記稿.2023/11/09
> ええ今から述べることはあくまで憶測です
> しかもすべての経営事情に当てはまることではありません
‥ですが、一部の大手企業は消費税を納めなくて良い裏があるとの噂が絶えません
その符合の辻褄を合わせてみようじゃありませんか
> まずポイントサービスを協調してやっている場合
> その辺の利益調整ってどうやってるんでしょうね?(マジ謎)
‥腹黒い考え方をしてみましょう
マジにガチで、消費税を納めなくて好いですよ
だったとしたら、消費者から支払われた消費税を原資に
ポイント還元すりゃ好いだけですよネ
痛くもかゆくも無い、協調して貰っても大丈夫です、絶対に損をさせません
(ああ、なるほど、そういうことに成りますよね)
> つまり、消費税を0にすると、ポイントサービスが不能に陥ります
> そういうポイントサービスグループが存在する(規模不明、政権癒着度マックス臭あり)
‥そうなっていると、消費税増税をしてもらった方が、割りが好い
そう言う話になってきますよね
(何しろ値上がりラッシュですし、経団連自ら増税をと息巻くなら、まだまだ続くどえむ)
‥あと、テレビ放送と二人三脚だからでしょう
テレビ業界がマジヤバイので、繋ぎ資本を捻出したいあれこれに狩り出されている‥とかなんとか
(なんせその手の大手ともなると、テレビCMが消えた世界を想像できるわけが無い)
> 今までずっと気になってたんですが、そういうポイントサービスグループの都合らしい
> 今までずっと気になってたんですが、そういうポイントサービスグループの都合らしい
‥だって金融脳で考えたって
どういう調整をやらかせば、グループ間のポイントの辻褄合わせをやれるかなんて謎ですから
(只でさえ、原価の違う同士のサービスの辻褄合わせとか面倒とか見る気ねぇ連中じゃん)
(消費税増税を圧すぐらいなんですからね、吸い上げ脳に近い構造にしか思えん)
(まさに政府の代行よろしくに消費税を吸い上げてましたオチですよ‥まぁ憶測ですけどね)
(再度購入しないとお得にならない構図に旨味を見てしまった‥というスゲー俯瞰‥草)
‥ポイントを貰えてうれしいと思う脳のままに生きるか
‥きちんと消費税0政策してもらってなんぼ脳に生きるか
どちらかを選ぶならなんて、まぁ答えなんか決まってますけどね(経団連は真逆らしい)