2020年10月02日

【日記】関連付けできない症候群(甥・三男)

記稿.2020/10/02

> 先月の話だが、こちらに用事のあった妹の車に乗って甥・三男怪獣が一匹ひっついてやって来た
> ポケモンゲームがやりたいとか抜かしやがるからやらしてみたところ‥


 4才ともなると覚えたてのひらがなカタカナの文字を見れば
 嬉嬉として独り言のように読み上げたっておかしくない
 しかしどうだ、三男怪獣ときたら、どうみてもスルーしていて成長が見られない

 ‥二才児の頃から上二人に負けずに口達者に喋りまくっていたのだから
 ‥誰がどう見たってこいつはできる頭を持っている
 ‥そう思い込むだろう(だが様子がまるっきり違う)
 ‥「どうして?」を連発するタイプでも、質問の中身に成長が見られないのも気になった


> ‥俺は確認の為
> 「ポケモン」と書かれているところを指して何と読むかを尋ねてみた
> 返ってきた答えは「わからない」だった


 ‥な‥有り得ねぇだろう‥
 ウルトラマンだって仮面ライダーだってライオン丸だって
 番組見てりゃタイトル文字ぐらい読めるようになるはずだz

 (うおぅこれがコロナ禍現象ってオチなのか???)


 ‥確認の為
 テキストに「あいうえお〜ん」を書き並べてみたところ
 次男怪獣と同じで文字との関連付けがまるで解っていなかった

 「あかさたなはまやらわ」という覚え方をした事はある?
 「全然」


> そして、事態は次男怪獣より最悪だった


 さらに文字が読めないと「ゲームして遊べなくなっちゃうぞ」とふっかけつつ
 「勉強してる?」と聞いてみた
 「していない」との返事だった
 コロナ禍で幼稚園がお休みで勉強していなかった???

 で、そのざまかよ‥俺は怪しくなったので

 「10+1」はいくつかを聞いてみた(今度は計算力だ)
 すると「わからない」‥OTL

 (いやいやおかしいでしょ、1から100まで数えられるなら)
 (桁上がりぐらい関連付けて理解するでしょ・・・・)


 ‥面倒くさいので素数サイトの数一覧を見せながら
 10の10隣はいくつですか?
 (だめだこりゃ、数えてる数えてる完全に桁上がりの概念を発見できていない)

 続けざまに20の10隣、30の10隣を繰り返して
 50を過ぎた辺りでようやく返答が早くなった
 (呑み込み悪すぎ‥そんな事ではまじゲームして遊べねーよ)


> 思えば、シューティングゲームで攻撃と守備の概念はすっ飛んでたし
> カーゲームでは、アクセルとブレーキの概念もすっ飛んでいたし
> 十字キーの使い方からして指が小さいからに疑問を抱きつつも、方向キーの概念が無かったオチ


 という「関連付けできない症候群」オチだったらしい
 関連付けったって、人それぞれで得手不得手はあるにせよ
 人生のスタート時点の遊び要素でこれとは・・・・


 ‥あーあ、お喋り達者で幼稚園クラスの人気者から一気に底辺まっしぐらが目に浮かぶz
 ‥何という有り得ない誰からも判りにくい浮き沈みだろうや



posted by 木田舎滝ゆる里 at 23:03 | Comment(0) | 日記/2020 | 更新情報をチェックする

【関連付け】鉄分と乳酸菌と土壌の関係

記稿.2020/10/02

> 鉄分を含めた水を植木にやると発育が良いのはなぜだろうか?


 ‥色々とした関連を模索していると
 「糠に釘」を思い出した

 糠=乳酸菌と考えれば、糠としての旨さを促す成分は
 そのままに、海洋だろうと土中だろうと腹の中だろうと効果をもたらす


 ‥という事で
 鉄鍋等を用いて鉄分を多く含んだ食品状態は
 腹の中の乳酸菌に活力を与えるに都合が良かった


> ならば、アルミホイルならぬスチールホイルはどうだろうか?
> ×:金属特製として、鉄をアルミのように薄くのばすのは困難


 ‥という事で技術的にやれそうな発想としては
 「鉄分オブラート」と云う事になる

 其れなら土中に撒くも、調味料扱いも、糠床もどっちもイケる



posted by 木田舎滝ゆる里 at 18:42 | Comment(0) | 日記/2020 | 更新情報をチェックする

【アニメ】製作委員会のどうしようもなさ

記稿.2020/10/02

> 2000年以降のアニメ業界では「制作」と「製作」を、それぞれ違う意味として区別する
> 制作:作品(主に映像の部分)を実際に作ること(制作会社)
> 製作:そのアニメを作るために制作費を出資し、コントロールし、管理する(スポンサー)
> 製作委員会は、出資者の集合体を指すが、広く理解されて用いられているとは限らない


 ‥ググって出てきた話では
 今どきの馬鹿本数の資本の裏側に中国資本が10億20億をポンと出してくる事情があるらしく
 それを電通辺りが、従来の予算枠で割り振る事で成り立っているらしい
 当然、資本の不足は十分に想定される事から
 そこからさらに出資を求めているだろう事情に思われる


> 基本的に、製作委員会方式での著作権管理は複雑になりがちだ
> (これは日本の慣習という事でどうしようもない)
> (でもまぁ海外展開を想起できるほどの人気が伴うかなど誰にもわからないから概ね問題なし)


 ‥基本的な出資構造が、虫プロ発祥を踏襲しているだけなので
 アニメーターに還元される要素の拡大色は、未だに一切ないと考えられる
 その代わり、原作者や声優においては本数の多い方がチャンスが拡大するので
 それはそれで中国資本様様という事になるだろう

 アニメーターにしてもその点においては参加機会の拡大だけは望めるものの
 原作者や声優ほどに、名も顔も前面に出る事は無い為
 アニメ大手に就職できるかどうかが、参加機会の拡大に繋がる程度だろう‥


> その手の学校を卒業する者が後を絶たないのだから
> 視聴しかねる程の本数生産が行われる現実は、或る意味で救いなわけだが、戦場の量産でもある
> (ぶっちゃけ‥アニメーターは、その手の物語同様に傭兵稼業の裏方と同質だ)


 ‥だがしかし、中国資本は方便に思うべきだろう
 なんにしろ、一つ目キャラが無駄に目立つようになった昨今だ
 一つ目キャラの支持母体がまんま電通であることに誰も異を唱える事が無い程なら
 それを中国資本側がわざわざ平然と了承しているとは思えない
 つまり、資本の根っこは全部一緒だろう(そうとしか思えない)


> 歌って弾けて踊れる声優が増えた一方で
> 経営と商法に強いアニメ監督はほぼ発生しない


 ‥環境を変えたいなら、まず、経営を学ぶ為に大学を卒業し
 その後でアニメの専門校に入り直すなどを検討するのが筋である
 もしくは、美術系大学でも普通に経営を選択科目に加えるべきである(実情など知らん)

 このステップを踏まないアニメーター志望は、それこそ使い捨ての傭兵に填まるだけである


 ‥でもまぁ監督になれるかどうかすら定かに無いのだから、無理な注文だろう
 ‥さらに言えば、電通が巨大すぎるので、コネを作った方が手っ取り早く痛すぎる
 ‥コネが無いと、監督候補に上がらない事情もありそうである
 ‥でもまぁ経営に強いと助監督に名ばかり重宝されるかも知れない(繰り返せばなんとやら)



posted by 木田舎滝ゆる里 at 03:10 | Comment(0) | アニメ | 更新情報をチェックする