2022年08月16日

【インターレース】デジタルとアナログでコーミングノイズが違うんじゃが(アニメ)

↓3)記稿.2022/08/16

> デジタルのインターレースとアナログのインターレースって違うんですよ(アニメ)


 デジタルのインターレースをモニター上で縮小再生すると(デインターレース無効)
 インターレース部分が浪波になるのに

 アナログのインターレースで同じことをやると
 お約束のシマシマ&がっつりコーミングノイズになるっす

 (昔のビデオデッキカタログには、くし形フィルター搭載なんてのが目玉だったりしたのですが)
 (当時はなんのことかサッパリだったのですが、インターレース解除の補正さだったわけですね)


 ‥なにが言いたいのかというと
 編集の際には、どちらとも同じ解像度で編集されるわけですが
 人の眼には同じに見えていても
 デジタルとアナログのデータ構造がまったく異なるからこその↑の様相になると‥

 (なので、フィルムをスキャンしただけでは、デジタルデータとしては不十分)



1-3)1

> ついでなので、2-3プルダウン(30i)→24pにする際の屁理屈を一つ
> 手っ取り早く説明するために↓の図をご覧下さい(拾いものでm(_ _)m)


2-3 プルダウン.png
<参照元>:https://steinberg.help/nuendo/v8/ja/cubase_nuendo/topics/film_transfers/video_telecine_process_three_two_pull_down_c.html


 4枚の駒を5枚に拡張するのが
 2-3プルダウンと称されるフィルム映像向けのインターレースです

 これをよく見ると、24駒に戻せそうに思えてきます(逆テレシネ)

 例えば、一つ目のフィールドで一コマ(A)
 二つ目のフィールドもそのままに一コマ(B)
 五つ目のフィールドもそのままに一コマ(D)として素直に抽出できそうです

 では、元のCを抽出するにはどうするのか?
 B3-C1のフィールドのボトムからC1を
 C2-D1のフィールドのトップからC2を
 それぞれC2+C1の組み合わせ(ひっくり返し)でイケそうに見えています

 ところがです、ソース側エンコードの状態が問題です

 フィールド毎にビットレートが同じなわけが無く
 さらにマクロブロック単位においては、どこに元になるデータが収録されてあるのかが謎です

 なので、C2+C1の組み合わせどころか、B1とB3,D1とD3でさえ同じとは限りません
 (思い切りよく、間を間引いても、噛み合わず、カク付いたりするわけです)


> 所謂、心理的エンハンスト効果って奴で、違和感ないようにi補正されてあるからでしょう


 ‥ようは、参照フレーム数やら、参照フレームMixやら、bフレーム云々やらで
 フィールド単位を飛び越えて、量子化やらかして
 マクロブロック参照の位置が複雑怪奇になるからです

 (ソースがオープンGOPを採用していようものなら、そりゃもう謎でっせ、無理)
 (DCTありでエンコードされていたりするのも、十分に怪しい)
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posted by 木田舎滝ゆる里 at 02:02 | Comment(0) | AVC-Q | 更新情報をチェックする