2024年08月31日

【エンコード日記】妖精さんにM.E.範囲(16)での画質UP魔法を教わりました(打ちミス由来)

記稿.2024/08/31

> 45分ものドラマをどうにか4GBに押し込みたく
> {1:6:10:60}から
> {1:4:6.666666:26.666666}とした変換比を思いついた


 ‥↓計算すると、なんともすっきりと割り切れる値群だった

  720×528{1485:5940:9900:39600}
  960×528{1980:7920:13200:52800}
  960×720{2700:10800:18000:52800}
  1280×720{3600:14400:24000:96000}
  1920×1080{8160:32640:54400:218600}
  3840×2160{32400:129600:216000:864000}

 ※ 塩HDは中止になりました


> 使えそうだが、使えるかはまだ不明、それどころになくなった(↑調査中断)


 ‥述べるまでもなく、M.E.範囲(81)は激重すぎるのでどうにかしたい
  どうせbフレームを試すのだから(36)ぐらいでええやろう試してみたら

  ‥短いGOP長において、量子化DTCを用いると
   bフレームも要らない子に成り下がってましたん(partitions allを含めど容量にて優れず)

  ところが、脆弱化傾向なbフレームの画質が、急に良に変わったので値を確認すると
  Psy-Trellis強度(10.00)になってたん‥‥(どう打てばこうなる???)


> 調べた結果、M.E.範囲とPsy-Trellis強度が反比例くさい関係を示すらしい
> (なんだかなんだと明度(Y値)優先の造りなので、Psy-Trellis強度の方に影響が及ぶ草)


 ‥M.E.範囲の値を上げると、明度がクッキリとする(白く飛んだような方向感)
 ‥Psy-Trellis強度を有り得ねぇほど釣り上げると彩度がクッキリとする(色合いが濃くなる)

  ‥そんなこんなで、M.E.範囲の値を上げて、多重撮り箇所がクッキリしたのは
   明度が上がったからであり、其はとくに、白黒としたうっすら線画に対してのくっきりだった
   彩度に関しては効果が弱いままなのだから、映像全体としては今一つだったと判明せり


> クッキリとする印象としては、どちらも相互的に同じ効果を得るように見えるも
> 其の中身は、全く異なるのだった‥‥orz


  そして、Psy-Trellis強度の上限は(10.00)だった(これが打ちミスと化した理由らしい)
  そんなこんなで、常識オーバーな値を(ヱ☆まじ大丈夫なの???)調査してみた

 ‥Psy-RD強度(1.00)のままに、Psy-Trellis強度を釣り上げてもソースにより効果はまばらだ
 ‥M.E.範囲(36)(25)(16)を比較すると
  ソースに依っては、M.E.範囲(36)ではプチノイズが出やすく
  M.E.範囲(25)では線ノイズ?‥としたよく判らない違いがポツポツとあり
  やはりというかM.E.範囲(16)の方が安定的なのだが、丸くなりやすい嫌いがどうにも好かん
 ‥Psy-Trellis強度(6.00)ぐらいが安定的に見えるも納得しかねる

 そこで品質モードに切り替えて調べてみると
 確かに、Psy-Trellis強度をオーバーな値にて使うと、CRF(10)が、CRF(0)ぐらいに見える
 CRF(12)でも、まだまだCRF(0)気分でイケそうだ(スゲーどうなってんだよ???)

  だがしかし、CRF(18)のツラを見てピーンときてしまった
  そこに生じた様々な歪みを綺麗にらしく取り払って取り繕ったのが2passでのそれだと

 そうなるともう、Psy-RD強度もオーバーにしてみようと食指が動く
 すると、Psy-RD強度とPsy-Trellis強度の{1:1}比は、それほどでもないと理解した‥orz
 さらに、Psy-RD強度の値を、Psy-Trellis強度の値が上回ると何かしらの歪みを得やすくなる

  そうなるとあれだ、べき乗比としての{9.00:4.00}しかねぇ
  やってみると、ビットレート効率が上がる傾向を見せり(画質も歪み感が減ったように思える)

 ところが、2passでは、あっという間に画質がCRF(18)染みて落ちる
 つまり、ビットレートの不均衡に見舞われるのだろう(さすがにそこは品質とは異なる草)
 其処で比率をそのままに{2.25:1.00}にしてみた‥‥まぁ常識的な域だろう‥‥


> ようやくにしてM.E.範囲(16)をモノにできそうである


 ※ i解除DVDソースの場合
  M.E.範囲(25)と(16)の差は、DVD映像ではさすがにデータ量に無理があるのか
 (25)を用いると、特定の色合いが途端に削げる傾向を見せり(とくに黄色系発光色)

 ※ i解除BDソースの場合
  トリニトロン管の映像が白く飛んでいたというかそういう色調だったので
  M.E.範囲(25)に引きずられる(そういう違いに反応してたんだなぁと思わざるを得ず)


> まったくもって一生掛かっても気が付くことなき「そんな馬鹿な」な値を知ったのら
> ビットレート謎比の最大に合わせると‥そのぐらいでも釣り合うと言うことなのだろうか??
> (まぁ平均FPSが息を吹き返したので、その辺どうでも好いです‥打ちミス妖精さん万歳!!!)


 ‥そして知ってしまった、量子化DTCを用いると
 i解除ソースとプログレッシブソースとでは、適正なGOP構成にも差があったのだった

  i解除ソース:GOP長(15),参照枚数(9)
  プログレッシブソース:GOP長(6),参照枚数(4)


 ‥更にHi10の適性が、それなりの長さのGOP構成に向いているのを確認した
  そんなこんなで、優恋里小扉とも異なり
  テレビUSB挿し×キュルキュルには、8ビットで十分だと理解したz

  (まぁM.E.範囲(16)にしたので、GOPが短かろうと普通にHi10でも使えそうですけどね)



posted by 木田舎滝ゆる里 at 18:43 | Comment(0) | AVC-シンQ郎 | 更新情報をチェックする

2024年08月27日

【エンコード日記】量子化DTCのここがこそ痛いッ

記稿.2024/08/27

> avidemuxにファイルを投げて、キュルキュルのベストな状態を確認したとて
> テレビUSB挿し側のサーチでは、必ずしもそのキーフレーム順を踏襲せずと判明す


 ‥そのどうにも怪しい理由として、まずは指定してあるGOP長に合わせるくせぇ
  GOP長より短すぎる構成の際は飛ばし
  足し算するかのように、GOP長以上の位置にあるだろう次のキーフレームを選択するくせぇ
  お陰で、テレビUSB挿しでのキュルキュル構成のはずがガタガタになる

  (どちらかというと、30枚構成の際に、0.25秒か0.5秒刻みに固定した方が)
  (第一速度にて、そのGOP長の間がスローな感じに再生される気がする)
  (30枚構成なら、第二速度の度合いもまぁまぁイケるけど、24枚構成だとキツい)


 ‥でも、AVCのソフトウェアエンコードでは、固定枚数は無理
  (量子化DTC×bピラミッドならもしかしたら固定的になるのかも知れないが‥‥)
  (どちらにしても、走る場面でのキュルキュル感はムズいだろう)

  結果、GOP長(10)×参照枚数(4)だとキュルキュル感が、大幅に崩れてしまうのだ

  只でさえキー爆ソース有りで、ビットレート割り当てがカツカツで怪しいのに
  GOP長をより短くせなならんなどとは、もはやPsy-Trellis強度(1.00)を保持できねぇ
  致し方ないので下げざるを得ず
  (どんなGOP構成でも、キッチリ場面切れをこなしてしまう特性とやらも悩ましい限りだy)


> また別の話で‥GOP長(10)とした短いGOP構成に対して量子化DTCを有効にすると
> 参照フレームMixが不要に成り下がる(唖然‥呆然‥そうなんだ‥‥)


 ‥なので、より短く刻むとなると、もはや時間コストの無駄で、参照フレームMixは切って良し
  (常に場面の端境で切れるから、画質感にムラ気がでねぇ趣で安定的なのだ)
  (勿論、ビットレート不足は御法度です)

  (いやはや、どうしてこうなった??‥時間コスト半分だz半分ッ)

  (どちらかがFHDサイズ補強仕様で‥HD、SDだと、どちらか片方で十分とか???)
  (もしくは、精度が上がってきたので、もはや片方で十分に至ったとか???)

 ‥こうなっては、後はもう‥Psy-Trellis強度のスライド感に委ねざるを得ず


> ‥結果
> i解除ソース:GOP長(6)×参照枚数(4)×Psy-Trellis強度(0.04
> プログレッシブ:GOP長(6)×参照枚数(4)×Psy-Trellis強度(0.40)‥10倍???差‥


 ※ Psy-RD強度は当然ながら(1.00)である

 ‥Psy-Trellis強度(0.04)なんて、TFT液晶時代に判別できなかったに決まってる
  なので、サクッと(0.00)になった草
  (今どきは改善していて、ソースに依っては弄ってみるのもあり‥みたいな)

  ‥ちなみに、Psy-Trellis強度値は、4で割れる値の方が無難にまとまる傾向を見せり
   あとは、DTCの都合なのかは知らんが、べき乗と+0.1単位になるっぽ
  (べき乗の方はノイズ感も含めクッキリ寄りで、+0.1単位の方はまるとする傾向を見せり)


 ‥サクッと‥i解除ソースとプログレッシブソースとで反応が異なる
  放送規格とDVD規格は踏襲せる方針で似かよるけど、BDのプログレッシブとでは違うらしい
  低周波の間引き方が違うことで、Psy-Trellis強度値の反応が随分と異なる
 ‥それでなくてもi解除の場合は、フィールドシフトしちまってるから本体とは異なる
  そこの違いが、どうにもテレビUSB挿しでのキュルキュル感に影響してるような気もするz

  ‥そもそも、十分にビットレートがあるだろう想定にてPsy-Trellis強度(1.00)を用いても
   フィルムグレインお残しが、解像度割り切れてる箇所優先に点在するのはどうにも萎えるz
  (FHDとの印象差を縮めるためとは言え、プログレッシブソースのなんでそこだけ?‥みたいな)
  (どうせなら、均等に潰れてしまう方がサッパリとした映像に見えるのだろう)
  (そもそものテレビ放送の印象は、其処に位置するのだから‥‥)



 ‥映画館でさえフィルムグレインなんて気にしたことねぇのに
  いざフィルム映像をエンコードしようとすると、化学斑が無駄に気になるとか
  或る意味で勘違いな論点なのかも知れないz
 ‥一方で解像度を上げたくなるのは、フィルムグレインとかフィルム感とか関係ねぇし
  ディテール感にしたって、如何にして間引くかにおいて結局は潰れるし、潰す方策になるし
  クリアーにし過ぎてもそれはそれで、解像度任せの演算斑でしかねぇわけで
  それでなくてもJPEGノイズは付き纏うのだから、ビットレートを気にせざるを得ず



> だがそれでも、テレビUSB挿しのキュルキュルはベストを示さず
> (場面に依っては、痛いままだz‥失敗してる恥ずかしい‥みたいな)


 ‥まぁ、場面と場面を切り離して再構成編集する需要用途には、俄然問題なし
  そっち向けだと‥より短いGOP長は有りなのら

  ‥何はともあれ量子化DTCを用いると
   GOP長が長くなればなるほど×参照枚数が増えるほど=時間コスト膨大に‥
   なので、どうにか4GBに押し込みたい用途は別にして、GOP長の短いにこしたぁねのら



posted by 木田舎滝ゆる里 at 02:19 | Comment(0) | AVC-シンQ郎 | 更新情報をチェックする

2024年08月25日

【ボケて痛っ】今どき沼津の大平水害から読み解く日本の各地事情??

記稿.2024/08/25

> まず三枚橋のガード下ですが、以前にも書きました通り
> 御殿場からの道のりが綺麗に整った結果、アスファルト経由でドドーンと雨水が滑り落ちてくる
> 雨水の排水経路を吟味しねぇとどうにもなんねぇ
> 昔に沼津の地形の三枚橋付近は「滝つぼ景勝地」でした


 ‥では、今どき気になる大平地域での水害の慢性化は何?

 グーグルマップで眺めていると
 旧農家の土地が、相続税・資産税対策で立地化して潰れていく流れに有る中
 なんと、大平近辺の裏山を切り崩してもとい開拓して畑が広がっているではありませんか!?

  (このまま行けば、金山を再び掘り当てるのも夢では無いほどの削れようだz)

 これでは、その分の雨水が狩野川に只流れ構造に堕ちています


  (JRの高架化なんて後回しで、先に何とかせんと無駄遣いなだけや)
  (排水整備が豪雨に対して小さすぎ&香貫大橋でねじれてるからより戻されるくさっ)
  (じゃ海に直接流し込む??‥‥それこそ金山の発掘期待でやらかす‥みたいな)


  今まで樹木で保水できていた分が、そのまま雨水で只流れ
  かさ増しした分の勢いが、どこかに負荷となって現れり‥(まぁそんな感じ)

  住宅地化とは又違った判りにくい有り様が全国規模で展開中‥みたいな
  これらは全部、農協たる仕組みが旧態依然だからどえす

  (農家が継ぐ気もねぇのに農地を融通しねぇから、山を削るしかねぇみたいな事象)
  (それに伴って道路も繋がるから、豪雨雨水がダムを無視して下界へと流れ込む)


> さぁ少し詠んでおきましょう(向宜詠吟)


|アクセルの無き人生や夏リヤカー 日射に死すか目線に死すか
|ブレーキの無き人生や夏豪雨「イケイケゴーゴーは暴虐です」
|自己中に幸せうたう虫ノイズ 調べは遠くになりにけり
|多様化の勝手射なインバウンド!!「やはり日本は100年植民地」

|「情報格差」×「米不足‥」=「与党もそしらぬ顔にて総裁選」
|寄り添わぬ改造看板すきま風 懲りぬタヌキの裏金屋だもの
|顔ぶれの変わらぬ政治に期待なし 中身やすっかり汚仲間会
|亡霊の民主党からもあの顔ら やり残しのチャンスと言いたげに



> うた詠み終わります、ありがとうございました。



posted by 木田舎滝ゆる里 at 12:22 | Comment(0) | 日記/2024 | 更新情報をチェックする

2024年08月23日

【エンコード日記】量子化DCTを効かすとGOP構成に再調整の用有り

記稿.2024/08/24

> 量子化DCTを効かすとフィルムグレインお残し臭さが気になる(Level5.1ダウンコンHD)
> 更に、GOP長が短すぎるとフィルムグレインお残し臭さがモヤッとして見苦しい(Level5.1同)


 ‥そんなこんなで
 Level6.1としてマクロブロック分解能を上げると、フィルムグレインお残し臭さが遠のく
 (これは、マクロブロック分解能としては、Level5.1FHDサイズと等価に思うも‥‥)
 (釣り合わせるに適切なビットレート量がどのぐらいなのかについてはなんとも言えない) 


> GOP構成としては
> 60枚構成に対して、GOP長(10)、参照枚数(4)が適正に落ち着く


 ‥これは、量子化DCTの有効にて
 AMDエンコードの仕様に思われるシーン変更感度(40)と
 シンQ郎でのシーン変更感度(89)との差が、参照枚数に現れた様にも思える(知らん)

  AMDエンコードにて、キュルキュル寄せとなる「GOP長×0.6=参照枚数」だと
  どうしてもIフレーム差の許容が広すぎてというか圧縮重視に傾き
  GOPの尻に追加で詰め込む傾向が頑固でどうしようもねぇ

  その点、シーン変更感度(89)はIフレーム構成にそぐわないとスパッと切り落とす
  結果的に、シーン変更感度(89)の方がシーン割り出しが適正だ
  (といっても送り込めるキーフレームには、Levelにより適正枚数に上限があるらしい??)


 ‥更に、シーン変更感度(89)のまま、GOP長(15)と伸ばした場合
  口パクに対する反応が減り、並びに、繰り返す場面においての間引きが顕著にでる
  だが、流してあるだけの一過性な動き場面だと
  Iフレーム分解能としての変わりばえは、ほぼ無いに等しい
  (これは、わさb抜き×60枚増幅構成×2passの効果によるところが大に思われる)

  ‥ところが、GOP長(10)×参照枚数(4)×シーン変更感度(40)にすると
   似ていて非なるキー間引きを、まばらにしてくれゆぅうう‥‥orz


> やはりキュルキュルにするなら、シーン変更感度(89)なのら
> (だども、4:3アニメだと、10枚指定では、キュルっとせぬ箇所もあり‥orz)




> 量子化DTCを用いると
> カラー優先度、行列係数、伝送特性の指定を剥がしても効果を見せずに復活する(仕様らしい)


 ‥なので、サイズ変更等で併せてカラーの変更をしたい場合には、量子化DTCを切るしかない
  それはそれで、GOP構成の変更の用を意味する
  (ど忘れしそうで‥もどかしい、再確認の用有り‥‥時間コスト辛ぇz)




> 量子化DCTを用いると
> 場面切れの改善に難儀してたのがウソみたいに切れまくる


 ‥そうなると、GOP構成を変えても場面切れからのカウント発生しかないので
  短いGOP長のキーフレームとして手堅い場面切れ扱いもカウントされる所となり
  もはやキー枚数を間引こうとしても、逆に難儀する傾向を見せり

 (こうなっては‥固定枚数なGOP‥とした考え方も自然体なんだなぁと思えり)


 ‥更に量子化DTCを用いると
  参照枚数を重ねるほどにエンコード時間が増し増しになる
 ‥直感的に遮断して参照枚数実験をしていたのは或る意味で正解だったかも知れないが
  場面切れとした課題は、不特定的で悩ましかったのだから、今となっては、なんとも言えない

 (Psy-Trellis強度=1.00を効かせてあるのも絡んでいるように思えるも‥悩ましい限りだ)
 (画質の補正はテレビUSB挿しでカバーできるけど、五段階サーチはカバーしねぇからな)



posted by 木田舎滝ゆる里 at 22:20 | Comment(0) | AVC-シンQ郎 | 更新情報をチェックする

【エンコード日記】巷に根強きGOP長(250)の数学的な裏付けとは?

↓2)記稿.2024/08/23

> 24枚フィルムの一枚あたりの単純なカウントは、1÷24=0.041666‥である


 0.041666‥×1=0.041666‥
 0.041666‥×2=0.083333‥
 0.041666‥×3=0.125
 0.041666‥×4=0.16666‥
 0.041666‥×5=0.208333‥
 0.041666‥×6=0.245
 0.041666‥×7=0.291666‥
 0.041666‥×8=0.333333‥
 0.041666‥×9=0.375
 0.041666‥×10=0.416666‥
 0.041666‥×11=0.458333‥
 0.041666‥×12=0.5
 0.041666‥×13=0.541666‥
 0.041666‥×14=0.583333‥
 0.041666‥×15=0.625
 0.041666‥×16=0.666666‥
 0.041666‥×17=0.708333‥
 0.041666‥×18=0.75
 0.041666‥×19=0.791666‥
 0.041666‥×20=0.833333‥
 0.041666‥×21=0.875
 0.041666‥×22=0.916666‥
 0.041666‥×23=0.958333‥
 0.041666‥×24=1.0


> 30枚フィルムの一枚あたりの単純なカウントは、1÷30=0.033333‥である


 0.033333‥1×30=0.033333‥
 0.033333‥2×30=0.066666‥
 0.033333‥3×30=0.1
 0.033333‥4×30=0.133333‥
 0.033333‥5×30=0.166666‥
 0.033333‥6×30=0.2
 0.033333‥7×30=0.233333‥
 0.033333‥8×30=0.266666‥
 0.033333‥9×30=0.3
 0.033333‥10×30=0.333333‥
 0.033333‥11×30=0.366666‥
 0.033333‥12×30=0.4
 0.033333‥13×30=0.433333‥
 0.033333‥14×30=0.466666‥
 0.033333‥15×30=0.5
 0.033333‥16×30=0.533333‥
 0.033333‥17×30=0.566666‥
 0.033333‥18×30=0.6
 0.033333‥19×30=0.633333‥
 0.033333‥20×30=0.666666‥
 0.033333‥21×30=0.7
 0.033333‥22×30=0.733333‥
 0.033333‥23×30=0.766666‥
 0.033333‥24×30=0.8
 0.033333‥25×30=0.833333‥
 0.033333‥26×30=0.866666‥
 0.033333‥27×30=0.9
 0.033333‥28×30=0.933333‥
 0.033333‥29×30=0.966666‥
 0.033333‥30×30=1.0


> ↑こうして並べてみると、単純に3枚置きとした何かに人の感性が反応するくせぇ
> 問答無用で、値の割り切れる方が、綺麗に見えやすいと言うことなのだろう


 そこで24枚構成での4枚に注目すると(0.1666‥)であり
 GOP長(10)参照枚数(4)だと、2.5倍差というところでピンと来ないのだが
 0.666‥と1.666‥が2.5倍差を示す
 で、1.666‥のべき乗が2.777‥であり、0.666‥で÷と4.1666‥倍を示す

 24枚構成の一枚の単純なカウントが0.041666‥秒であるのに対して
 いつの間にか割り切れる関係値を叩き出す
 それは24枚構成としては25枚目を指す(コンマ秒タイミングとしての実に100倍だ)


> なので、単純に更にその10倍である250枚目は、割り切れる立ち位置を得るのだ


 ちなみに、250÷2.777‥=90を得る
 つまり、60枚構成×GOP長(25)×参照枚数(9)でも美麗にキュルキュルする可能性がある臭い


 ‥偶然発見した適応タイトルが「映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説」だったりする

  但し、AMDエンコードでの発見なので、GOP長固定枚数とした限定どえす
  神業を見るかのように、欲しいキーカットが、常に欲しい所でドーンと入りけるのは気持ちいい

  (だが残念な事に、幽霊キーが数枚ほど発生してしまうのが痛いッ)
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posted by 木田舎滝ゆる里 at 21:54 | Comment(0) | AVC-シンQ郎 | 更新情報をチェックする

2024年08月22日

【ボケて痛っ】民間にもできるキックバックは民間に!

↓4)記稿.2024/08/22

> 政治家もとい政痴屋が金に困るのが日常になっている‥それはどうしてだろうか?


|「民間にもできるキックバックは民間に!」中抜き友らの長期政権
|パー券や「キックバックの慈悲を我が党に!」お国の金は保痴の金
|政痴屋の正義の振りだけ防衛費「もっと欲しいもっとキックバック」
|能力は関係ねぇです穂の実り「団結とキックバックとムサシマシン」



 ‥だから、常習無能ぶりにて、裏金を求めるばかりにあるというのなら
 国民に約束しているはずの繁栄宣言からして、過剰宣伝にあたり、虚偽に相当せり
 (マニフェストどころか災害復興すらまともに為さずに、私腹を肥やすばかりなら尚のことである)

 ‥民主社会としての為政者を誇るなら、まずは国民に、正確な情報を開示すべきである
 達成の進捗度合いとか、不可能からの是非判断とか、民間経営と同じに普通におろすべし
 (十分な予算が組めないなら‥言い訳やヤッツケをせずに、きちんと説明して、是非を問うべし)

  (武士に二言なしとした格好付けは要らねぇ、トライアンドエラーな科学時代に何言ってんのさ)
  (アップデート気取ったって、実質のダウングレードなら意味ねぇべさ)


> 裏金が犯罪行為である以前の段階にて、すでに諸々の虚偽報告とした常習なのだろう
> なぜそのような状況に陥っているのだろうか?


 ‥それはもう、国民には語れない公にはしたくない裏が有るからだ
  国民が重税を課せられて、政府に金を吸い上げられるのと同じ構造にて
  政党ごとに、どこぞに貢いでいたりするからにあろう

  其は誰もが知ってる米英追従どえむ(結果の為替操作時代だった)

 ‥噂に聞く所によると、国家の総理に登りつめると、とあるお金持ち倶楽部の勧誘がやって来て
  アタッシュケースに入った現ナマ壱億円ぽっちを前にして、買収トレードされるそうですよ
  (国家の総理の買収代金が壱億円ぽっちって、そげなちっぱい金銭感覚だから糞になるどえす)

  (まぁそんなんすべての国家にやらかしてたら100億円以上掛かりますからね)
  (所々で「MORE」聞いてたらすぐに桁が増えますよ、それにしたってまだ出せそう‥??)


 ‥それはもう「戦争放棄」などとは程遠い、暴力への傘下とした矛盾絡みどえす
 暴力の傘下に収まっちまっていると言うこと自体が、すでに九条精神に反する違憲だ
 軍事同盟とした行為自体が違憲に近し(平和同盟なら共に戦争反対とした空気にあるべきだ)

 戦争をすぐにやりたがる国家と手を組まざるを得ぬ敗戦事情だったにせよ

 裏で「百年植民地契約」を課せられたにせよ、GHQがOKを出した「戦争放棄」なら
 同盟を結んでいようと、無理強いはあり得ない
 とはいえ暴力の傘下にある以上、相手国からの無心を仕掛けられるものだ

 ‥ならば集団的自衛権も糞もねぇ(戦争行為自体を目的としたそれじゃねぇかッ)
  そもそも集団的自衛ともなれば、カネが掛かるだろう、無料じゃねだろうがッ
  無心を正当化してドヤ顔してるだけじゃねぇかよッ(それもポチの側自らでッ)

 (それでやらかしているのが、オモチャ購入×中抜き×キックバックお友達会だ)


> 軍事連携するためにも、それなりのノウハウの確認が求められる
> 何のための其れなんだよ、そもそもの自衛が自国にて成り立たないならすでに九条の想定外だ


 ‥兎にも角にも、戦争放棄とした精神を謳っているのなら、傭兵に戦争を依頼するのも違憲だ
  自分たちでどうにかするのは有りだよね‥というのがギリギリのラインなのに
  集団的自衛権とした解釈は、九条精神の想定外だ

  (米軍が防衛してくれるとした思い違いな期待感からして違憲どえす)

 ‥想定外にあるとの自覚だけはしてるから、自民党を始めとした改憲派は改憲したいのである
  まさかの有事警戒劇場からの
  連合での洋上訓練をどうにか違反とは見なさないとしたのが集団的自衛権とした屁理屈だ

 (それでやらかしているのが、オモチャ購入×中抜き×キックバックお友達会だ)


> そんなこんならしく集団的自衛権こそが、裏金を引っ張ってこれる金蔓になっている
> そしてそれはもう同盟経済としても、東から西に垂れ流れるだけの軍事的搾取やらかしなのだ
> (すでに平和路線なんか1ミリも感じられねぇy)


 ‥そもそも、グローバル経済はチームプレイ(独断専行禁止な分散的派閥間プレイ)だ
 (単に、お互いの縄張りを勝手に荒らさない、互いのルールに則りましょうとした約束事なのだが)

 ‥だがどちら陣営に身を置こうと、陥る状況は、国民性なのだから同じにしかならん
 (ポチは所詮、保痴なのら‥残念!)
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posted by 木田舎滝ゆる里 at 21:09 | Comment(0) | 日記/2024 | 更新情報をチェックする

2024年08月19日

【ボケて痛っ】なんで私が

向宜詠吟.2024/08/19


|傅けば人臣上等民上等 神なら吐かぬ「なんで私が」
|誰がためのやり甲斐なんぞ豚の餌「なんで私が」其は格差上等
|頼られて「なんで私が」天高し しがらみを授かりて半人前
|やり甲斐を引き寄せたくば「なんで私が」改善のみ其はゑにしなり



 ‥世の中には、聡い者と疎い者とが居る
  世の中が能力主義だからと言っても
  聡い者が疎い者の上に立っているかというと、必ずしもそうに非ず、不思議と違うておる

  其は、どこそこかしこにて、受け継がれてきた流れが在り
  後輩な者から見て、先代の其れを必ずしも優れているようには見えぬ悪習慣もチラホラと混じる

 ‥一方で、聡い者だからとて疎い者の面倒を見るかというと
  頼まれてもいないのにそんな世話を焼く者は珍しい
  ほとんど多くが放任するのだ、疎い者は疎い者同士でつるめと言わんばかりに‥‥


 ‥だが、疎い者は疎い者らで
 自分・自分らの呑み込みが悪く、応用に鈍く、怠惰に流れやすい部分で
 不運がもたらされ続けるとは考えず

  なぜか改善する気もねぇのに、神頼みとばかりに安易に頼ろうとする
  その上で、偉そうにも、自分好みに神を選んでいたりする(糞どうしようもねぇ何様だよ)

  人間同士でさえ、そういうアンバランスな部分で放逐されちまっているのに
  其を呑気に朧気にバイアスに「運のせい」にして、辛抱を決め込むのだ
  その辛抱にしたとて、理解しての成り行きに非ず、仕方がないとした無知なままの成り行きだ


> どう考えたってそこは、「運のせい」=「神のせい」なのだy
> (心の奥底で神に悪態を付いている様なのに、すがろうとする様は矛盾どえむ)
> (矛盾したままの其を上から見下ろしたなら、どうしたって、感謝なんて1ミリも有りはしねぇ)
> (そんな輩を手助けしてやっても騙される流れに落ちるのは、どうしたって神の方なのだ)


 ‥聡い者からしたら、疎い者のそういう学習能力の低さ、観察力の緩慢さに腹が立つ所だが
  わざわざ腹を立てても仕方が無いとばかりに、放逐する流れを用意してあるかのように
  なぜか、景気には変動がやって来る(はい、サヨナラ)

 ‥だがしかし、物事の其処がとても鏡似性だ
  疎い者から学ばずに、学べずに、只垂れ流してしまうだけの聡さなど未熟も未熟で糞なのだ
  そこのどんぐりの背比べを俯瞰できないのだから、全体で進歩など見せるわけもなし


> どこが聡いんだよ、何に聡いんだよ、よすがもねぇ


 其処を行くと、神とも成れば、投げ出すことができない
 是が非とも、しおれているように見えていようとて、立派になるように育てるしかねぇ

 ならば、そこの巡り合わせに幸福論なんか有るわけもなし
 神にできるとしたら、そこはもう‥聡い者と疎い者との組み合わせのゑにしづくり‥一択である

  人間同士だと、どうしたって損得感情が先走って、そんなことは微塵足りと眼中にねぇ
  せいぜいが、お気に入りを侍らせたいだけのちんけな貪欲さだ
  聡い者同士で組めば最強としか妄想していない(そもそもどこを目指すのさ?、意味有るの?)

  都合だけの思考に、成功も、その先の展望もありゃしねぇ(せいぜい好くて格差社会だy)

   マンガにしたら、新たな悪意がやって来て、鎬を削るワンパターンだy
   そこには平和主義なんか1ミリもねぇ(オレオレ正義の押売なだけだろうがッ)


 ‥多少なりとまともにあろうとも
  聡い者は聡い者同士で、流儀の違いですぐに喧嘩を押っ始める
  其を競争原理の燃料棒にして、分離することにお熱だったりするのだ
  (社員やら世間をどんなに格付けしても一体感なんてやって来ねぇのになっ)

 ‥すると、どうしたって保痴な性格の方が上に抜擢されやすい
 (争いを好まない=上から見たら扱いやすいに違いねぇ‥とかなんとか) 
 (とくに育てる気概に非ずとも、見映えが好ければ下が付いてくる‥みたいなあざとさ期待感だ)
 (それが競争社会に漂う‥澱(カルマ)という奴だ)


> 残念な事に、人類の誰しもは、そげな澱からのスタートだ
> 生まれと育ちから多少なりともショートカットの立場を得ていようと
> そげな土俵に立てて漸くにして半人前なのだ
> 改善を起こせて、形にして、達せて、五〇年は維持して見せて
> 漸くに一人前と見なされる流れにある


 ‥そげな道中に幸福感を欲しいと思ったら
 それこそしがらみが「ゑにし」に見えるように、てめえを改善する所からやらざるを得ず

  それはそれで、捨てる所などどこにも無いとした、別の意味での貪欲さの用有りなのだよ
  それで外から仏に見られるようになろうと、そこにあるのも、どうしたっててめえの都合だ
  (貪欲さの方向性と質が違うというそれだけのことだ)


> うた詠み終わります、ありがとうございました。



posted by 木田舎滝ゆる里 at 14:15 | Comment(0) | 短歌・俳句・川柳 | 更新情報をチェックする

2024年08月18日

【残暑見舞レシピ】爆速!バグ厭!!AMD幽霊フラッシュ!!!

↓2)記稿.2024/08/18


第一印象
|トラウマを解消したき晩夏かな「爆速!爆誕!!AMDフラッシュ!!!」
|あの日々が今や空蝉まっさらけ???‥AMDエンコードで涼新た???‥
|夕焼けに爆Qぼっちの青春叫「まだまだ負げぢゃいねぇッ」
|走り出すキュルキュル追いし「シンQ郎」折れるも青春,伸ばすも青春

第二印象
|試すほどフリーズキーのお化け居り「欠損フレームをキーにするべからず」
|幽霊を退治するにもまずGOP「構成に主導権握りしはトライアンドエラーなり」
|西日苦や成仏ソースを手にまほし「地雷フレームなぜにあるん?」
|清浄を保つ道のり雲の峰「バグが売りなの?欠陥憑きが自慢なの?」

第三印象
|可変にも量子化にもお化け居り「短いGOPには不向きどえむ」
|お化け駆除、日の目を見るのもソース次第「どうしてこげなホラーを許すん?」
|我慢して絵コンテ風なキー送り「それもありかな‥やっぱ嫌だ‥‥」
|駆除るまで封印だからこの館「爆速!バグ厭!!AMD幽霊フラッシュ!!!」



 ‥ダウンコンHDに糞時間が掛かるので
 トラウマになりそうなので、気分を変えてAMDエンコードを弄りだすとその度に「あら爆速!」

  うれしくもあり、くやしくもあり。(ところが、こちらでも別のトラウマ要素と対峙せり)

  ‥まず、2passエンコードが不能なのだから、どうにもビットレート不足に落ちる草。
  同じフレームのはずなのに、その手の判断が見られず、しっかり枚数分増量する。
  (そんなこんなで、基本マクロブロック数×6倍からして通用しないのだ)


 ‥スライスのお勉強で鬼門に落ち、半分興が冷めてるのに
  普通にエンコードしても、幽霊キーフレームが居るんだよ。居ったとです。
  (まさに、スライスのそれは前座だった‥‥orz)
  (お勉強の手順としては、勘違いをやらかさずに理解が早く済んだにせよ、悩ましい)

  ‥推定できる要因に、まずビットレート量の割り当てが弱い点を指摘できる。
  同じGOP構成のままでも、可変でビットレート量を上げると幽霊駆除に成功する場合がある。
  そうかと思えば、低いQPを当てても改善しない場合もある。

  問題フレームにキーフレームが宛がわれると、其のGOPだけがフリーズしたようにぶっ飛ぶ。
  スライスの場合は、スライス位置だけで済む所だが、ここでは画面一枚に及んでぶっ飛ぶ。
  キーフレームがぶっ飛ぶのだから、そこのGOPが丸ごと失敗に落ちる。

  VLC再生の場合に反応を見せずとも、テレビUSB挿しの際には、見苦しいノイズに放たれます。

  avidemuxに放り込んで、↑ボタンを押しっぱにしてサーチを掛けると
  そのキーだけ灰表示になります。(事前に探せるっちゃ探せるのですが、見落とす場合も‥)


> ‥どうにも犯人くせぇのは‥VAVバファが少ないからに思えるのですが‥どうなんでしょうね?
> (対応した有料アプリを使えば、細かくやれるらしい)
> (対応した有料アプリを使えば、細かくやれるらしい)


 ‥追い打ちで、「AMD AMF」にて抽出した塩HDは、テレビUSB挿しでは上手に回らん。
  画質がFHDよりに見えて好い感じなのに、構成次第で回らんのでは扱いづらいだけだ。
  (シンQ郎とは、明らかに内部構造を違えており、最大ビットレートの盛りすぎは使えない)


> では、参考までに「AMD AMF」の項目について述べておこう(要AMDのグラボ)
> 言わずとも、五段階サーチ対応を目指して、テレビUSB挿し構成を狙う所ですが‥‥無理。


 ‥ちなみに、AMD AMFのHEVC版もAVC版も項目が丸々同じどえす。
  どうにもHEVCの内部サーチ機能を共有で利用しているみたいに思える。
 ‥最終的には、HEVCはHEVC、AVCはAVCとした形式に仕上がりゃいいわけだし
  指定したGOP長で固定した方が、配信する際の利便性は上がるだろうからな。 

  (繰り返すが、対応した有料アプリを使えば、細かくやれるらしい)
  (まぁそちらでも同じように幽霊屋敷だったら買い甲斐ねぇけどな)
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posted by 木田舎滝ゆる里 at 23:48 | Comment(0) | AVC-シンQ郎 | 更新情報をチェックする

2024年08月17日

【エンコード日記】リニア混合vsメディアン

記稿.2024/08/17

> XMedia Recode 64bitの最新版(3.5.9.9)にしたら
> メディアン指定が弾かれて、リニア混合に戻される(固定か?仕様か?都合か?バグか?)


 ‥しぶしぶ確認すると
  AMDエンコードでは、裏数値が無いので
  「メディアン指定、即、予約打ち」の手の残りにけり(問題なし)

  ‥だが「9801」打ち込み後、即予約打ちを必要とするシンQ郎では使えず
   「99」に落とせ‥とでも言うのだろうか‥‥‥試してみたらそれでも行けそう(ヱ★マジ!?)


> さり気なく改善されてたと言うことだろうか???‥‥ありがとうございます‥‥m(_ _)m


 ‥ついでに、AMDエンコードの画質特徴から気になったのがDCTの有効だった

  なので、DTCをオンに切り替えたらクッキリ↑するなり‥なり‥‥なり‥‥‥(ヱ★マジ!?)
  (そもそも、マクロブロックの対応型DTCをオンにしてるのに)
  (量子化のDTCを切ってどうするみたいなボケだったz‥まったくのボケでした‥)

   間違っておりました、どうもすみません‥m(_ _)m‥です

 (だがしかし、画質は上がれど、時間コスト怪しいし、さらに爆Q上げに貢献するし‥悩まし‥)
 (其れの爆Q上げしてしまう要因に挙がるのが、Psy-Trellis強度=1.0に思われます)
 (調査手順としては、まぁ有りだったかもだけど、完全に見落としていたどえむ)


> 更に、暑さボケから「Hi10」出ししてて「High」と比較したら、Highの方が圧縮率まさってた
> ‥ヱ★マジ‥???‥‥


 (DCT有効恐るべし‥‥俺は一体どんなエンコードを試しているんだy)
 (まぁやはりというか、Hi10は‥広いM.E.範囲には未対応くさ)

 (もしかしてHi10とMp10との10ビット違いってそこなの、そこなんですかね??)
 (Mp10では、その結果を、CU64とCU32に反映できるけど、Hi10では無理ッ‥みたいな)


> ‥とかなんとか、AMDエンコードの方の調査もまだ終えていないというのに、先が長ぇz
> (AMDエンコードには幽霊が棲む!!!と叫びたい)
> (只今、AMDエンコード迷宮にてゴーストバスターやってます‥みたいな)



posted by 木田舎滝ゆる里 at 11:34 | Comment(0) | AVC-シンQ郎 | 更新情報をチェックする

2024年08月15日

【エンコード日記】スライスとは何か?

↓5)記稿.2024/08/15

> それでは、動画エンコードにおける「スライス」とは何か?
> (論文主張に非ず、それこそ素人の日記としてお読み下され)


 ‥今まで参照枚数と思っていたのが
 実は、{参照枚数}={参照枚数改め、参照距離×諸々としたスライス枚数}だった??
 (参照MIXなどを介することで、発動するIDRとした許容を含めると参照距離はさらに伸びる??)


  其を具体的に語るなら、走査線とした概念のデジタル解釈な置き換えであり
  1つの走査線として扱う厚みとして、16×16マクロブロックとした水平サイズがAVCの扱いだ
  HEVCになると、これが64×64にて扱える

  (実構造な意味で言うと、この差がとてつもなくスゴイのら)

  なぜなら、スライスのお約束には
 「同じ水平ラインにて完結すべき‥最低一つからなる複数のマクロブロック群を指す」‥とある。
  なので、その最大は、行幅分のマクロブロック数を意味するが
  それでどうやって形を認識して取り扱わせているのか?‥がとても謎

  もとい、試しエンコードの失敗を重ねて理解したのは、↑の論文文は誤りであり
  (最低一つに非ず一行だったのさ、複数に非ず複数行だったのさ‥)
  (言葉のあやなのか‥技術向上の結果の再調整なのか‥そんなん知る由もなし) 


 実際的には、1枚のフレームを、指定したスライス値で縦ラインを割るのだから
 水平ラインを中途に分割するようなことをせずに、四捨五入して分割位置を決めている。

  例えば、720pを128ドットで割ると(5.625)行分割とした言いようにもなるが
     「中途は駄目よ」なので四捨五入してスライス(6)になる。
      HEVCでのCU64を一段だけごとにスライスしても面白くないのなら
      縦128ドット幅は一つのスタンダードとした解釈になるっぽ(実際は知らん)

  すると、最下段で割り切れずに行分の端数が起こるので、取り扱い上の調整が入る(ここが肝)

   さらに、割り切れない値ながらの、割り切れない要素を利用して
   スライス行幅を固定にせずに、変動調整で扱うのだろうか?
   そうだとすると、自動でおまかせの方が圧倒的に良いに決まってる‥と思わざるを得ず。謎。


> 素人からするとスライスの幅が、指定枚数からの固定幅なのか?変動調整なのか?‥知らんわ
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posted by 木田舎滝ゆる里 at 22:28 | Comment(0) | AVC-シンQ郎 | 更新情報をチェックする