いろんなゲームがある中、分け合いの要素をテーマにしたジャンルはまだ聞かないな。
そこで考えてみた。
> 商標なり著作権なりをゲットしたい方は、夏休みの宿題ね♪
> 俺は遊ぶだけ。
1-2)1
題して、「つばめのお母さん」
燕の巣に居る雛の数は難易度で増えるとする。
画面の上か下かどこでもいいが、エサが回転寿司のように回っているとする。
(ビジュアル的にはお父さんが運んで来る意味合いになるが、実際は少し違う。まぁどうでもいい。天候の変化を織り込むなら、お父さんがくらくらしてればエサの量が少なかったり、雨が降れば開店休業というのも考えられるが、作ってみないことには、ゲームバランス的には何も言えないな。)
エサにはカロリーが含まれていて、雛に与えると、与えられたカロリーに比例して成長する。
当然、エサをタッチして、与えたい雛の口をタッチすることで、エサやりが成り立つ。
> 実に、タッチ画面の勝利のようなゲームシステムだ。
均等に与え続けないと、家族揃って巣立つことができない。
単なるカロリー足し算ではおもしろくないので、ただ素直に雛が口を開けて待っているだけでなく、後ろを向いて出すものを出す子がいたり、フェイントで顔を拡大させてエサを横から奪うような行動があってもいいだろう。特定のエサを与えるとその行動をするとかね。
それでなくとも、成長する度に雛の口の大きさも大きくなる。差がついてしまうと小さいままの雛に与えづらくなるというわけだ。
エサの中には食べられないようなアイテムも流れてきて、雛が病気になってしまうようなトラブルも考えられる。トラブルがあるなら、解決するための薬の要素を担うエサが紛れていてもいいことになる。まぁその辺はゲーム性ね。
とにかく、タイム制限が来るまでの間に、雛に栄養を与えて、元気に一家揃って、健康的に旅立つことがクリアー条件だ。
巣立てないカロリー不足の子が居るとゲームオーバー。
あ、そうそう、カロリーオーバーで太りすぎて飛べない子が居てもゲームオーバーね。この辺はゲーム性ね。うんちをした分カロリーが減るようななんらかの減算処理も必要だろうな。で、うんちが促されるエサがあったりとかね。
1-2)2
ビジュアル的には、成長ぶりだったり、季節感だったりが情緒溢れるように演出してもらいたいところである。それに合わせてエサの変化もあるのだろう。
エサの種類も、地域を選択することで多少違うなど、エサ図鑑みたいな性格もあればなと思う。いわゆるステージ毎でエサが違うって感じになるのかな。
たまごっちのような育てゲーが流行るのだから、ツバメのお母さんだってイケるはずだ。
> なんとなーく、ブレイクしそうな予感。否、期待かな。
> でもこれもやっぱり、育てゲーのジャンルに入るんだろうな。分け合いというジャンルには見えにくいのが少々残念だ。
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