2016年01月31日

【ツッコミ】マイナス金利

記稿.2016/01/31

 マイナス金利の記事を見ていると、どこも肝心なことを書いていない。
 日銀にカネを預けているのは市中銀行だけではない。
 政府だって預金しているわけである。


> その政府の預金分がどうなるかについて、何ら言及されていない点はとても気になる。


 言及されていないと言うことは、
 日銀は政府機関の一部だから、そこにあるのは預金では無く金庫扱いと言うことになる。

 ‥一般に、表向きにはそういう話だから
 その筋のままに取れば、国が市中銀行に対して二重課税を掛けるようなものだ。
 それはそれで、市中銀行が税金を納めて来ていないのは、誰もが知る話なのだから
 単にパフォーマンスでしかないという解釈にもなる。


> では、なんの為に?


 そもそも、市中銀行が日銀に預ける分の預金という奴は
 信用創造に対して担保を預けているだけの中身でしかない。
 もしくは、国債取引上の当座とも言える。
 その担保や先入れ分がマイナス金利で常時目減りします‥という話である。

 それはつまり‥

 ‥国際金融資本による中央銀行支配終焉の秒読み段階とも言える内容に思われる
 翻してみれば、金融緩和が名目上の偽装であった事への制裁だろうか。
 送金空売りに参加してきたポチ金融機関は、ボスに送金できなくなるので消えるということでもある。
 (送金に絡んだ手数料収益が確実に目減りする。それの枯渇連鎖の現象を目の当たりにするはずだ)


> それをしおらしく‥マイナス金利の発動だけで方を付けるというのか、


 ‥なんというのか、闇の解体をそんな風にして押し進めるというのは
 ズルいというのを通り越して、呆れるぜ。
posted by 木田舎滝ゆる里 at 16:45 | Comment(0) | 日記/2016 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。