↓1)記稿.2025/02/13
> リニア混合の最たる特徴は、メディアンと較べて、明優先に及ばぬ傾向にあり
> 明と暗のバランスに忠実ゆえに、ビットレート割り当てが不足すると、色がガタガタに落ちる草
> あと、割り切れない解像度を振っても同じく、マクロブロック単位で輝度焦点がズレて失敗する
> その点メディアンは、輝度優先とした誤差の吸収力にすぐれ、安定的に見えるも
> 明を優先する柔軟さが、最終的には徒とならん
‥リニア混合は、明暗に忠実がゆえに、プレイヤーの性能すら忠実に晒してしまうのら
VLCプレイヤーでは扱い切れて居らず、ソースによっては浅暗くしか再生できなかったりする‥
その点では、テレビUSB挿しの方が
明暗のバランスを保持したままに輝度補正を行うのに問題が出にくい
(より美麗さを得やすい仕上がりっぷり‥を示すのだった)
> ところが、そのプレイヤー問題をGOP長(30)にしてみたところ‥改善を見せり
> (但し、是はBDソースでの内容なり‥‥以前にも似たようなことはあったが今回のはガチなり)
‥結果、キーがその分減るソースと、そうでもないソースとに分かれるも
そのどちらも、GOP長(30)の方が、VLCでの輪郭がクッキリとして見やすくなり
(これではどうにも、キュルキュル重視のままというわけには行かないのら‥orz)
(尤も、参照フレームMixを用いる構成時ほどに、キーが減る度合いは緩いらしい)
(との差が、「HQXフィルター×全面DTC」とした性格にあるようだ‥)
‥ちなみに、bフレームを利用する際も
マクロブロックにおいて、P4×4を外したスタンダード構成にて、安定画質を得る
且つ、bフレーム数(3)が無難にあるようだ(二枚では、わさb抜きには及ばず)
(但し、bピラミッドは怪しいので、bフレームモードも扱わず)
‥IPBごとにマクロブロックのサイズが不均衡だと
キーフレームの選択で、場面の切り替え箇所での切れが覚束ないのだが
「HQXフィルター×全面DTC」とした利用では、少しはましになるらしい
とはいえ、ビットレートの割り当て度合いや構成にも因る
(後から切り貼り編集を兼ねて用途利用したいのなら、わさb抜きの方がオススメだ)
(見るだけなら、わさb入りにしつつ、ビットレートを削ってみるのも満更では無いのだが)
(削らずとも、縮んでしまうソースとした差を見せるのも「HQXフィルター×全面DTC」なのら)
(そんなこんなで、4GBをはみ出すソースに出くわすと、悩ましくなるz)
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