↓5)記稿.2024/08/15
> それでは、動画エンコードにおける「スライス」とは何か?
> (論文主張に非ず、それこそ素人の日記としてお読み下され)
‥今まで参照枚数と思っていたのが
実は、{参照枚数}={参照枚数改め、参照距離×諸々としたスライス枚数}だった??
(参照MIXなどを介することで、発動するIDRとした許容を含めると参照距離はさらに伸びる??)
其を具体的に語るなら、走査線とした概念のデジタル解釈な置き換えであり
1つの走査線として扱う厚みとして、16×16マクロブロックとした水平サイズがAVCの扱いだ
HEVCになると、これが64×64にて扱える
(実構造な意味で言うと、この差がとてつもなくスゴイのら)
なぜなら、スライスのお約束には
「同じ水平ラインにて完結すべき‥最低一つからなる複数のマクロブロック群を指す」‥とある。
なので、その最大は、行幅分のマクロブロック数を意味するが
それでどうやって形を認識して取り扱わせているのか?‥がとても謎
もとい、試しエンコードの失敗を重ねて理解したのは、↑の論文文は誤りであり
(最低一つに非ず一行だったのさ、複数に非ず複数行だったのさ‥)
(言葉のあやなのか‥技術向上の結果の再調整なのか‥そんなん知る由もなし)
実際的には、1枚のフレームを、指定したスライス値で縦ラインを割るのだから
水平ラインを中途に分割するようなことをせずに、四捨五入して分割位置を決めている。
例えば、720pを128ドットで割ると(5.625)行分割とした言いようにもなるが
「中途は駄目よ」なので四捨五入してスライス(6)になる。
HEVCでのCU64を一段だけごとにスライスしても面白くないのなら
縦128ドット幅は一つのスタンダードとした解釈になるっぽ(実際は知らん)
すると、最下段で割り切れずに行分の端数が起こるので、取り扱い上の調整が入る(ここが肝)
さらに、割り切れない値ながらの、割り切れない要素を利用して
スライス行幅を固定にせずに、変動調整で扱うのだろうか?
そうだとすると、自動でおまかせの方が圧倒的に良いに決まってる‥と思わざるを得ず。謎。
> 素人からするとスライスの幅が、指定枚数からの固定幅なのか?変動調整なのか?‥知らんわ
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