2022年02月27日

【エンコード日記】チャプターをどう切るか?

記稿.2022/02/27

> 25分ものアニメ等のチャプターの切り方は
> 概ね‥OP,前半,後半,EDをベースにやらかすのが暗黙の了解になっている
> だが、映画ものになると途端に、「コレだ」と言えるような案が無い


 (ものによっては、残念なぐらいに適当だったりするDVD&BDも見られる)

 ‥そもそもチャプターを多くしても混乱するわけだが
 解釈の仕方によっては、多く切りたくもなるわけだが

 チャプターとした考え方自体に、多視点化とした概念が無いということに気がついた


> 映像や音声の多視点切り替えを考えておきながら
> 容量と品質の関係から頓挫したままなのだから
> せめて、チャプターによる多視点化で代用するとした案があっても好かった


 ‥例えば

 キャラクター毎の視点でのチャプターチャンネル
 演出上の伏線となる部分での絡みを強調したチャプターチャンネル
 注入歌等音楽の入りとなる部分を集めたチャプターチャンネル
 時間軸を整理してくれるような、前から順であるルールを無視できちゃうチャプターチャンネル

 考えてみれば

 あとから編集する際にも、サクッと頭出しできるわけで
 コメントする際にも、対応するチャプターチャンネルで説明がされてあると通りが良くなるはずだ


> そう考えれば考えるほどに
> チャプターの多視点化(チャンネル化)をできないままというのは勿体ない


 これは編集側の要望であるべきで、プロの現場でなら
 チャプターチャンネルとした概念を持ち出すことで、あとから憶えていれば
 どのチャプターチャンネルの何番目で切って、どこと繋げるなどの指示を出しやすくなる

 (CMやらPVやらを構成する際にも重宝するはずだ)
 (お高いツール機能としては有るのだろうと思うけど)



posted by 木田舎滝ゆる里 at 13:51 | Comment(0) | AVC-Q | 更新情報をチェックする