2022年05月11日

【ツッコミ隊】陰謀論の辻褄

記稿.2022/05/11

> いつしか映像社会たる私たちの脳内では、次のような反応を見せている時期がある

 ‥マンガに出てくるような怪獣もショッカーもお約束の悪党なんかも居るわけねぇ
 ‥だってマンガに出てくるようなチートなヒーローも人間も居ないのだから
 ‥ゆえに、陰謀論からしてすべては空想の世界での出来事だ


> ところが


 ‥競争に勝とうとする際に、一番に手っ取り早いのは、組みすることである
 手を組み合うそもそもが利益目的なのだから
 より儲かりたいと思えば、個々でより良い成績や評価を欲すれば、亀裂も派閥も派生する


 ‥お金が無かったりで、ぼっち主義がすぎたりすると
 無駄に誰か頼みでしかなく、お花畑志向だったりするので
 その手の利害関係にまったく無関心・無警戒だったりするわけだが‥

 (つまり、油断をしていると、カモにされてしまうのだ)
 (なぜなら、組みする側ほど、成績や利が欲しいのだから、背に腹はかえられぬ事までやりだそう)
 (個人以上にそれは綿密かつ計画的だったりするわけで、消費のカモならまだしも)
 (冤罪のカモにだってされかねない‥まさに悪‥)


> それはそのままに映像に出てくるような悪とした姿だろう
> では問おう、対する正義とした姿はどこから得られるのだろうか?


 ‥今や多くの者らの思考では
 悪をのさばらせていることこそ「神の不在証明」だとしている

 いやいやそうでは無い、あなた方の中に正義を振るうとした姿勢が無いだけだ
 だからあなた方の多くの神は、搾取色ありありの神ならぬ契約魔人になっている


> 正義の鉄槌を下すような神を求めたなら
> まず、あなた自身から身体を駆使して鍛えるところからはじめざるを得ない


 神が人々の信仰としたところの寄り集まりの力だというのなら
 一人一人が抜かりなく鍛えることを宗とすべきになる

 神の定義が思いこみからの信仰の類だとしたにせよ
 その思いこみでさえ寄り集まれば力となってきた

 其を否定していないのなら、「己から身体を鍛えるところから始めよ」と
 自らに問うてあった問答を面倒くさいとばかりに脳内ですり替えて、不在証明を語っただけになる


> ‥とはいえ真面目にやろうとも、ヒトの多くが力を得ると、途端に暴走するのが実際だ
> そういう意味では正義は稀少で有り、すべてに首の回るはずも無し


 ‥では問おう
 ヒトとしての正義の鉄槌の大元は怨みである
 それはそのままに仇討ちを意味する

 ならば、仇討ちは正義にあるのか否か?

 ‥一般に、個人的なそれには大義が無いとばかりに、犯罪対象にされがちである
 されたくなければ、控訴して裁判にて勝訴する用がある
 だがしかし、敗訴でさえ、覆すための権限があるのは、仇討ちを認めてあるような仕組みだ


> つまり、仇討ちは正義の扱いにあるのだった
> (殺傷沙汰を宜しくないとして扱われているというだけらしい)


 ‥だがしかし、大義をかざした戦争行為は
 多くの者らが、正義だと錯覚してまで‥とめどめ無くやらかしても正義だったと言い張る始末だ

 (まるで、不戦たる正義など存在しないかのように、裏で口を合わせて有るみたいな世界だな)


 ‥戦争しに来る方にしたって
 避難勧告をした後でなら、そこに居るのは一般民に無く敵対する兵士として扱うことができる
 とか何とかとした見解にあるのだという(なんじゃそりゃ?)

 (兵士同士での戦闘なら、それは正義同士のぶつかり合いだからOKみたいな屁理屈なのだよ)


> つまり、正義ならば、死の鉄槌を下してもOKとした集団心理が底辺に潜むのだ
> もとい、派閥競争ならば正義を唱えたとしても問題視せず、だが個人ではダメとした臭さだ


 ‥まさに信教の自由観ありありだ
 曲解すると‥信教の自由を語ることで、防衛の正義を問うてあるかのようでいて実に面白い‥
 ならば、憲法九条と自衛隊の存在性に矛盾無し

 (矛盾だというのなら、憲法の条文に上位下位とした論を展開せざるを得ない)
 (まぁそういう約束で、今在る条文を格付け配置構成したって良いわけですね)
 (‥あとはもう、防衛戦闘をどこまで可能とするかでしかなかった‥)


> 何にせよ、仇討ちこそは、防衛戦闘行為でもあるのだった


 (まったく以て、忠臣蔵民族だからなあ‥THE 仇討ち王国日本‥)
 (でも、米国様頼みなんだから、正義も糞もねぇ‥だって避難勧告後は使えねぇ兵士群なんだz)
 (なのに不戦策として裁判力すら鍛えちゃいねぇわけでして‥まさに敗訴ポチ‥)



posted by 木田舎滝ゆる里 at 14:06 | Comment(0) | 日記/2022 | 更新情報をチェックする

【エンコードレシピ】強化版じっくりコトコトびっくら煮(1080→720p)

↓12)記稿.2022/05/11

> 用意して頂くアプリは
> XMedia Recode 64bitのバージョン3545です。
> 最新版から、x264.dllを抜き出して、3545側のと差し替えます。
> ‥最新版だと解像度変更の際に、アプリ落ちするのでそれの代替です
> ‥落ちる原因は不明です(マシン構成絡みかもしれません、問題なしなら最新版で構いません)


> 先にお断りしておきますが
> テレビUSB挿しにおいて、なぜか、魔の五秒間が発生するようになりました‥orz


 ‥この五秒間とは
 テレビUSB挿しファイルを再生する際に、開始時操作窓が自動で消えるまでを指します。

(開始時のバッファ蓄積が間に合っていないものと予測され、特定条件下でタイミング不良します)

 ‥その条件とは
 白地画面orホワイトイン、縦パン横パンのパン表現から始まるケースです。
 なので、ホワイトインが入ったパンスタートだったりするとボロクソ最悪です。
 (例えば、ウマ娘(1期)のOP&EDです‥何をやってもどうにもなりませんz)
 (尚‥VLCプレイヤーでは、この問題は起こりません)


 ‥この問題を緩和する策として、微に有効なのは
 720p{4-8-12-48(96)}から
 Bピラミッドを無効にして、720p{2-4-6-24(48)}に変更することです。
 (但し、平均想定で20%程増量します)

 ‥別案の強策としては
 同じ構成にてエンコードした五秒間の黒画面ファイルとを、つないで合体しておくことです
 (用意するのが手間ですが、そういう辻褄なんだと思います)
 (ちなみに、ブラックイン&パン表現とした開始ケースでは、この問題は起こらないらしい‥)
 (なので、五秒は必要ないかもです‥)



> 今回の強化版(映画版対応)として
> 量子化圧縮値変更→(0.8888888)を追加しました。
> 尚、1080→720pの際のCRF(11.25)に変更はありません。


 この量子化圧縮値変更を‥1080→1080p{5-10-15-40(80)}に対して‥
 CRF値(16.6666666)として再調整してみたところ
 やはりというか圧縮率にアタリとハズレが付きまとうわけですが

 その中身がどうにも、IフレームとPフレームの増量とした内訳になっていまして

 つまり、キュルキュル感が変わるだけという何やら腑に落ちない結果を得ています。
 なんだかんだと1080→720pにおいても同じ傾向です。(どうなってんだ?)
 なので、激しい動きが多かったり、カット数が多い作品に対しては(0.6)の方が塩梅良く
 さらに、始めからキュルキュル重視にある720p{2-4-6-24(48)}の場合も同じになってきます。

 ‥とはいえ、Bピラミッドによるキーフレーム位置次第では、動きに違和感を伴う事から
 25分アニメでの圧縮重視は悩ましいところでしょう(おもにテレビUSB挿し時) 
 と言うところで、アニメは、映画版と同じにするか否かの二択でしょう。


> 1080→720p{2-4-6-24(48)},(0.6)‥25分アニメキュルキュル用途向き
> 1080→720p{4-8-12-48(96)},(0.6)‥実写&インターレース解除Bob向き
> 1080→720p{4-8-12-48(96)},(0.8888888)‥映画版アニメ画質向き


 ‥尚、「Bピラミッド厳密の方が画質が良いのでは?」とした見方についてですが
 キュルキュル重視そのものがIフレームからの距離が近いというところで成り立っているので
 ゆえに色劣化としては問題が小さいので
 Bピラミッドの方が、其を代替していると考えられ、内容に差があるようには思えません。
 (‥まぁ何というのか、キーフレーム位置をないがしろにしないで済むということですね)


 ‥ちなみに、1080→1080p{5-10-15-40(80)}になると
 CRF値を上げたところで、HDテレビでのテレビUSB挿しでは、スムーズに回り切らないようです。

 ‥まぁ画質としては
 4k倍に拡大して比べると、圧倒的に1080p{5-10-15-40(80)}でしょう。

 ‥但し、1080→1080p{5-10-15-40(80)},(0.8888888)において
 VLCプレイヤーの側に問題があるとしか思えないのだが
 マクロブロック崩壊とまでしないものの、時としてテクスチャー剥がれが生ずる‥

 例えば、A.I.C.O. IncarnationのEDに冒頭がブラックインからの長い縦パンシーンがあるのだが
 ツヤツヤタイルの上を歩く人影が反射しているのだが
 そのツヤツヤタイルのテクスチャーが、3〜4回ほどごそりと剥がれるコマが出る。
 エンコードミスでは無いのは、AviUtlとavidemuxのコマ送りで確認できるし
 それぞれで再生しても問題ない。(どういうこと?)
 (レベルを4.1にして、マクロブロック数を抑制しようとお手上げなのでバグかと‥)


> まぁそんなこんなで、今回レシピは、1080→720p用途に留めるとします。
> お後の見直し要素としては、Fast P-Skip(□)になっとります。
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posted by 木田舎滝ゆる里 at 01:01 | Comment(0) | AVC-Q | 更新情報をチェックする