記稿.2021/05/23
> ドラゴンボール超#129が
> 以前のモノは何だったのか‥と比べものにならないぐらいに濃コクでクッキリに至ったん
‥イントラ連続大爆発地帯の発動は、ビットレートを盛って枯れるので
Bフレームを使わざるを得ない
だが、Bフレームが多くなると今度は発色を持って行かれるので
エンコーダーを誤魔化したい
3枚可にするにしても、黒の連続地帯用途で、なんちゃってだ
発色のある部分には、できる限りBフレームを減らしたい
(当然、Bマクロブロックは16x16までである)
> ということで、GOP(5)ref(4)しかない
> IbbbP 〜 IpppP
> すると‥容赦なくGOPを短めに演算してくるに違いない
だが、どうしたってGOPが短くなる分、ビットレートは不足してくる
ビットレートを削れる手立てを講じなければならない
そこで、量子化最小値(8):Psy-Trellis強度(0.375)を組み合わせてみた
2パスで画質変化に乏しいと
ビットレート量からしてプラシーボなので、見逃していたのだが
量子化最小値(8):Psy-Trellis強度(0.375)には減量効果があった
(Bフレームが入ることで、これの誤差分にしても、配分等で相殺される模様だ)
どうにかこうにかギリギリ一杯を攻めて、攻めきる仕上がりになるらしい
> 1080p→720pでのM.E.範囲(24)の効果に改めて驚いた
> (16)ではここまで到達できん
だがしかし、テレビUSB挿しでのスローサーチという程には届かない
まぁ、速度1で、ゆっくらな感じではある
‥ここをref(2)に変えても、それ程にサーチのし易さに変化は無いので
発色を落としてまで選択するメリットは無い
(ref(1)はエンコーダーに弾かれる)