改稿.2020/10/23...20201022...
‥XMedia Recodeの打ち込みは
↓こちらのバイト計算は、そのまんまになります
(MediaInfoで確認するとbbs表記になってる???‥kb/sとb/sとbbs‥???)
(さらにツッコむなら、XMedia Recodeの方のbbsは、一桁目を端折ってる)
(あれれ?‥ということで記事の表記が間違っている???)
(でもまぁ上手く仕上がるから、そこは気にしなくて良いか‥)
(Bitrate Viewerで確認しているのは、バイト単位???)
(1000000b/sとか600000b/sとか8倍すると600000b/s=4800000bbsで合ってる)
‥ということなので
記事内の表記は、数値はそのまま単位だけ脳内置き換えしてください‥m(_ _)m
(勘違いが編みだした数値ということですん‥まぁよくやらかすことである‥)
> 1920×1080×3×24÷1024=145800
> 1280×720×3×24÷1024=64800
145800÷64800=2.25
64800÷2.25=28800
28800×1.5=43200
28800÷1.125=25600
> 説明すると、25600
> 28800
> 43200
(但しこれは1920×1080プログレッシブソースBDtsにのみ使えるっぽ)
‥4x4のマクロブロックを効かせる為にLevel6.0にして確認すると
ほぼテクスチャーパターンを潰さない状況に、サクッと到達したのですが
720pでさえ、VLCプレイヤー側で格子欠け?格子落ち?を連発する始末なので
4x4のマクロブロックを全撤去して、Level5.1で試してみたところ
この状況でもテクスチャーパターンを恐ろしいほどに乱さずに20%程度を削り取る‥(アニメ)
例えるなら、鉄筋を20%ほど巧妙に引っこ抜いてビルもとい画を構成する感じ
(実際には多少なりとも劣化しているのだが、どうにも判らない程度に収まるできばえ)
‥んですが、今度はなんかこう動きで見ていると画が違う感じで
仕方がないので、Level4.1にして8x8のマクロブロックを全撤去して
16x16のマクロブロックだけにしてみても
テクスチャーパターンが崩れてないし、こちらの方が画が落ち着いているので
‥怒濤の16x16マクロブロック主義にどはまりに堕ちましたとさ‥
(あそれ、1920x1080pでも1280x720pでもイケます)
> 調子に乗ってインターレースソースでもイケちゃうかなぁとやり出したら
> 再び切りがなくなって‥凹んでいる最中です‥OTL
ちなみに、720pで出しても1.15倍程度の差にしかなりません
この辺が平均ビットレートの利点でもあり、うんざりな点でもあるわけです
(ビットレートの量×時間が前提でして、解像度は概ね見映えでの判断のみと考えて良い)
業界がHDサイズを蹴って、FHDサイズに切り替えるのに異論など有るわけが無かったのでーす
でも、エンコード時間は倍違います
(なので4x4のマクロブロックどころか8x8のマクロブロックも怪しい扱いだった)
(だって、時短で16x16で十分だったらそうなるっしょ)
‥こういうオチになるとは‥(してやられた、もとい、してやっちまったって感じ)