きません
‥そこで思いついたのが
まずはAVCで再エンコードしたファイルを元に
Iフレーム位置を全抽出してしまい
今度はそれを、インポートしてHEVCでの再エンコードに利用しちまおうとのアイデアです
HEVCエンコード時におけるその辺の設定値をどうするのかという課題が残りますが
取りあえずそれでIフレーム位置を同じにして当ててみて
圧縮率が向上するかどうかです
劇的に圧縮されるようなら、AV1を無用の長物にしちゃうかも(なんてな)