↓2)記稿.2023/12/09
> 前回、ベスポジに思えた↓だが
> 9801(99^2):627264(792^2):793881(891^2);(1.00)0.99235125%
‥どうにも480i(16:9)の場合にそぐわないと判断
704×480→1024×576という変換もさることながら、そもそものビットレートが足りんらしい
(どちらかという(90^2)の方に輝度バランスの分が見られる)
‥480i(4:3)の場合でも、パン場面において悩ましい不足を明らかに感じる
(とくにアニメの場合は、あと少しとした感じが常にどうしようもねぇって感じ)
(こうなっては、4×4を試してみようかなぁ‥みたいな)
> とはいえ、どうにも1080解像度出しして、比べてみないとなんとも言えないのである
> そんなこんなで計算し直した結果が↓になる
640×1.125=720
88×1.125=99 ※(4:3)の場合、どうやら7744ではパンチ不足だったらしい
99×1.333333‥=132(参考:99×1.5=148.5,99×2.25=222.75)
99×1.777777‥=176
88×2.25=88×(1.125^2)×(1.3333333‥^2)=99×1.125×1.777777‥=99×2=198
_17424(132^2):435600(660^2):627264(792^2);(0.49)0.78408%
_30976(176^2):495616(704^2):774400(880^2);(0.36)0.968%
_39204(198^2):352836(594^2):627264(792^2);(0.25)0.78408%
99×1.111111‥‥=110
_12100(110^2):592900(770^2):774400(880^2);(0.81)0.968%
_30976(176^2):495616(704^2):774400(880^2);(0.36)0.968%
_48400(220^2):435600(660^2):774400(880^2);(0.25)0.968%
(↑は、774400÷800000=0.968%に揃えた様相である)
> 共通解として垣間見えたのが
> 30976(176^2):495616(704^2):774400(880^2);(0.36)0.968%である
‥そんなこんなで出してみたところ
480i(4:3)→解除60枚構成1472×1080(1.36296296‥)
480i(16:9)→704×480→解除60枚構成1920×1080(16:9)
(ちなみに、23分半ぐらいで5.2GBに及ぶ)
(さらに、再生支援機能で視聴した方が‥輝度解釈として補正が入るのか‥画質が安定的になる)
> それにしてもエンコード時間をもっとどうにかならないか?
‥480i(16:9)に関しては
(176^2)を1080解像度にできるんだから
(110^2)を720解像度にできそうに思える‥
‥480i(4:3)に関しては
発色にこれとした問題は無さそうでも、どうにも動きにガタつきさが見られるのが惜しい
この点を改善するには、4×4マクロブロックしかなさそうである
> ‥その両方を併せて試してみたところ
↓/続きを読む/↓