2023年10月20日

【エンコード日記】十分なビットレートの場合、重み付けなど要らんかった件

改稿.2023/10/21...20231020...

> 優恋里小扉としたノウハウをHEVCでも試してみたところ
> 設定した内容が2pasの際にほぼ無視される(オープンGOPで250枚でbフレーム4枚)


 (一番に気になったのは、初期設定で)
 (VBVバッファサイズがVBV最大ビットレートの桁倍とか‥謎)
 (どう考えたってAQがおかしくなると思うのだが‥謎)
 (VBVバッファサイズの取り扱いってエンコード専用なのかよ???)


 ‥で、重み付け無しという内訳だった
 それで大体‥ビットレート(170^2)が目一杯くさかった(ざっくり33%減超)

 ‥で、そこからの感想が
 HEVCのbフレーム品質≧AVCのpフレーム品質‥みたいだった
 HEVCではpフレーム群を想定せずに、あくまでbフレーム品質に特化している
 なので、pフレームとbフレームの割り当て比としてのざっくり33%減超という事らしい
 (Iフレームの分もザックリ減りますが、そこはbフレーム比が1.3に固定くさいので相殺??)

 ※ HEVCでは参照フレームMix機能を廃してるらしく、pフレーム群の品質が上がりません
 (bフレームと連動した時間軸云々に一本化している模様どえむ)
 (長いREFについても挙動が全然違うっぽ‥駄目だねこりゃ‥キュルキュルなんて無理ッ)
 (GOP3枚固定にしたって、パンでビットレートを持ってかれるわけで‥お手上げになる)


 ※ さらにおったまげたのは、先読み量が多い事もあり
 処理項目を増やすとそれだけメモリーを消費するらしく開始エラーを吐くっす
 もはや、庶民の扱える領域には無いのでしょう
 (庶民は、AVCから毛の生えた部分だけ齧ってんさい‥みたいな)


> ‥で、気がついてしまった
> 十分なビットレートの場合、重み付けなど要らんのでは?


 ‥さっそくAVCに戻ってやってみた
 (と、その前に重み付けについてお復習いググってみた

 そしたら、インターレース映像のPフレームに重み付けは無効ルールだった‥orz


> 今まで間違った解釈のままにやらかしてきたことをここにお詫びします‥m(_ _)m


 ↓さらに勘違いしてた
 P-フレーム予測の重みを変更すべきを格子を変更してた(まぁ参考に)


 (一番に異なるのは、エンコード時間が倍縮する点どえす‥ンゴ!)
 (そして、subme=11 → subme=9 に強制変更されるどえす)
 (え★subme=9‥bフレーム必須なんじゃねぇの???‥pのままで通ってるz‥)

 ‥デーコード負荷もちょびっと減るみたいっすけど
 マクロブロック4×4を利かせてやると
 ビットレート(200^2)〜(210^2)の間ぐらいが画質としての十分さらしく
 ビットレート(200^2)だとちょっと不足感があからさまだけど、デコードはスムーズで
 ビットレート(210^2)だと十分すぎる分、デコードがそれなりに重くなる感じですかね

 これを8×8の10ビットで出すと
 ビットレート(200^2)での映像印象(エッジ感)が一気にパンチ不足するのだから悩ましい


> で、久々に割り切れる数値出しに「十進BASIC」書いてみた
> (FOR〜NEXTの構文すらすってんてんに忘れてたz)


LET I=0
FOR I=200 TO 210 STEP 2
LET A=I^2
LET AA=SQR(A)
LET B=I^2*2.25
LET BB=SQR(B)
LET C=I^2*4
LET CC=SQR(C)
LET D=I^2*9
LET DD=SQR(D)
PRINT A,AA,B,BB,C,CC,D,DD
NEXT I

END

(で、計算値をまとめたものが↓)

40000(200^2):90000(300^2):160000(400^2):360000(600^2)
40804(202^2):91809(303^2):163216(404^2):367236(606^2)
41616(204^2):93636(306^2):166464(408^2):374544(612^2)
42436(206^2):95481(309^2):169744(412^2):381924(618^2)
43264(208^2):97344(312^2):173056(416^2):389376(624^2)
44100(210^2):99225(315^2):176400(420^2):396900(630^2)


 ※ 8ビット4×4有りでビットレートの量の指定を減らそうとしても
 デコード負荷の度合いの調整で見ると(208^2)ぐらいの差でしかなく
 代わりに、仕上がるファイル容量が減るとは限らないという謎‥
 (マクロブロック4×4の度合いをプチ減らしただけのような気もする)

 (マシンパワーが足りんので、それ以上の判定は無理)


> しゃあないので、そこから、partitions allにして
> bフレーム(3),なし,最適,厳密,□,0にしたら
> ビットレートが、減るのと減らないのとがある‥(強制subme=9‥感慨深いどえす)


 ‥キュルキュルには遠くなるが、細部がガチ崩れない様子にあるのはうれしい誤算でしょう
 ‥キュルキュルには遠くなるが、細部がガチ崩れない様子にあるのはうれしい誤算でしょう
 (あれれ☆)これレシピにしちゃうとヤバイ感じじゃん


 ※インターレースの場合、どうせキュルキュルにはならんので
 bフレームにしてしまった方が、解除の噛み合わせ負荷が抜群に減って噛み合っている
 (二枚連続ブレ駒のパン地帯だろうと難無く噛み合っている‥しゅごい)
 (というかその為のインターレースで、bフレームだったのかなっと‥‥)

 (でも、そげなパン地雷だらけだとビットレートを持って行かれるので、どこかに無理が出るっぽ)
 (安心する為のマシンパワーの用有りは変わんねぇ)
 (タイトルによっては、bピラミッドが地雷になるのか‥踏むとぶれぶれを見せるどえむ)

 ‥こうなるとp4×4まで外さないと‥‥てな流れくさっ



posted by 木田舎滝ゆる里 at 19:54 | Comment(0) | AVC-優恋里小扉 | 更新情報をチェックする

2023年10月19日

【ネタ文学】異世界ゲートの開閉は{双方の神々の都合}={作家都合}に寄り添う逆説解釈

記稿.2023/10/19

> 異世界ファンタジーをファンタジーらしく辻褄つけたいにせよ
> 私たちの思いこみやら空想力は、それよりもずっと大ざっぱな夢見のレベルでしかない
> だがしかし、異世界召喚やら迷い人やら転移&転生やらを‥神の都合&思惑とすれば‥
> すべてをゲート開放の開閉の度合いに丸めることができる


 ざっくりとそれは、地球との間に設けられたゲートの開放開始たる初期段階説になるのでーす
 (神々都合による前例テスト&不具合調査含み‥みたいな)
 (まぁ神々の口上は、事故を装ってボケ説明するわけですが‥)

 ※ その辺りの本音など描く必要が無い‥その手の特権を有するのも神なのだぁ


 ならば、地球っぽいと思う異世界模様に混ざり込んでる諸々文化色は
 先に、地球からの迷い人ありきとした暗黙の了解で良いだろう

 そういう辻褄にしないと、どうにもツッコみたくなるわけで
 それとは別にファンタージーらしい捻りと同時に、辻褄も合わせて欲しいわけである

 ※ 作家の自己満世界観ばかりになく、読者配慮力こそ隠し味‥みたいな
 (その辺スルーでやらなかったら、ガチで、1ミリも作家として成長しないからね)
 (例えば、このノリは面白いのだからと疑わずにやらかし続けるパターンどえす)


> ならば、世界観としての神々の都合=作家の都合‥都合のハイブリッドになるどえす
> そのハイブリッドぶりぶりを以て、作家の持ち味とすべきかなと‥


 但し、異世界宇宙に移動してくるのは、迷い人系ばかりではありません
 神々の側も移動しまくっているのです‥という要素を欠いていると偏る事に成るどえむ(ここ重要)


 ※ 呼ばれてから来るのが、神々間での通常です‥その前に上の上の界で話し合いありきです‥
 (物語中の都合やら流れはお約束で好いと思いますけどね、上には上が居て管理しているどえす)
 (中には、勅命やら召命をお断り続ける変わり者もいるかもですけどね)
 (そこまで考えずとも、悪童の発生はどこにでもある臭いという不思議どえす)


 ※ 基本的に地上介入し得ないのが神なわけですが
 とはいえ‥依頼正義なので、念いの形=魔法の形で介入しているのが魔法の世界観なのです
 なので、一番に依頼欲求に高いのも悪童らなのだから、それに呼応するのもお約束‥みたいな

 とはいえ‥「器を磨かない奴の依頼など下らん」としているのが通例です
 その手のクズにばかり呼応するようじゃ、神同士の間で格が下がるどえむ(まぁ本音)

 とはいえ‥一般的に聖魔法ほどホイホイ介入している様に見えるどえす
 それにしては医療作業をしたい程度の念いしかねぇので、一般的にはそこそこ程度の魔法に終わる


> じゃ、宇宙人、未来人、超能力者などなど雑ざっていても有りって事にも成るよな
> まぁそこに垂れ込んでくるテーマこそ、価値観の違いって奴どえむ


 価値観の違いをどんなキャラで表現するべきか?‥という作家の悶絶の現れみたいな
 (異世界ファンタジーとは、笑い飛ばしながら、多様性の澱を事前学習できる文学観なのですから)



> 例えば、価値観の違いを事象に置き換えるというのも見られる


 聖女召喚に呼び出された器が二つありました、片方は聖女、片方はハズレ
 ところが、王子が勝手にハズレを引いて擁護してしまいました(もはやテンプレ)

 まぁ通常(勇者召喚)では
 ハズレは城の外に放り出されてハイお終いなんてのが流れです(なんて無慈悲な)


 ‥聖女を召喚する文化圏で、それは不可解しいと思えばこそ(着目)
 ‥聖女を召喚する文化圏で、それは不可解しいと思えばこそ(着眼)
 王子が勝手にハズレを引いて擁護してしまうのも国体としての阿吽になるどえす(事象ポイント)

 (王子がそこを先読みできていたとしたら、また別の物語展開を期待できる)

 本物だった器にしてみれば憤慨にせよ
 それはそれで其を受け入れるだけの器が有ったとすることで
 才覚の桁外れ感をジワジワと演出してるどえむ(今、気が付いたz)


> そんなこんなで‥無駄にキャラ立てしないと‥なんて考えすぎても野暮なんでしょうね



posted by 木田舎滝ゆる里 at 14:25 | Comment(0) | ネタ文学 | 更新情報をチェックする

2023年10月18日

【ネタ文学】江戸100万人とはどこまでの区画を指しているのか?(‥からの異世界問答)

↓9)記稿.2023/10/18

> 戦国時代の想定として、領民一万人に対して遠征やら遊撃に回せる兵数%を推定してみよう
> 当時の寿命平均を60歳に見立てると、1世代辺り166.666人だ
> その半分を男子とし16歳から36歳ぐらいを対象にすると1666.666人(16.666%)が対象だ
> つまり、その三分の1程度で賄うとすると最大値555.555人となる(輸送隊込み)


 (全正規兵力の投入は余程に無いとあり得ないので、その規模内の傭兵ありきを目指すことになる)
 (それ以上の傭兵の受け入れは、乗っ取られる危険性または治安の悪化を伴う‥)
 (要職にある武将が、その手の傭兵群と連んでいた場合‥斉藤道三辺りそんな感じだったのでは?)


 ‥一人辺りの一石を賄うのに必要な面積は三百坪だ
 ざっと体育館の外周をちょっと離れて一周する規模になる
 (五百人を雇うとなるとその五百倍の農地を必要とする)
 (東京ドームだと約14,217坪なので‥47.39石になる‥ドームの11〜12倍ぐらい土地が必要)


 ‥ドームで50人程度しか養えないとか、結構な農地面積なのに現代日本‥駄目駄目っすね
 何しろここでの数値、現代の農業ノウハウですからね、戦国の世ならもっと必要??

 なら、見渡す限りの農地を得ないと‥一万対一万のバトルなんて夢のまた夢どえむ
 (信長も秀吉も睨みを利かしたいが為にも広大な農地フェチだった‥とかなんとか)
 (ここにおいて力こそ正義の前に、農地フェチ上等だったくさいと)


> まずは農地フェチに成るべし、其は力こそ正義の第一歩‥みたいな


 ‥それはそれで、農地運営に必要な頭数との比率が成立しない‥みたいな
 とくに家臣集住×兵農分離なんて事情にもなると、頭の中で「?」が点る
 それって、家臣団家族の一石を全部、下の民に任せた世界観ですからね(計算が違ってくる)


 ‥そんなこんなで、勝てばさえお殿様万歳音頭だったどえむ
 (どんだけ、上から下まで株式会社戦国時代だったんだよ‥)
 (まぁだからこそ、赤紙兵を万歳三唱してまで村から太平洋に送り込む民族色だったと‥)


 ‥ちなみに、収穫量は、現代の技術で、麦が1haあたり約3.5t、米は約5t
 (米の方が確実に手間なのに、2倍差に届かないとは、キビシイ)

 (なら、赤紙兵を増やせば増やすほど、食糧供給量比は激減していたと‥)
 (工場で働く学徒ばかりピンナップしてる記録集は怪しい‥満州頼みだったくさいと‥)
 (ソ連乱入を誰も想定していなかった、ポツダム宣言知らんかった‥みたいな)

 (そこまで今の日本と1ミリも変わらんくりそつ脳なんかい!?)


 ‥魔法で麦と米の収穫差がほぼ相殺される異世界事情だったとしたら
 ほとんど民族味覚の好みの差に収まるんでしょうけどネ(気候適性は変わらんでしょう)


> はい、計算が違ってくる(ちょっと悩んでみましょう)
↓/続きを読む/↓
posted by 木田舎滝ゆる里 at 23:41 | Comment(0) | ネタ文学 | 更新情報をチェックする

2023年10月17日

【健康】おい、そこのヨーグルトが便秘の犯人だったらどうする?

記稿.2023/10/17

> まぁ体質というのもあると思いますが
> 雪印メグミルクのナチュレ 恵 megumiの構成がいつの間にか変わってる
> (ガゼリ菌とやらを追加している‥あえて乳酸菌表示を止めてるっぽい)


 ‥そんなの意識してなかったが、消化吸収がUPしすぎで便秘になる(なんという不可解)
 もしやと思ったら、ヨーグルトを変更してみましょう
 (あっという間に症状が改善すると思います)


 ‥うちは、とりあえず
 ホリ乳業のBB12プレーンヨーグルトに変えて落ち着いてます

 このホリ乳業のBB12プレーンヨーグルトの蓋が実に巧妙な形状をしている
 ボディの商品名と蓋の商品名を同じ方向に合わせて、蓋をしないとすっと閉じない
 逆だといつまで経っても外れちゃう(もっと分かりやすい誘導的デザインにしとけや!)


> ヨーグルトを変更すると、なんとなく慣れ難さが付きまとうのだが
> ンヶ月もすると肉体の方が対応するらしい(まぁ色々と試してみるべきに思われます)



posted by 木田舎滝ゆる里 at 11:58 | Comment(1) | 日記/2023 | 更新情報をチェックする

2023年10月15日

【エンコードレシピ】Hi10コンプリート焼き(←これで、優恋里小扉はさらに肥えました)

↓12)記稿.2023/10/15


|如何せんデコード負荷に病む秋路 4×4フォー・バイ・フォー捨てHi10拾ふ
|不思議にも影法師こそ眩しくて 我の歩み史今ここぞ秋
|秋暮れの沈みゆくほど誉れかな 記憶の底の鮮やかさたれ
|礼を垂れ澄み渡り交う旅の路 いずこの誰も共にコスモス




> 今回、用意して頂くアプリは、XMedia Recode 64bitの最新版でOKです。
> 但し、インストール版を推奨します。
> (さらにできれば、DDR4以上のマシンと強力な2D性能を伴うグラボを備えましょう)


 ‥扱うのは、BDts(FHD)のプログレッシブとインターレースのソースになります。
 但し、1080p→1080p,1080i→1080iです。(i解除エンコードを行いません)

 それの最適なテレビモードは
 1080pは好逸ダイナミック、1080iは好逸リビングを目検討にしますが、例外もあるでしょう。
 (前回レシピと趣を変えたのは、モニター側が10ビット階調表示でない事の影響に思われます)
 (色がぼんやりとしてるので、色味の濃くなる好逸ユーザーには不向きな様相にあります)
 (BT.601←フィルム系,デジタル系→BT.709.とした適正傾向の違いを発見できるでしょう)


 ‥MP4でエンコードした方が、デコード負荷の軽減に概ね有利なようです。
 課題点として、MKVでエンコードしたのと比べるとエッジ感が減衰し
 滑らかさの増す傾向にあるようですが
 さすがに是のボケ感は気になる度合いに見えますので、奥の手が必要です。(昼間の明るさ対応)

 好逸ダイナミックでは、シャープネス(3)
 好逸リビングでは、シャープネス(2)
 好逸ユーザーでは、シャープネス(1)を参考に調整してみましょう。
 (テレビ画面サイズで多少違うかも‥)


> という次第でしてHDR0丁目としたアセンション感が遠のきました(残念)


 ‥代わりに、インターレースでも再生支援の用をほぼ失しました。(※MP4エンコード時)
 まぁVLCプレイヤーでのデインターレースモード選択は、「Film NTST」一択のままですが‥

 (前回レシピと比べ、解除しきれていない部分を、手頃に抑制できてる範疇です)
 (デジタルでの多重撮りくさい所の判断は不明とします)
 (再生開始時に重くて格子不良の発生するケースは、先読み処理する瞬時的余裕の不足からです)
 (是の課題点は、MKVでのエンコード共に変わりません‥あとはマシンパワーのゲットやwww)


> ビットレート謎めく調整比‥{平均ビットレート:バッファ:最大ビットレート}※AQ3必須


 1080p{36:81:144}→{4:9:16}→{1:2.25:4}
 1080i{36:144:324}→{4:16:36}→{1:4:9}

 1080p{40000:90000:160000}‥200^2(要レベル6)
 1080i{40000:160000:360000}‥200^2(要レベル6.1)

 1080p{44100:99225:176400}‥210^2(要レベル6)
 1080i{44100:176400:396900}‥210^2(要レベル6.1)


 ※ マクロブロックの理論値上限の数量とした用は遠のきましたが
   ビットレート謎めく調整比の数値を打ち込む際の要レベルになってます。あしからず。
↓/続きを読む/↓
posted by 木田舎滝ゆる里 at 23:37 | Comment(0) | AVC-優恋里小扉 | 更新情報をチェックする

【エンコード日記】まさかのMP4とmkvとに差が出るなんて‥

記稿.2023/10/15

> 結論から述べると


 ‥結果@
 mp4指定とmkv指定のエンコードでは、キーフレームの位置から異なってきます
 ‥結果A
 その影響から、mp4の方が、光の自動分散処理で滑らかに仕上がるようです
 ‥結果B
 インターレースでは(そういう事なのか)ブレ駒をキーフレームに選択しやすいです

 (まぁそれにしたって‥わさb抜きだからこそ、是の差を視認できるように思われます)


> 発見したきっかけは
> どこか寝惚けていたらしく‥mp4設定のはずがmkvでやらかしておりました


 ‥mkvでの再生時サーチが改善されていまして、尚更に気が付かんかった‥orz
 ‥もとい、音声選択でWAV等が選択できる時点で、疑うべきだった‥orz

 (テレビUSB挿し用途に無いし、mkv一択で好いのでは‥‥無意識本能反射だったとか‥謎)


> やり直して比較するに及んだのは、諸々と
> 設定をmp4に切り替えた際にも、可変ビットレート(10000)拡張固定が利かなかった事です


 ‥始めは以前の状態をキープしてたらしく、ずっと(10000)固定してたのですが
 アプリ再起動時に、可変ビットレートの値が(1)にリセットになり
 (100)止まりの固定までになりました

 ※ 未だ再起動した後での(10000)固定への推移条件が不明です。
 ‥まぁそん時は、(10000)打ち込み後→「即予約打ち」の用ありなだけですが‥


> で、妄想にも、mp4の方が再生負荷が幾分小さいかも知れない‥という予想を立てました
> (サーチ管理の仕方が違うはずなのだから)
> (再生開始時の負荷が気のせいでも減らないかなぁと思いました‥でも渋々と‥)


 そしたら、mp4のリップの方が光分散されるだろう場面で見映えが幾分良さげに思いました
 ファイルサイズを確認すると、コンテナ表記記述の差だけでは無いと判明‥

 期待した、再生開始時回りの負荷軽減こそ気のせいの差ですが
 キーフレームの位置が変わるので、その点での負荷の増減は多少なりとも生ずるようです


> テレビUSB指しの時は問答無用でmp4でしたが、優恋里小扉ではそれの用もありませんけど
> 今後とも‥エンコ出しは、やっぱり「mp4派」で行こうと思う‥


 (mp4仕上がりの方が、mkv仕上がりよりファイルサイズが、ちまっと縮みます)



posted by 木田舎滝ゆる里 at 13:33 | Comment(0) | AVC-優恋里小扉 | 更新情報をチェックする

2023年10月14日

【ツッコミ隊】世の為人の為風潮は、どうして江戸時代に根付けたか?

記稿.2023/10/14

> 百姓はキッチリ年貢を取られるというのに
> なぜ商人のあがりに関しては、間口税のようなユルい度合いだったのか?


 ‥まぁ戦国時代の流れなんでしょうかね
 戦国時代の際の商人への負担の大半は関税だったでしょう
 (楽市楽座でも似た様な流れだったでしょう)

 戦が始まると皆逃げてしまうのだから、地元に定着している以外は留まろうとしません
 逃げた商人らに、その後に戻ってきて貰う為にも、領内での搾り取ろう作戦なんて有り得ません

 戦が御法度になったので、これ幸いと始めたのが間口税だった具合でしょう


 ‥で、畑仕事とは異なり、商売は必ずしも成功を見せるものではありません
 役人にもそこに理解があったので、農民とのバランスから取りあえず吸い上げるとしても
 吸い上げすぎると領内の地盤も脆くなるのだから
 そこはもう、武士の特権として
 儲かってる所に乗り込んでいって無心すれば良いと考えていたくさいどえす


> そこで、丸々毟られるだけでは嫌だとばかり、商魂たくましく「癒着」したどえむ
> (制度化を狙って手掛ければ、利権というよりは領主権限による領内方策になります‥塩とかネ)


 ‥まぁしっかりとした殿様なら
 庶民サービス大いに結構、福祉サービス大いに結構とした見方もあり
 結果としての伊勢参ブームなんかだったりと適ってました
 (それの商人らにしても、治政への感謝があっての流れだったでしょう)


> こちらは、癒着とは語らずに「ご贔屓」として扱われます
> (この日本文化の感覚の差が、海外でどう理解されているかなんて怪しい限りでしょう)


 ‥ところが、行き過ぎた事例もありました
 自宅にて金魚の水族館とした贅をやらかした大坂商人です(名前忘れたん)
 さすがに、主旨が違うだろうという見方がくだされて、お取り潰しの憂き目に遇ったそうです

 武士の時代から商人の時代に推移した様に見えたとて
 其に求められるモラル・節度に関しては、きちんとした礼儀感覚が大半を占めていたとなります
 (半分は上から目線だったろうけど‥まぁ機能していたと‥)


> なので、「世の為人の為」「三方良し」なんて文化の台頭に相成ったのでしょう


 今や、重税たる世界にしでかしといて、成り立つ礼儀作法なんか先祖に学べとした空気のみ
 (お門違いも甚だしい)

 (当時こそ、民主主義だなんてどこが上等で良いの?‥思わせる風も吹いていたのです)
 (まぁそれにしても、戦が御法度だったからという一言に尽きるわけですが‥)


 (西洋の死の商人が其を聞いて、民主主義上等でしょう‥を開口したとしたらどう思いますか?)
 (戦争のするしないを決めるのは多数決であって、長一人の矜持とすべきでは無い‥みたいな)
 (無論、劇場式の多数決を隠密味とした言い分どえす)

 ‥そげな時代に同じに考えては、まぁ確かに無理強いでしょう

 (しかも、経済連からして消費税増税音頭などと謎すぎる時代こそ今現在なのですから)



posted by 木田舎滝ゆる里 at 15:42 | Comment(0) | 日記/2023 | 更新情報をチェックする

2023年10月13日

【宇宙全史】カルマを放置するとどうなるの?

記稿.2023/10/13

> 宇宙全史では、それにやんわりと答えていましたがその内容から妄想を付け足すと‥


 ‥まず、地球レベルや国家レベルのカルマを放置すると
 陥没案件が生ずるとのことです

 まぁ「20年後 世界人口は半分になる」にも書かれていることなんですが
 陥没案件が生ずることに成るそうです

 やんわりとした回答をしておりますが
 つまりは、伝説のムー大陸やらアトランティス大陸の沈没の平易版ということらしい


> 今や地球は、これ以上に自然を失いたくないそうです
> なので、陥没案件という選択肢なんだそうです


 ‥つまり、異世界ファンタジーで言う所の
 うちでは、どこかしらからやって来た魔力持ちの例えばドラゴンに暴走して貰いますとか
 ダンジョンから瘴気が溢れて、スタンピードが起こりますとか
 邪悪な連中‥例えば魔王やら魔軍団がゲートを開いてやって来ますとか
 そういう類のルール持ち込みが認められているという事なのでしょう


> ヱ☆★☆神々はそれをどうにかしないんですか?


 ‥なんでそんなしんどそうなチャレンジをせなあかんのや?
 てめえの始末はてめえでするもんじゃろう‥だそうです
 そもそもうちらはジャッジする側なんやで‥だそうです

 なので、宇宙全史を紐解いても、どこぞの神がチャレンジしたという紹介は見られません
 (敢えて挙げるなら、ソロモンとかツタンカーメンとか地球が降りて何かした類でしょう)


 ‥代わりに、異世界ファンタジーで言う所の「勇者召喚」とした空気は見られます
 それが「救世主」というちょっと中二病にしか思えない内容です
 誰かがこけても他で賄える様に、八柱ほど降ろしてあるとかなんとか(へぇ〜)


 ‥北斗の拳に例えると、それっぽいスゴイのが寄り集まってバトルする時代どえす
 あ、違った‥お互いのシマを造りつつ‥なにやらやらかすのでしょう(知らんがな)

 (異世界ファンタジーで言う所の‥教会の宗派林立時代くさそうですよね)
 (まぁそげなネタ物語、見たことねぇけどな)


> じゃ、個人のレベルでもカルマの放置でソレっぽいことになるの?


 まぁ当然ですよね、パターンは諸々でしょうけど
 大病を患ったり、一生に何度か人生の転機になるトラブルに出くわしたり

 (そういうのを遠巻きに語ってもいるどえす‥あなたの救世主はあなたどえむ)


> ど、どうすれば良いんですか?


 ‥ですから、正しい生活をしましょう
 あなたなりに無理の無いステップを繰り重ねつつやりゃ良いわけです
 (まぁほとんどがアマアマだったり、都合勝手を得られなかったりを理由に放置してしまうどえむ)

 ‥正しい生活を繰り重ねるというそれだけで良いという謎をどう思うかは勝手ですが
 それだけなんですよネ

 (マジそれだけ、100%それっきり、で、それが無理とかなんとか)
 (私たち人類の程度なんて‥その程度に扱われているというそれだけの話どえむ)


> 幼稚園児相手に、正しい生活をしましょう
> 自分でやれることを増やしましょう
> 勿論、自分のことは自分でやりましょう(できる園児なんてごくわずか‥みたいな)


 ‥でもまぁ、中央集権国家というだけでカルマの蓄積上等との話なので
 それだけでは済まない民族性もあるという事実は棚上げできないので
 「ソレ見ろ」とすり替えてみたくも成るにせよ、そのすり替えはお門違いどえす

 (虐待され園児に正しい生活をしましょう言うのが無理強いなのはそれはそうですけどね)

 それでも、正しい生活を繰り重ねる人口比が高まると、次第に改善気運が高まる仕組みどえす

 それに便乗してくるのが救世主存在という事なんでしょうけれど
 その手の気運を掴んで乗るかは当人次第で、凡人の側が取りまとめ役利くかというと謎ですね


> なので、どのような境遇だろうと正しい生活からなのでーす
> それは、矜持を抱いて生きることでもありますので、矜持探しするのもありでしょう(持論)



posted by 木田舎滝ゆる里 at 20:39 | Comment(0) | 黙示録 | 更新情報をチェックする

2023年10月12日

【エンコード日記】AVCのHi10とHEVCのMp10は比較にならない‥それはなにが違うのか?

↓3)記稿.2023/10/12

> 調査の結果、10ビット化には4×4マクロブロックが邪魔になるらしい
> だがしかし、圧縮率としては、キュルキュルのフル4×4マグロ丼にも軍配が上がる


 ‥一般に、動画エンコードの場合
 8ビットエンコードより10ビットエンコードの方が圧縮率が高いし誤差も少ないと思われている

 そこで強引に少なめのビットレートで
 10ビットエンコードをやらかして満足してしまう傾向が見られるわけだが
 だが実際は、10ビットエンコード自体に、そこまでの画質向上性能などない


 ‥音声エンコードを参考にすれば一目瞭然のはずだ
 少ないビットレートでの音質向上なんかどれも同じで、業務用途に適うレベルともなると
 ビットの刻みを増やしていけば、あっけないほどに、ファイル容量は増加する

 だが一方で、圧縮展開が十分に間に合わなければ、音質向上を満たさない

 ハイレゾが悩ましくあるのもそれで、さらに適したスピーカーが無いのではお話にならず
 参考程度の満足感で終わるのだ
 (もとい、8kレンズと同じで、より正確に音を拾い出せることこその方が重要だ)


 ‥それは、動画エンコードでも似た様だろう
 4kだからビットレート量が増えたんだと思い込んでいるだけで
 HEVCだからビットレート量が減らせるんだと思い込んでいるだけで
 実本質としては、10ビット化に相応しい膨大なビットレートの処理に用途が適ったというだけだ

 (それが何だったのか?‥という要素理解こそが重要だ)
 (ビットレートはビットレートに隠せとばかりに黙殺されているのが本質くさいのだ)

 ‥その正体こそ
 10ビット化において誤差を減らす為には、4×4マクロブロックが障壁だったらしい

 (その理由の一つとして、圧縮展開で重くなるから)
 (展開の際に間に合わないほど重いなら、画質が向上した様には見えてこない)
 (そして、そもそものマクロブロック間に誤差があれば斑にしかならず、安定的に映らない)
 (まぁそこを克服する為にも、より正確に先読みできなければならない)
 (それこそが、HEVCの強みになっている)

 (で、その肝心のUHD規格はビットレート増し増しどえす)
 (所詮は、筋肉部に必要なビットレートありきな話になるのだ)
 (筋肉有ってこその補正力‥みたいな、あとはバランスの話どえむ)


> 以上、先にまとめてみた
> では、是の見解に至った経緯と検証を述べておこう
↓/続きを読む/↓
posted by 木田舎滝ゆる里 at 22:08 | Comment(0) | AVC-優恋里小扉 | 更新情報をチェックする

2023年10月11日

【エンコード日記】キュルキュルの正体こそ4x4マクロブロックであるのを再確認した件

記稿.2023/10/11

> BDのプログレッシブtsは、秒間24枚(23.976)だ
> 優恋里小扉の先読み方式:24×2×0.999×16.666666…=799.2≒(800)だと切り上げになる
> そこで:24×5×0.999×16.666666…=1998枚で試してみた
> 但しGOPの最大枚数(119)だ‥この組み合わせだと、読み取り誤差が少ないと言える


 ‥確かに誤差はちびっと減った
 そこでこう思った‥これとM.E.範囲(4)を当てにすれば
 4×4マクロブロック切ってもイケるんじゃねぇ?(I4×4の代替化みたいな)
 負荷軽減策として有りなんじゃんねぇ?(早速やらかしてみた)

 画質はそれほどにオチもしないし、箇所によっては差し引きトントンなんだけど
 奇妙なことになった

 カメラアングルを海に向かって固定
 海に向かって走る場面があるとすると、突然にインしてきた人物の影は
 次第に小さくなって水平線に消える‥まぁそんな場面
 動きが小さくなるのは分かるけど、なぜかそのシーンの長さが5秒以内に収まる事から
 キーフレームが、最初の一枚目にしか発生しなかった
 (ちなみにこの場面では、そんなこんなで、4×4を効かせてもキー枚数発生がめちゃ少ない)


> 他はほとんど変わりがない
> 狙い通りに、負荷が小さくなった分、動きが通常のスマートに戻った感じにはある‥
> (まだまだ今後の検証が必要だ)


 ‥ところが、それに
 bフレーム(3)を盛り込んで、マクロブロックの引き継ぎをし易くする為に
 先に同じく、すべてを8×8マクロブロック止まりにすると、あら不思議
 すべてが、GOPの最大枚数(119)切り出しと相成った

 シーン変更感度(89)たるキュルキュルサーチ職人も名折れに落ちたのだった
 それはもう、HEVCの挙動そのものに落ちたのだった
 (シーン変更感度たる名称の役目になっていない)


> まぁbフレームへのツケ劣化方向には及びにくい様だけど(HEVCもそういう事らしい)
> それにしたって、ref値次第だからもう無理
> 参照フレームMixまで外すと、ビットレート量に関係なくグデグデになる


 で、無理にビットレート下げを狙うと、光表現での矛盾が発生するどえす
 平然とした目で、輝度を殺しつつ突っつき回さないと無理(いやーんな方向性どえむ)



posted by 木田舎滝ゆる里 at 21:26 | Comment(0) | AVC-優恋里小扉 | 更新情報をチェックする