2022年05月24日

【エンコード日記】2pass時の最適なビットレート

↓5)記稿.2022/05/24

◇ Bob化i解除して増えた低周波領域を、再び間引く為の2passエンコード

{平均ビットレート:最大ビットレート}
={3:5}
={0.6:1}={1:1.6666666}


> A|480i→アプコン全部盛り1080p[Bob]→576p[二度揚げ]
> B|1080i→576p[Bob]


 平均:5760=2304×1×2.5
 最大:9600=平均(5760)×1.6666666

 平均:11520=2304×2×2.5
 最大:19200=平均(11520)×1.6666666

 平均:17280=2304×3×2.5
 最大:28800=平均(17280)×1.6666666


BT.601
BT.709


> 1080i→720p[29.97i→30p(Yadif)]

 平均:13500=3600×3×1.25
 最大:22500=平均(13500)×1.6666666

> 1080i→720p[Bob]
 平均:27000=3600×3×2.5
 最大:45000=平均(27000)×1.6666666


> 1080i→1080p[Bob] あくまで参考です

 平均:40800=8160×2×2.5
 最大:68000=平均(40800)×1.6666666

 平均:61200=8160×3×2.5
 最大:102000=平均(61200)×1.6666666


※ 基本はそれぞれ、Aは×2Bは×3720pは×3、1080pは×3との見立てですが‥
 中には、下げることでIフレームが増化するなんてケースも見られます。(謎)

※ Bob化の利点と欠点
 きれいめだけど多重化(解除)にありがちなダブりの見苦しさが消失する一方で
 Bob化演算による誤差を持つ駒が増発されます。(29.97i→59.94p)

 (ビットレートを多くすれば良いという話でも無い)

 ‥ソースによっては、誤差がグデグデとどうしようもなかったりします。
 とくにOP&EDでの高品質バージョンにて、グデグデ発生する場合が見られますが
 だからといって、本編側でもそうなるとは限らず、ニンマリできたりします。


> グデグデの大半は、局部的ビットレート不足なので、その際は、妥協ありきでせう
> インターレースの圧縮力は、どうにも摩訶不思議で、どうしようもない(実写等での解除増量感)



1-5)1

◇ プログレッシブ映像での低周波領域をクッキリとさせる為の2passエンコード

{平均ビットレート:最大ビットレート}
={1:1}


> 1080p→576p
 平均:11520=2304×5
 最大:平均(11520)


BT.601
BT.709


> 1080p→720p
 平均:18000=3600×5
 最大:平均(18000)

> 1080p→1080p
 平均:40800=8160×5
 最大:平均(40800)


※ ここでのプログレッシブ映像とは、すでに量子化済み映像という事になりますが
 その映像の中での低周波域の比率は、すでに一杯一杯の状態です。

 なので、無理に比率を変えようとすれば、ボケボケとした映像に成り下がるばかりでしょう。

 思いこみにも、高周波を優先しがちでしょうけど、それではダメです。
 その発想はインターレース時の解釈です。

 (プログレッシブでは異なるので注意しましょう)


> 放って置いても平均化する際に、エンコード側はコソッと低周波を削ってくるのです。
> (なので、どんなにビットレートを割り振ってみようと同じに至らない)
> (低周波域を想定外に削ってしまう謎が、最大ビットレート値にあるというわけです)


 ‥それよりも大事なのは、メリハリのある演出の仕方です。
 演出家なら、ビットレートの消費率を思い描きながら演出を決めるようにすべきです。
 ラノベ作家だろうと‥もはやそういう前提にある時代なのだと心得るべきです。

 ‥でも裏技として、帯域超過しない範囲で後半部のケツに黒映像を足しておき
 あとからそのケツ部分を削除すれば同じことになります。
 (平均ビットレートの数値が同じなのに、画質が上がるだろう予想です)
 (代わりに、再エンコードの際の鬼門になるでしょうけれど)


> そう言えば、OP&EDのtsのケツには、無駄とも言えるそれがありますなぁ(‥ンゴ!?‥)
> 映画版なんかスタッフロールの長いのが、画質UPとした流れだったわけですなぁ(謎解明)
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posted by 木田舎滝ゆる里 at 14:05 | Comment(0) | AVC-Q | 更新情報をチェックする