2021年09月19日

【エンコードレシピ】AVC-Q(professional版)

↓12)記稿.2021/09/19

> まずは一次処理します
> BDts(1080p)→ 4kサイズにしつつ、YUV444ファイル(ut.video)に置き換える


 ‥領域確保に、専用の空きドライブを用意する必要があります。
 (8000駒あたりで100GBを超えてきます)
 (映画版や、一話切れしてないtsにもなると、切るしかねぇ都合も‥)
 ‥又、一次処理したファイルは、VLCプレイヤーでの再生ができません。
 なので、ごちゃ対策で、先にわかりやすい名前を付けておきましょう。

 ‥一次処理したファイルの特徴として、YUVの要素を擬似的に補間しています。
 あくまで擬似的にありますが、そのように扱うべき特質まで復活するらしい‥

 (具体的には、CRF(10.0)に固定して、不足分に、MB-Treeを利用して追加する要領です)
 (qpmin(10.0)なのに、CRF値をそれ以上に下げるだけでは、効率が悪いと判断‥)
 (そこから先は、平均的に割り振るより、優先度を付けた方が細部の具合が良いと判断‥)


> 基本的にBDtsの420のままにやっても、Bフレーム品質が劣化するので、狙った想定に及ばない
> そこで10ビットの444にしたりするわけだが‥(444では互換性に欠く)


 ‥わざわざ4k倍一次処理した方が、qcompの効きがまるで違う。
 (できあがる容量と品質には、雲泥の差がでる)

 ‥マクロブロック単位で
 (0.0)エッジ感が遠のく← qcomp(0.60) →エッジ感が強く見える(1.0)
 割り当てられたブロックごとのビット内での処理に成るので
 平板ビットに不足があると、色みに違和感が発生しだしたりする。
 (色みが変わるほどなら全体的に、ビットレート不足且つQP値が高い)
 (いやんなシミのダマ感も、それのなれの果てだった草‥)
 逆に、平板の割り振りが飽和しすぎていても、動きの細部で部分的な違和感を発生させる。
 (単純に言えば、ボケ寄り感増し増しで動きやらかす)


> me_rangeの値を
> ダウンコンバート比に合わせていないと、根本的なピンボケをやらかしている
> ここを無視したり、忘れていると、qcompの効きからして‥その差を判断しがたくて詰まる


 ‥正しくして、確認していくと
 qcomp値の値にコンマ桁を追加すればするほどに、全体的に不統一さを醸し出す。
 (ブロックごとで誤差が異なるらしく、傾がって見えたりする違和感に苛まれる)
 なので、qcomp(0.6)デフォルトにこだって、CRF値を微に変更した方がよさげっぽ‥

 つまり、10÷1.024=9.765625
 CRF(10.0)×qcomp(0.57)からの
 CRF(9.765625)×qcomp(0.6)とした見立て‥

 ‥これの差は、そもそものFHD420自体の減衰分の程度を意味する。
 なので、4k444にて一次ファイルしようと、データ減衰分を織り込んでくる。
 なので、なんらかの処置を求める。
 (その割には‥4kサイズからのダウンコンバートなので、増分しがちな箇所も見られる)


> ちなみに、4Kサイズからダウンコンバートするにあたり
> レベル6における4x4マクロブロック量が、再生プレイヤーの許容を超えるらしく(格子落ち)
> レベル5.1もしくは5.2に下げざるを得ない(どこで発生するかなんて解ったもんじゃない)


 (裏を返せば、それの分の調整用途としても、MB-Tree&qcompが復活した)

 ‥なんだかんだと
 進行軸上にIフレーム情報を確保していないMKVでは
 その都度、一度通しで、Iフレーム情報を読み込まなくては、クリックサーチが不適になった。

 そういう意味では、MP4へのコンテナをオススメする(MP4は、その分サイズを微に増す)
 (これは、MKVからMP4にコンテナし直しても駄目で、一次ファイルからの再リップのみ有効‥)
 (普通に視通すだけ&倍速視目的なら、MKVでも支障は無い)

 (ちなみに、FLACの圧縮は、標準の5より4の方が音質面で安定的だと思う)
 (0ならwavと同じってか‥)
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posted by 木田舎滝ゆる里 at 00:45 | Comment(0) | AVC-Q | 更新情報をチェックする