記稿.2015/11/18
君たちの多くは競争社会に於いて、先手必勝と思っているのだろう。
でもどうだろうか‥
外の国にまで出て行くのに、その論理をかざすのは失礼というものである。
それではまるで悪の手先ではないのかな。
まずは開国を迫り、優位な立場からの乱入と低価格なコストでの雇用‥
その上さらに、地元の人々の意識を洗脳せんとばかりの市場地位確保‥
そのどれもは、植民地時代からの不公平の踏襲にある。
吾も吾もと先を急ぐ姿は、まるで徒党ではないのかね。
物語にもあるだろう。
二人の意地悪な兄や姉、その後から行く三人目の兄弟がうまくやるというパターン。
‥先んじようとして失敗する側に見られるのは、常に傲りと意地悪だ。
今やらないと入り込めないなどと考えているからそうなる。
マスメディアもなぜかそのように煽り立てんばかりだ。
どうして、ツテも脈もないのに挑戦する必要があるだろうか。
自分の手ですべてを手掛けようとすればとても時間が掛かって当然だ。
誰か任せをあてにした物事の進め方には、いつもどこかに落とし穴がある。
真剣であればあるほど、カメの如しになるべきだ。
まぁカメとて水を得れば、とても長く泳ぐことになる。
早いとか遅いとかはあまり関係がないのだ。
踏み台やつまみ食い程度にしか考えていないのであれば、
火傷にしかならないのは世の常というものだよ。
【刮目/2015の最新記事】
- 【刮目】日本ブラジル移民の知られざる裏舞..
- 【逆の見方】トイレの撥ね問題の根っこ
- 【脱洗脳】共生とは炭水化物の如し
- 【脱洗脳】しあわせなんて幻想だ
- 【懸念】プラスチック粒子から人口蜘蛛の糸..
- 【脱洗脳】怠け者VS.嘘つき
- 【刮目】図々しさ図太さ太々しさ傲慢さ
- 【刮目】釣り合わざるして存在を得ず
- 【日本史】「下男下女とは何だったか?」そ..
- 【刮目】一番に金の掛かるのが女、二番が戦..
- 【刮目】恋愛=欲情=幸福感は偽である
- 【刮目】防衛とはどこまでを指すのか?
- 【刮目】正義と先手と堂々巡り
- 【文学観】正義と悪、ライバルとの確執
- 【刮目】ブドウ王長澤鼎VS.フリーメイソ..
- 【歴史認識】沖縄戦って‥ホロコーストだよ..
- 【刮目】資本のインチキに倣うのか?それと..
- 【刮目】親爺なる響き
- 【刮目】ザ・世界人権宣言にツッコミ
- 【信長の野望】鉄砲の運用から考える戦国時..