記稿.2023/01/21
> 七〇億人に一億円を配ると
1千万円 → 1キロ
1億円 → 10キロ
10キロ×70億‥70、000、000、000(7千万トン)
> 7千万トンがどのぐらいかをググってみたら
https://www.aviationwire.jp/archives/249763
国際航空貨物累計取扱量7,000万トン達成! - 成田国際空港
開港から43年11カ月で達成
https://www.naa.jp/jp/docs/20220415_kamotsu7000manton.pdf
国際航空貨物は、開港した1978年5月20日から取り扱っている。
7000万トンを突破したのは4月14日で、43年11カ月での到達となった。
累計1000万トンに達成したのは1991年1月で、開港から12年8カ月かかった。
2000万トンに達したのは1997年10月で、5年7カ月で1000万トンを積み上げた。
5000万トンは2012年12月に、6000万トンは2017年10月にそれぞれ達成した。
6000万トン到達から4年6カ月で1000万トンを積み上げ、7000万トンを突破した。
> お金を航空貨物に例えて運んでも、こんなに時間と手間が掛かるというわけですね
> (お金何だか、荷物何だか判んねぇぐらいの重量感ぱねぇ)
‥是からも判るように、為替にしたって
現金としたお金を、実際に運んでやりとりしているわけではございません
‥そこはもう帳簿信用で計算して精算するわけですね
刷られているお金は、あくまで、日用活用量分だけ
それの活動枠で困らない予備を日銀なんかにスタンバイさせているだけ
(飛行機でその程度なのだから、車の数足しゃもっとイケるなんてツッコまないように)
(そもそも、一万円ばかりじゃ無いんですからね)
> と言うことで、なにが言いたいのかというと
> ベーシックインカムを紙幣やら硬貨でやるのはスマートじゃ無い(明白です)
‥これは、何であれ紙の通知を配るにしたってスマートじゃ無い
なので、個々に電子メールを配って(プリペード・メール)
そのメールには、個々のマイナンバーごとに個々のログインパスが記されており
それをクリックすると、スマホにインストールチャージしちゃうなんて感じが
一番にスマートに思われるわけですね
メールのログインパスをクリックしない限り、盗まれることは無いのですが
クリックに締め切り(時効)はあるかもですが
(スマホが壊れたりすると意味ねぇってところが悩題になってきます)
‥なので、メールを受け取るスマホと
チャージする為のカードを別にして
インストールチャージする際に、スマホにチャージ確認のプリペード・メールが行き
その受け取ったメールのインストール確認ボタンをクリックすると
カードにインストールチャージされるなんて案にもなってきます
(でも、こちらは、チャージする際の装置に列ができかねないわけですね)
‥なので、差額少額のプリペードカードもとい電子マネーカード(磁気式)を送って
それをカギとして
インストールチャージをスマホでできるように対応する暗号部分を読み取って
対応する番号の処理を行い、本体となる金額分のチャージを一括または分割で
スマホ内のベーシックインカム専用システムにインストールする
まぁこの時、メールに見られる完全自動制御配信とは異なり
送付する際に、対応すべき番号と送付先を手違いしかねないので
対応する暗号とて、特定に定められたやりとり入口の正規認証までに絞られ
対応する番号とスマホとの管理構成は、個々でインストールの際に行われる方式になる
インストールに締め切り(時効)は伴いますが
(差額少額のプリペイドカードに期限は無いとすると、へそくり代わりにもできるわけですね)
‥まぁこの案では、差額少額のプリペイドカードを使用する際に
対応するスマホやら認証が求められるところに成りますが‥
(これに限り、ATM風に現金におろして利用するのも有りとするのが判りやすいですが)
(サービスとしては、そのまんまどこぞのプリペードカードとしてもチャージできたら需要も)
(もしくは、どこぞのお店のポイントに変換できるなんてのも不可能とは思いません)
(まぁこのパターンだと、スマホに丸々入れてしまうのとあまり変わりませんけどね)