記稿.2022/05/15
> 謎定数Xそれは、15÷8=1.875に絡んだ値を行き交っていたらしい
> 720×480,1920×1080の場合、15と8で割り切れる
> ‥だからだろうか‥インターレースとの相性が良い(らしい)
謎定数X=18.75とした場合
crf値__qcomp値
6.0__0.32
11.25__0.6
12.0__0.72
12.5__0.6666666 ‥BD版480i相当(仮)
13.3333333__0.7111111 ‥(*)
13.5__0.72
15.0__0.8 ‥映画版相当(仮)
16.0__0.8533333
16.6666666__0.8888888 ‥許容限度(仮)
18.0__0.96
‥(*)を480iのインタレース保持に用いると、意外にも見やすい印象にあったが
1080のダウンコンバートに用いると、映像の流れに特異な斑が生ずるらしく
走査線斜線くさい残像が気持ち悪く目に焼きついて、一時的に視界が怪しくなるので
其の手の別パターンもありうるだろうから、それぞれの選択の際にも注意を払うべし
> だが、1280×720では、何かと噛み合いきらないところが見られた‥orz
‥それはつまり、「15」では割り切れないがゆえに
720iとした規格が存在しないことに通ずるところなのだろう
‥つまり、1280×720での謎定数Xを、謎定数Yとして、別にして探さざるを得ず
詰まるところの(11.25)(0.8888888)から思案したところ
11.25÷0.8888888から(12.65625)を用いて
1265625=3^4×5^6=1125^2‥(いつぞやにやらかした平方根値回帰っぽ)
謎定数Y=12.65625とした場合
crf値__qcomp値
11.25__0.8888888 ‥映画版対応{4-8-12,48(96)}
14.0625__0.9(逆数) ‥25分アニメ対応{4-8-12,48(96)}
とした値を得た
‥(14.0625)(0.9)は
(11.25)(0.8888888)より、40%↓のファイル容量想定にありながら
25分アニメの場合、主体となる輪郭がクッキリしている
‥細かいことを言えば、より低いCRF値を用いた方が
フワッとした動きや激しい動きの細部に至るまで、斑の少ないインパクトを得やすい傾向を得るが
全体的にビットレートの割り当てが多めになってくるのか
良すぎも悪くもせずに、微にこもった印象になっていたりと見かける
(その辺の足し引きの微差は、25分ソースの状態も絡んで、どうしようもなく起こり得る)
‥キュルキュル感で言うと
(14.0625)(0.9)は、≒24フレームなら、最低でも0.5秒間隔を保持するも
(11.25)(0.8888888)よりは間引かれてある
‥その間引きの差が、40%↓の減量に向かっているにせよ
それゆえに重要視されなかった格子への割り当ても減るのだから
フワッとした動きや激しい動きの細部とやらが、若干の犠牲になってしまうっぽい‥
(だがしかし、qcomp値の打ち直しをせずに済むのは助かる‥のだった)
(映画版でのqcomp値の打ち直しはどうでもいい‥時間コストの絡みで複数登録しないし‥)
(何はともあれ、VLCプレイヤーでのテクスチャー剥がれの起こらないにこしたこたぁない)
(‥ちなみに、古い再生支援機能だと問題がでるのでオフで)
(‥CPUパワーが其を上回っていないと意味ないですけど)
> つまり、謎定数に対してqcomp値が1.0を超えて逆数を得ると
> キーフレームが減る傾向にあるとした珍発見なのでーす(但し、24pアニメだけくさっ)
0.6÷1.3333333÷1.125÷1.1111111=0.6(なんというリワインド)