↓2)記稿.2025/02/18
> AVC-シンQ郎(全面DTC版)の更新内容を
> ど忘れこいてて、全部盛り無理‥みたいに勘違いしてましたが
> リニア混合での再調整をせざるを得なかったので、まぁ勘違いでも同じどえむ
‥今回はとくに、リニア混合の明暗とした度合いが、如何に正確かを思い知りましたん
アナログ4:3ソースだろうと、デジタル16:9ソースだろうと
規格上のビットレート制限は同じなのだから
全部盛りならビットレート謎比も同じに成るはず‥という疑問がそれなりにあったのだが
i解除処理の諸々が影響するのかなぁと思ったりして、そぞろだったのだが
今回、ピタリと一致しちまいまして、その差がAQ強度値の違いだけに相成りましたとさ
(無論、解像度変更での{1.363636‥}と{1.818181‥}の違いも伴います)
> 但し、その為には、ビットレートを多めに盛らざるを得ない辻褄が隠れていたz(トホホ)
> 一話当たり、2.5GBは下回るようだけど、そんなこんなのリニア混合とした様相どえす
(※ DVDの全部盛りには、HQXフィルターを用いません)
High
Level 5.2 > 4.2(目の錯覚程度に発色にざらつく差があるような‥)
59.94フレームレート
2pass‥(テレビUSB再生時のクッキリ感重視)
VBV最大値:55000(共用)=1980×27.777777‥
VBVバッファ:33000(共用)=1980×16.666666‥
ビットレート:13068(共用)=11880×1.1
最小GOP:1
キーフレーム間隔:15 > 30 > 59 > (250)
‥(どうにも‥規格外解像度の特徴にあるらしく、再生負荷の大なる設定をやらかすほどに)
(GOP長を伸ばした途端に、テレビUSBで再生遅延を起こすz‥‥悩ましい)
(一方、VLCでの再生では、多重撮り箇所の出来などで→30→59とクッキリ感を増すz)
(無論、GOP長を伸ばせば、特定場面でのキーの間引き減少を避けられね)
(諸々再生負荷を落とせば250でも回るが、テレビUSBでのサーチが雑多になりすぎて扱いづらし)
(並びに、画質の激落ちを伴うのが、DVD再エンコードでの泣き所なり‥)
Bフレーム数:0
適応型DCT:オン
I8×8:オン
I4×4:オン
P8×8:オン
p4×4:オン
B8×8:□
M.E.範囲:49‥(AQ強度からは即打ちならずな、今回レシピ都合の辻褄合わせの代替)
‥(ほぼ時間コストの違いのみ‥16の方が安定的だが、DVDではそれ程でも無し)
‥(諸々しっかり噛み合わせて盛らんと、多重撮り箇所がグデグデに堕ちる)
シーン変更感度:89
SADT Exhaustive
Full RD
Chroma M.E.:オン
スマート解析
暗いシーンのバイアスを自動分散
AQ強度:0.4‥(1.36363636‥用途),0.3‥(1.81818181‥用途)
(※ 解像度を変更しないケースに対して、再エンコードの際に(0.4)を盛る)
( 但し、M.E.範囲(16)を通常とする )
(DVDの16:9が(0.3)なのは、更に横に縮んでいる分の間引き量を加減する意図を有す)
Trellis:常時
Psy-Trellis強度:0.00
Psy-RD強度:2.50‥(再エンコードの際の調整値としてどれほどに使い回せるかなど知らん)
‥(ぶっちゃけ、60÷24=2.5くさいz)
‥(i解除でもイケちゃうのは、符合量とした中身が近似だからに思われる)
参照フレーム数:4○、9◎、14△
(※ 4、9、14とするのが、2-3プルダウン絡みでの場面切れの良さに繋がるのら)
( だが、14では、テレビUSB再生に無理が伴う草)
CABAC:オン
以下‥(全面DTC)
> ※締め括りに、解像度変更にて、カスタム値を打ち込んでから即予約すべし
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