2019年11月30日

【エンコード日記】ついでにマクロブロック(8x8)を削ってみた件

記稿.2019/11/30

マクロブロック区分

適応型DCT:オン
I8x8:オン → □
I4x4:□
P8x8:オン → □
P4x4:□
B8x8オン → □


 ‥にしてみたら、爆速になった
 どうにも、動き検出マックスより時間が掛かっていたらしい

 ‥動き検出マックスだから(16x16)の格子だけで十分に安定している
 しかも、(16x16)の格子の方がFHDの画質っぽく見えている
 FHDにもなると(16x16)の格子を多用するからだろう

 DVDの二度揚げのノイズレベルが、一度揚げのノイズより少なくなる傾向だ
(無論、激速化するんだから問答無用で一次作成扱いの一度揚げだって(16x16)での設定だ)


 ‥理屈で考えても、ハーフHDサイズなら半分になるわけだから
 ノイズだって半分に減ったっておかしくないのに
 なぜか(8x8)の格子を用いるとそうにはならない
 (16x16)の格子だけで良かったと言うことである


 ‥まぁさすがに、ハーフHDサイズだから
 (8x8)の格子の減量分の差し引きが響かないのだろうけれど
 FHDになると多少気になる差にはなるらしい
 でも中には、差が0.1%未満のケースも見られるので、(16x16)の格子だけでも十分イケるだろう


> ということは
> HEVCにおいても、(16x16)の格子を主格にすると画質が良くなると言うことだな


 ‥でここからが厄介なのだが
 4kサイズにもなると、この格子の単位が様変わりするらしい
 どうにも(16x16)では、CRFの値に対して釣り合いが取れていないっぽ
 BDインターレース解除の焦点となるCRF値の割り出しがおぼつかないのだ

 倍化させてインターレース解除する時のCRF値がどうにも(16.5)のままで良さそうなのだ
 しかしこれがキツい

(目標はFHD出しでは無くあくまでハーフHDサイズ出しだから、何としてもクリアーしたい)

 4KサイズからのFHDへは、それほどに色彩にエネルギーを高くしなくてもうまく行くのだが
 ハーフHD出しともなるとかなりのエネルギーを要求するらしく
 CRF(21)(18.5)ともに失敗した


 ‥どうにもこの予想の覆しには、格子のサイズが鍵を握るらしい‥


 AVCは(16x16)までだから、4kサイズだと(8x8)の比率に様変わりする
 これをハーフHDサイズからみると(4x4)の格子レベルということで
 ビットレートの割り当てがまずいと途端に色が出て来ないという事になるらしい

 つまり、画面比に対してビットレートを勘定することに意味が無かった

 あくまで格子に対する均一な割り当てを勘定しないのでは、ビットレートの意味が無かったのだ


> これは、8ビットから10ビットに置き換える場合にも言えるのだろう
> 8ビットと10ビットの格子の中身のビットレート割り当てに誤差があるなら
> そこを計算し直さないままなら、望ましき結果は出力され得ない



posted by 木田舎滝ゆる里 at 01:25 | Comment(0) | 黄岐の果ての黄嶺 | 更新情報をチェックする

【勝手句帳】r056(01-11-26)其の3静岡新聞掲載分から


↓ 5)1 向宜詠吟.2019/11/30

コスモスのコスモス色や風の中
浜松市天竜区水窪町

|こ田舎のコスモス尽くし風小道 あたちのロマンス地球盛り


*こ田舎(こいなか)→恋仲

 ‥恋仲での恋路には、コスモスの野道がよく似合う
 そんな感じのコスモスの野道を、田舎暮らしながらに歩いていると
 どうしたって、あたちのロマンスは地球盛りにテンションが上がっちゃうのら

 でも田舎だから、なかなか叶った男はいないのら(地球盛りに残念っ)


↓ 5)2


|秋だねと言われてみれば秋の風
浜松市中区萩丘

|秋だねと言われてみれば秋の谷 いつの間にやら紅葉に黄嶺


 ‥家族旅行の車中、ぼくはスマホ画面をずっと眺めていた
 気が付けば、みんなの口から「秋だね」と聞こえてきた
 そんなの当たり前だろうと思うも騒がしいので画面から目を離して外を見た
 そしたら、目に入ってきた風景に驚いた

 ‥思わず見いっていた
 秋の谷に、紅葉に黄葉がいっぱいの山並みがひろがっていた

 気が付けば、セーブするのを忘れていたz


↓ 5)3


秋草の囲むドクターヘリポート
藤枝市・時ヶ谷

|秋草やドクターヘリに手を振れず 茫茫しとる息災らしき


 ‥おやおやなんだねこのヘリポートは
 草ぼうぼうじゃないかね
 こんなんじゃ離発着が煩わしいだろうに
 それほどに出動が無いのだろうか(まぁ息災と云うことなのだろう)

 それにしたって、予算無さげで危ういばかりだなあ


↓ 5)4


|妹へ最後の化粧鳳仙花
富士宮市外神東町

|妹へ最後の化粧鳳仙花 多き濃きおもいで種となり


 ‥今時の時代、死に装束は白で無くても好いのでは?
 などと妹の死に化粧に、そう思ってしまったよ

 棺桶にしたって、プリントしたって好いのでは?

 王族貴族にしたって、かつては豪勢な贈り物と共に葬られたらしいし
 今の時代に、庶民が少しぐらい色を付けたって問題なかろう
 (べらぼうに高くなってた葬式代代わりのせめてもの気持ちということでもある)


> ということで、妹の好きだった鳳仙花の柄を着物と棺桶にプリントしてみたよ(なーんてな)
> 終活の意味にしても、発想を変えれば、是に帰結せざるを得ないz


↓ 5)5


|大空に誰描きし鰯雲
磐田市上新屋  *描きしか(かきしか)

 ‥ネタの句の「か」は疑問詞なんだろうけど
 過去助動詞「き」の連体形「し」のあとに盛る傾向はあまり見られない
 なぜなら已然形の「しか」と混同してしまうからだ

 それでいて、描くを(かく)読みさせるのも苦しいばかりだろう

 ここはやはり「ぞ」を盛って
 「だれぞえがきし」の七音でまとめるのが筋である


|大空に誰描きし鰯雲 移ろうできの無限を語る


 ‥それにしても鰯雲ってほんとすげーよなあ
 どうして風に吹かれて動いているだけなのに
 あんな器用にバランスを保っていられるんだ?

 人間技ではあんなになんてとても無理だぜ

 きっと、空にも空気にも神が宿っているのだろう

(そうでもなけりゃ納得できるほどの見映えなど有り得ない)
(プログラムにしたって、ただのランダムに美学なんて無いからな)



> うた詠み終わります、ありがとうございました。



posted by 木田舎滝ゆる里 at 00:39 | Comment(0) | 名句にポン/2019中途から | 更新情報をチェックする

2019年11月29日

【勝手句帳】r055(01-11-26)其の2静岡新聞掲載分から


↓ 10)1 向宜詠吟.2019/11/29

つはぶきの寄り添ひし日恋ひし
藤枝市新南新屋

|石蕗の寄り添う恋路 昭和かな 空気のゆるさの遠くなり


 ‥昭和って、なんであんなに盛り上がってたんだ?
 恋愛で言うなら地味でも良かった
 地味でも子育てはそれなりに成り立った
 しかしどうか?
 平成は地味では子育てすらままならない
 地味で無くてもままならない

 ‥昭和が特別で、平成が普通と解釈すると
 そりゃ危険信号なんだな、それだけは肌で直感できる

 でも今時の若い奴らは、そこの差をキャッチできん環境に置かれている


> ‥それもそう
> 「使えない奴は死ねば好い」を‥日柄普通に平気で口にするほどだもの‥


↓ 10)2


ちゃんちゃんこ背に子負ひしひとりかな
富士市中野台

|ちゃんちゃんこ背に子を負ひし家事独り 家電の救いも昭和まで


 ‥パンパースと家電に大助かりだったのが昭和の主婦である
 しかしどうか?

 今や高性能と化したそれらにしたところで、大助かりなどとした空気は無い

 旦那を台所に引きずり出して公平にやれと問いただす時代だ
 それが下手でどうしようもないなら、早う帰宅して子の面倒を見ろと問いただす‥
 片付けをさせれば、モノの配置が違うことに目くじらを立てて
 自分が如何に指図の下手くそな上司にあるかを顧みること無く恐妻と化する


 ‥それにしても、掃除もまともに出来ない相手を選んじまってる時点で
 世の中の空気は高が知れている(そんなのばかりゴロゴロしてたって意味だからな)

 綺麗好きの日本人とはいえ、肝心なところはヘタレの方が多かった
 綺麗好きな奴が極端に猛烈なだけだった
 その几帳面な奴がたまたま昭和の家電業界に集結していたとかなんとか‥

 今はどうかというと、家電の開発も行き詰まり感ありありで
 投資に乏しければ、女子で間に合う空気なのだろう
 それで、家庭にて男子にそれらを八つ当たり気味に求めるのは、逆襲に見えなくもない


(そんな旦那らの心には、手抜きでええヤンとした気持ちがある‥そういう時に選んだ男なんだなあ)


> 甘えたい盛りに恋をしても、なぜかその手の手抜きでええヤン男子を選んでしまっているという
> 女子の側にあるその手の迂闊な自分たちのどうしようもなさには触れようとはしないままだ
> 「甘えたい」=「甘えられそう」=「手抜きでええヤン思考」なんだよ(ばーかっ)
> それこそが欧米化の流れだ、結果、女子の質の方も下がっているとするのが正しい見方だz
> そのグローバル化を見よ、世界中どこでも利かん坊だらけになっている(それが流れなんだなあ)
> 「手抜きでええヤン思考」の連鎖と量産がそこにある(それの象徴が「歩き&ながらスマホ」)


 ‥ところが、日本の女子だけが母に目覚めると、猛烈に「手抜きはアカン思考」にハマるのだ
 逆に、日本男児は女子に其を期待していたりする分、「腐女子はイラン思考」にある
 どちらも伝統と欧米化の都合のいいとこ取りをしようとしていて怪しくなっている
↓/続きを読む/↓
posted by 木田舎滝ゆる里 at 23:56 | Comment(0) | 名句にポン/2019中途から | 更新情報をチェックする

2019年11月27日

【勝手句帳】r054(01-11-26)其の1静岡新聞掲載分から


↓ 9)1 向宜詠吟.2019/11/27

能面に隠せるシテの秋思かな
富士市・ランブル富士句会(11-26)  *シテ‥能用語で主人公を演ずる者。

|能面で固めるシテの桜冷え 裏でひやひや財務省

*参考:能の誘い

 ‥安倍政権が頓挫になると財務省共に道連れだ
 自民党ばかりでは無い、今や我々も粛清リストに名が挙がっちゃってるからな

 「ここは何としても耐えて頂きたい」


 ‥と言う側面もあるわけで、結局、かつての軍部と同じ心理オチにあるらしい
 戦争に資金を準備立てるのもこの手の機関の手腕ありきだからなあ
 この手の人材まで裁かれる姿は、軍事法廷でも見られない

 それが今回に限って
 安倍政権崩壊と共にやってくるとかなんとかと言うのだから、踏ん張っちゃうのだろう


> 官僚にとって左遷沙汰は一番の恥、だが今回は、左遷どころに無く「剥奪」下手すりゃ暗殺も
> 財務省官僚らにとって、赤字処理同然で白旗は有り得ない(そういう精神構造だから)
> 恩赦ありきで詰め寄らないと長引くだけだが(総じて中身が腐ってそうだからなあ‥)


↓ 9)2


ただひとり沼の小道の蛍草
富士市・ランブル富士句会(11-26)  *蛍草‥つゆくさ。

|ただひとり泥沼に湧く蛍草 総理の沙汰に連ねる「昭恵」


 ‥桜を見る会の沙汰にも「安倍昭恵」の名が聞こえている
 なんというのか、夫婦揃って公私の区別が無いらしい

 で、こちらは裁かれることはあるのか?

 (ある意味、知る人ぞ知る陰謀論版ヒラリーの日本版に思われるが‥まぁ対象外?‥)
↓/続きを読む/↓
posted by 木田舎滝ゆる里 at 22:41 | Comment(0) | 名句にポン/2019中途から | 更新情報をチェックする

2019年11月26日

【エンコード日記】マクロブロック(I4x4)は、高画質狙いには不用の件

記稿.2019/11/26

> マクロブロックは、細かいほど圧縮効率が上がるはず
> と思い込んでいるだけだった


 ‥でも実際は、マクロブロックには枚数制限が課せられている
 だから、細々としたサイズに高ビットレートを盛り付けるよりは
 ある程度のサイズの方がJPGノイズからも遠ざかる

 また、始めから高解像度&高画質狙いなら、4x4サイズを無効にすれば、処理も軽くなる

 そもそも、イントラにだけ4x4を盛り込んだところで意味が無い

 マクロブロックに制限があるからこそ
 Pフレーム用の(P4x4)が自動処理においてすら不用の扱いに置かれるのだ
 Iフレーム用の(I4x4)だけを盛り込んでおいてもノイズにしかならんだろう‥


> 実際に、(I4x4)のチェックを外してやってみたところ
> 一度揚げ:Level(5.2)、8bit444、CRF(16.5)、bフレーム(2)、サイズ:FHD
> 二度揚げ:Level(4.1)、8bit420、CRF(13.0)、bフレーム(2)、サイズ:ハーフHD


 DVD二度揚げのハーフHDサイズでの画質が以前のHDサイズ並に向上した
 DVD揚げ用途としては申し分ない結果を得た

 DVD以外でも色々と試してみたが、画質はグッと良くなる
 ファイルサイズも微に小さくなる傾向だ

 それと、キーフレームの選択のされ方にも多少の変化を見てとれる


> ‥ということで、HEVCにおいても
> 高解像度&高画質狙いなら、4x4の格子はもはや不用で良さそうである



posted by 木田舎滝ゆる里 at 17:22 | Comment(0) | 黄岐の果ての黄嶺 | 更新情報をチェックする

【勝手句帳】r053(01-11-23)静岡新聞掲載分から


↓ 5)1 向宜詠吟.2019/11/26

コスモスは揺れあい触れあいしなやかにするように今を咲きつぐ
三島市・銀杏樹の会(11-23)

|コスモスの恋に吹かれつ微笑みつ 何を掴まむ秘めたる果てに


 ‥恋という奴は、手に入れようとするほどに無理がつきまとう
 夢中になって居られる間が花なら、形はどうあれそれはそれ
 なのに、選り好み(粗探し)に流されているのが大方の悩ましきところなのだろう

 そもそもは、手に入れようとしている有り様が嘘くさいのだ

 ‥だから、矛盾に見えようとも、気持ち半分半分がお互いの都合だろう
 それで誰かに摘まれて消え去ったなら、それはそれである
 想定外の沙汰に巻き込まれたとしても、有り難い結論だったとして受けとめざるを得ぬ


 (だがしかし、その程度の空気を恋と呼ぶだろうか?‥その手の疑問はつきまとうだろう‥)


 ‥せっかちなのも恋だが、のんびりなのも恋である
 お互いにどちらに比重があったかということでもある
 横並びに無くても良いはずだったのに、いつの間にか横並びを目指していたりする
 それは社会の子育てシステムがそうだからに過ぎないが、社会あっての暮らしでもある

 されど、途中で苦しくなっても誰も面倒など見てはくれまい
 それが自由恋愛の果てという奴だ、自由恋愛上等とした連鎖だろう

 社会の基本単位が自由恋愛に傾倒したことで、誰も面倒を見てくれなくなっている
 相談するにしてもまずはお金ありきだろう
 お金に困っているから多くの破綻が訪れるのに、相談からしてお金ありきだ
 どうして長続きする上での期待を他者に頼れるだろうか?
 せいぜいが裁判所か探偵頼みで、ご破算確定コースでしかない

 「盛り返しましょう」なんてサービスは聞いた例しがない

 行政からしてそこはノンタッチのままだ
 離婚が多い方がうれしそうなぐらいに、勝手にしろの空気なのだ
 私たちの恋愛に向けた応援なんて、所詮その程度だ
(どうにも‥自由恋愛上等から生まれ経た世代の空気そのままか?)


 一方で、自由の原点とは孤立だよ、孤高だよ

 それがいつの間にやら、ぼっちは嫌だになっている
(それが自由恋愛上等から生まれ経た世代の傾向だ)
 何を言っているんだ、自由の原点は孤独だよ
 其を拒絶した性根でうまく行くわけが無い
 自由からして拒絶しているのだからな

 それを愛などとおためごかしの言葉で自分をわざわざ拐かしている
 まったく以てどうしようもない

 だったら始めから自由恋愛なんざ辞めておけ
 所詮は宗教観ありきの程度だったと思い知るべきである


 ‥それはつまり、同じお祈りのできる相手を選べって事だから‥
 ‥それはつまり、同じ食事のできる相手を選べって事だから‥
 ‥それはつまり、同じ掟を背負える相手を選べって事だから‥


 恋愛において行き着くところ、普通にそういう事らしい
 其は、自由恋愛とした遺伝性が、それほどにポピュラーとは限らない辻褄なのだろう
 恋人などでは無く、家族としての空気を求めるスタイルに置き替わるのだ
↓/続きを読む/↓
posted by 木田舎滝ゆる里 at 16:39 | Comment(0) | 名句にポン/2019中途から | 更新情報をチェックする

2019年11月25日

【勝手句帳】r052(01-11-22)静岡新聞掲載分から


9)1 向宜詠吟.2019/11/25

|掃除した床にポタリと玉の
袋井市・ど真ん中川柳(11-22)

|書き換えたうそにポタリ 汗答弁 遂にあるわけありき「安倍の変」



9)2


|好き嫌い言わせぬ鍋が煮こぼれる
袋井市・ど真ん中川柳(11-22)

|うそほんともごもご総理 煮こぼるる 忖度外にて焦げており


 ‥ワタクシがうそなんて言うわけが無いじゃないですか
 と息巻いていた安倍総理が、遂に収拾のつかない矛盾をやらかしている

 「桜を見る会」は、官僚ノンタッチで、誰も身代わりに立てることができない

 自分で仕切るのが如何に権力者にとってリスクかって教訓にもなっちまっている


> (なるほどなるほど)だから「お仕事」=「命令」の仕組みにあるわけだ


 「主体性が大事」などと‥社会で言い合う割りには
 その実は、積極的に切腹できる姿勢を下に要求して説いていただけだった

 ‥成功も報酬も上司の手柄
 ‥失態&失敗への責任転嫁こそ部下への褒美

 それが日本流民主社会の本質だった(ただの封建制のまんまやん)
 それが政界のお約束だった(上がそうなら下もそうならざるを得ない)


> まさに油断大敵の傲慢さが招いた結果たるのだろう
> にしては、穴だらけすぎる「さすが安倍総理!」期待を裏切らないz
↓/続きを読む/↓
posted by 木田舎滝ゆる里 at 15:22 | Comment(0) | 名句にポン/2019中途から | 更新情報をチェックする

【エンコード日記】10bitと8bitでAQモードにおける割り振りに誤差が見られる件

記稿.2019/11/25

> 10bitと8bitでAQモードにおける割り振りに差があるとしか思えない
> つまり規格側の調整ミスだ(この傾向はAVCだけでなくHEVCにもあるように思われる)


 ‥10ビットの方が割り当てるビット量が少なくて済む
 「輪郭」への割り振りにしてもそこの差は起きるだろう

 しかしどうだ、その対比として「平坦」まわりのビットレート量が決まるとしたら
 逆に色みにパンチがなくなって、微にビットレートを増やしたくもなる予想が立つ

 ‥ところがそれを8ビットでも同じビットレート量(CRF)を割り当てようとすると
 途端にピンボケた映像に成り下がる

 その差が、どうにもCRF(±0.1)程度の差にあたるらしい(HEVCでは知らん)


> ということで現在
> 一度揚げ:Level(5.2)、8bit444、CRF(16.5)、bフレーム(2)、サイズ:FHD
> 二度揚げ:Level(4.2)、8bit420、CRF(14.0)、bフレーム(2)、サイズ:HD
> 二度揚げ:Level(4.1)、8bit420、CRF(13.0)、bフレーム(2)、サイズ:ハーフHD


 ‥で良いのではないのかとして、揺れています

 (どうにも、自分の確認した手順がおぼろになっちまっています)
 (8ビット444のCRF(16.5)をアニメで十分なサンブル確認していないことも確かだが)
 (実写とアニメでの差としてでてきたような、そこのところが曖昧になっちまってます)

 とりあえず、かなめものOPでは補正されてでてきているので、とにかく確認でーす(あらら)



posted by 木田舎滝ゆる里 at 12:27 | Comment(0) | 黄岐の果ての黄嶺 | 更新情報をチェックする

2019年11月24日

【エンコード日記】インターレース解除における魔の領域

記稿.2019/11/24

> 極たまにインターレースのブレ画像が二枚連続している事があるらしい(ええ☆)


 ‥このような場合、如何に手を尽くしてもガクつきます
 (例:かなめも(アニメ)のOP)

 まぁそういう事もあるらしい
 そういう場合は、DVDということであきらめるか、BDと言うことになります


 ‥この「かなめも」のOPが曲者で
 HDML挿しとUSB挿しとで、輪郭の見映えに差が出ます(ハーフHD&HD)
 HDML挿しではなんでもないのに
 USB挿しでは場面により(静止画シーンなのに)妙に輪郭が沈み込んで見えてしまいます
 これは、プレイヤーの差に思われるところですが、原因は不明です

 ‥デジタルアニメの場合
 輪郭が細い傾向にあるのも絡んでいるように思われます

 まぁ幸い、一度揚げのFHDサイズの再エンコード容量はDVDを下回っているので
 そのような場合は、敢えて二度揚げせずに先送りするのも手でしょう


> それにしても、二枚連続って‥どうしてそうなったん?‥



posted by 木田舎滝ゆる里 at 11:50 | Comment(0) | 黄岐の果ての黄嶺 | 更新情報をチェックする

2019年11月21日

【エンコード日記】「Hi10様」と呼ばせていただきます(DVD揚げ極まったかも)

記稿.2019/11/21

> ‥黄岐黄嶺(SATD Exhaustive)にて

> 一度揚げ:Level(5.2)、10bit444、CRF(16.4)、bフレーム(2)、サイズ:FHD
> 一度揚げ:Level(5.2)、8bit444、CRF(16.4)、bフレーム(2)、サイズ:FHD

> 二度揚げ:Level(4.2)、8bit420、CRF(14.0)、bフレーム(2)、サイズ:HD
> 二度揚げ:Level(4.1)、8bit420、CRF(12.9)、bフレーム(2)、サイズ:ハーフHD


 ※ 8ビットと10ビットでの差を現在調査中です(あしからず)


 ‥アニメでの調整値を実写でやってみたところうまく行かず
 なんだかんだで「Hi10様」にご登場願うことになった

 手始めにCRF(16.5)を試してみたところ
 HDサイズよりハーフHDサイズのインパクトの方が良く見える(??)

 ブツブツとCRF(16.2)から確認していき、CRF(16.4)を得た

 ‥アニメでの調整値の時と同様に、HDサイズでのインパクトが回復した
 しかしここで終われない
 ハーフHDサイズのCRF値を疑わざるにはいられないのだ
 状況から見て、(±0.1)の程度での調整だろう
 上げるとBフレームの品質が落ちるので下げるしかない(結果は見事に果たされた)


 ‥実写だとそれなりに解像度の差を汲み取れますが
 アニメになると、もはや言われないと気にならない(輪郭の太さの差に気が付けば別)
 一次揚げの容量次第では、どのサイズを推すかは分かれるでしょう
 普通に‥変化に激しくキーフレームだらけになると途端に増量します
 なので、オープニングでIフレーム入りまくりタイトルでは悩ましくなりまーす


> 「Hi10様」の威力すげー(微に明るくなったような‥)


 ‥この微に明るくなった内訳が、どうにも動きと遠近の補正を兼ねているらしく
 8ビットの方がソースの発色に近いと言えば近いのですが
 10ビットの発色がそんなに異なるのかというと
 HEVCに見られるスムージング感が見られる程度で、気になるかならないかは個人差の範囲です
 むしろ実写においては、問答無用で10ビットで十分に思われるでしょう

 ただし、二度揚げの過程でどのように差を経るのかはまだ調査中です
 (そこまでやるのか、ものすげー手間ッ‥想定外だ‥)


> ‥「Hi10様」は美化の為にご活躍いただくべきであって
> 圧縮などというおこがましい役まわりだけのお仕事に押し込めて終わらせては為りません


 ‥というのが当方の方針なので
 10ビットで10数%削れたとしても、詰め込んで美麗になるなら詰め込むっす
 なので、10ビット=縮小するなんて考えは、捨てていただきたい

 一方で、一度揚げはあくまで一次作成ファイル扱いなので
 演算時間は8ビットの方が有利に思われ、それで十分間に合うなら、10ビットで出す必要は無いわけです
 この辺は、きっちり判断したいと思います

 つまり

 8ビットまわりの二度揚げにするか、10ビットまわりの二度揚げにするかどうかが
 現在の調査内容になってます


 それにしても「Hi10様」のお仕事は時間が掛かりすぎるっす
 まるで手の遅いマンガ家みたいなー

 (そこは「お疲れ様でした」とねぎらってさしあげましょう)



posted by 木田舎滝ゆる里 at 20:13 | Comment(0) | 黄岐の果ての黄嶺 | 更新情報をチェックする