記稿.2023/11/14
> 1080p→60枚構成1080pを{ref(14),GOP(30)}にて試してみたところ
‥マクロブロック4×4マグロ丼だと丁寧な仕上がりにはなれど
ソースより輝度を保持できて来ない‥(え☆60枚構成なのにその程度って意味ないでしょwww)
どんなに組み合わせても駄目なので、以前のレシピを参考に
8×8に切り替えてみたところ‥ソース寄りにバランス良く発色を保持するように見える(wp1)
> なぜ、8×8で揃うようになるのか‥を考えてみた
‥まず、24枚を60枚構成する際の課題が付きまとうらしい
モニターのEIZOにして、24枚を60枚構成に仕上げるのは「鬼門」だと吐いている
確かに、2コマ撮りの連続地帯が、5コマ撮りになるのを確認した
2×2.5=5‥なんだからそりゃまぁ当然だ
だがしかし、1コマずつが続いた場合のそれってどうなってんだ?
どうにも‥キュルキュル職人(89)さんが、前後の動きの重要性を判断して
端数にならないように、2枚にするべきか3枚にするべきかを自動判断しているらしい
(その際に、4×4マクロブロック指定があると、輝度を上手に保持できずに誤差を得てしまう草)
(重み付けの差ぐらいでは、補正が利かずじまいにある)
(ビットレートの配分に無理が出るクサい)
※ プログレッシブソースの場合は、インターレース解除のフィールド云々とした都合とは異なり
それこそ、そこにある駒の枚数コピペ増幅になっていた
なので、60枚構成にしない方がファイル容量も肥大しない
だが、キュルキュル感としては不満なのだから、60枚構成をあえて選択するどえす
(結果として同じ駒への配分がより均等になって、時間差調整微差分、発色が底上げされるくさい)
(どうせ、デコード時には60枚構成で再生されるわけですからネ)
(そこは、キュルキュル職人に統一してしまった方が塩梅が好いらしい)
> ところが、8×8マクロブロック止まりで
> 480i→解除60枚構成1080p{ref(14),GOP(15)}にすると
> どうしても、一部のソースで、ズームアップ動作の際にボケが入ってしまうのを確認できる
‥そこで、テレビ設定側のシャープネスをさらに上げることにした(余裕有りそうだったし)
で、シャープネス(24)がピークになるくさい‥無論、好逸リビング‥
(黒レベルだけで無く、バックライトとも割り切れる比率で合わせた方が良さげらしい)
(そこは、テレビ側のシャープネスに一本化するのが誤差を広げないコツ‥みたいな)
‥結果、驚くほどに、これでもかとクッキリ感が増した(画面サイズで差が出そう‥19型だし‥)
さらに、昼と夜の自動調整にも違和感を見せない(夜ピーク型で十分になった)
(画面が白く飛ばなくなってるのも安定した傾向を得ている)
> XMedia Recodeのx264.dll(3056)になったのがどれほどに効いてるのか知らんけど
> これでまた‥DVDアルプスの少女ハイジを確認しなければならなくなった‥orz
> (鬼門のガコガコパンは如何に)‥まぁ当分は後まわしですけどね