2014年02月11日

【アイデア】WIN8に拾ったフォント全部入れてみたら‥

1-3)0
 千個以上ものフォントが盛りだくさんになった結果‥
 無事、起動が遅くなりました。
 (‥自分のフォント購入物との重複データもあり。)


> いろいろと七転八倒した結果、
> 「NexusFont」の最新版で楽々削除できました。


 ‥なんでもWIN8の仕様上、
 新規フォントをインストールをしたまま、シャットダウンすると、
 バックアップポイントへの登録がシャットダウンを境に行われ、
 再度起動後に完全登録、
 フォルダを開いて削除しようにも、以後、常時使用中になるという作りのようです。

 ‥入れてみて「いらねー」と思ったら、
 シャットダウンする前に削除するのが適当です。

 常時使用中になったフォントを、強引に再インストールして消すことは可能ですが、
 再起動後になぜか復活したりと‥意味なかったり。


> 「NexusFont」の最新版で対処できたので、もはやどうでもいいですが。


 ブラウザーからは、フォント削除状況が即時反映してフォント選択支に変更が見られましたが、
 エディター等のツールは再起動後でないと、フォント選択支の削減効果は得られません。
 ‥なぜかそういう傾向が見られます。



1-3)1
 いろいろと試してみた結果、
 「むひいて」にぴったりのフォントをフリー使用で発見しました。
 (‥まぁそのうちに。)

 これで、秀英体を試してみたい気持ちが消えました。
 拾った中に秀英体っぽいのもありましたが、
 フォントも大画面向けに進化中のようでありまして、
 拾ったものを使っていても、時間と共に古いバージョンと化する傾向にあるようです。

 16ドットを中心に構成されていたものが、
 24ドットを中心に作り直されていたり、
 32ドット以上なんじゃないかと思われる物も‥
 (‥傾向として、高解像度対応を古いモニターに小さく表示させてもピントがぶれる。)
 (‥テキスト画像出力してみるとなんでもなかったり。よくわからん。)


> 調べてみると、


 フォント業界自体が、販売から年間レンタルという方向に動いていると言うことでした。
 そこで、まぁ思ったんですが、
 そんな販売形態を取ると、ぶつぶつと苦情が出るわけですね。

 新規バージョンアップも毎年ってわけにも行かないでしょうし、
 2〜3年のスパンで考えても、5年は同じバージョンで行けるだろうって頭になります。
 つまり、権利を買った方が安上がりじゃないかと、
 事業向けなんかで意見が分かれるってわけです。


> だったら、いっそうのこと、


 フォント業界で、電子出版を立ち上げちまった方が、
 絶対有利だろうと思ったわけです。

 無料登録ユーザー様には、固定指定のフォントが利用可能です。
 (‥季節置きに4つずつローテで変わるとか。サービスの範囲。)
 有料に段階を設けて、常時使えるフォントの数を増やせるとか。

 ‥なんて具合に、個人制作&販売サイト一体化としてのサービスが考えられます。

 書き手だけでなく、読むだけの読者にだって、
「フォント業界直々の電子出版だぜ」っことで、一目置かれるはずです。


> すると、個人の電子書籍販売売り上げの中に、


 そっくりそのままフォント使用分を織り込こんだ申しつけが可能です。
 「うちはユーザー向けのサービスがしっかりできてるんで、それなりに引かせて頂きます。」
 ‥何ら問題ありません。むしろ本望にありましょう。ツボです。

 その上、

 クラウド上で、すべてを万事処理できれば、
 フォントの販売リスクとしての高解像度対応フォントデータ流出もなくせます。



1-3)2
 テキストツール上からのフォント選択にしても、
 その手のツールとコラボして、クラウドを介して選んで、
 ツール起動の間だけ使用が可能という仕組みでも十分対応できるはずです。

 要は、フォントデータの流失防止が狙いです。

 フォント会社が立ち往生すると、電子出版に未来はありません。
 これは既存の出版社が潰れる以上に文化的損失が大であります。



1-3)3
 ‥ということで、
 少し暖かくなったら、一太郎の最新版でも買いに行こうかなと。

 いろいろと試していたら、なんかめんどくさくなっちまったし、
 「むひいて」のフォントも決まったし、

 とくに自分出版の本の形式で問うなら、表示できる字数を取るのも悪くないし、
 兎に角だ、しっかり登録した物を使わないと販売する気になれん。
 ‥そういうテーマ性を取り扱ってんだからな。
 (四の五の言ってる状況にはない。)

 8.1にアップデートすると字游体が標準装備らしいが、
 まぁそこまでする気は今のところ無いな。
posted by 木田舎滝ゆる里 at 22:51 | Comment(0) | パソコン悩ましいZ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。