2016年02月28日

【参考】遊園地の利用格差

記稿.2016/02/28

> これは、2000年前後に見られた遊園地閉鎖ラッシュの頃のお話です。


 ‥貧乏していると
 遊園地に行くというだけでも興味津々でうきうきしてくる所だが
 何も知らないお子様は、入場料の他に乗り物代と言うのがあることにまず絶句する。
 ただでさえ、普段から欲しいものを我慢してここに来ているというのに、

 「何が悲しくて、普段の我慢以上のお値段と付き合わなければならないのだろうか?」

 ところが、親の方はというと
 ここは奮発するところと思って、乗ってきなと普段ケチケチな癖に無理に促そうとする。

 子供心にとってそれはとても複雑だ。
 なにしろ、周りには楽しそうに家族で乗り物に乗っている光景が嫌でも目に飛び込んでくる。
 ‥自分のそれと比べたら、そりゃ惨めにしか思えない。


 遊園地だというのに、そこはまるで人生の敗北劇場を見学に来たようなもんさ。
 ‥そんな場合は、家族そろって観覧車のゴンドラに乗り込むのが無難な選択である。


> 俺の担当の乗り物の前で、親が乗ってこいと言うのにぐずっている少年を見ていてそう思った。
> しかも閉園時間ギリギリで秋の夕暮れだ。見ているこっちが泣けてくる光景だった。


 ※ 確認したわけでは無い。あくまで、見ていた俺の印象。

 そんな複雑そうな少年は、どうしたって行列に並ぶという事を知らないままに育つのだろう。
 そして世間の空気を読めない・気がつかない・無関心に育つと言うことである。
 ‥なにしろ楽しい気持ちで並ぶことが無理な状況に置かれている。


> 世間の空気が読めなくなるというパターンでは、こんなお客さんらもいた。


 ‥学校をさぼって、遊園地に来て、フリーパスで乗り回す強者たち。
 「お前らなぁ、学校はどうしたんだ!?」
 夏に近づくにしたがって、その強者たちの人数は程度増える。

 乗り回すと言っても、乗り回すものは決まっている。
 人気はコースター系である。
 ‥コースター系は、巻き上げを動かせば動かす度に赤字だという。

 すっからかんの平日の遊園地は貸し切り状態にあるので
 少しの人数でも、すぐに発進させるのだ。
 (しかも奴らは、ダッシュで出口を降りるとすぐに入り口に立つ。どんな体してんだよ‥orz)

 ‥酷な言い方をすれば、

 お前らが、学校をさぼって遊びに来れば来るほど、遊園地の経営は火の車になるということである。
 まぁ、動かさないでいると‥多分、混雑時にトラブったりする可能性増も割りと否定できないので
 常時、適度に動かしていた方が安全の確保にはちょうど良いのだろうとは思う。
 ‥世の中、何が幸いしているのかなど人にはわからん。
 (ちなみに言うとだな。満席で乗った方が加速度が上がる。どうせなら20人ぐらいで来いッ)


 ※ 中にはさらに調子こいて、
 以前使用したフリーパスをリサイクルして、なりすまして乗ろうとする愚か者どももいた。
 ‥そんなのはお見通しなんだよ。中には見逃しもあってか、あすこでは使えたとか言い出される。
 ‥色々と勉強したものだ。商売っ気の皆無の奴だったからな俺は。今も変わらんが。


> スタッフの一人一人がすべての乗り物を動かせるわけではない。


 そんなわけでいろいろな乗り物を動かしてみたいと思ったら、長く続けるのが一番だ。
 ‥しかしまぁ、適正というのは事務所が判断することなので、自分で選択できるわけではない。
 ‥俺はどちらかというと不器用に見えていたはずだ。
 ‥そりゃそうだろう。俺は先に綴った少年のようなタイプだったんだからな。


> 遊園地の赤字を削る唯一の方法は


 フリーエネルギーを持ち込むことだ。電源が天然からの供給だったら
 乗り物代が100円・200円でも赤字には成らないだろうとは思う。
 一番儲かってそうなあそこが音頭を取らないだけに、誰も気がつかないらしい。
 ‥フリーエネルギーを真っ先に導入すべきが遊園地なんだよ。

 遊びたいんだろう。
 ‥なら、フリーエネルギーだよ。フリーエネルギーなんだよ。


> ちなみに、常時黒字を叩き出せるのは観覧車だけである。


 ‥でも知ってるかね、観覧車の清掃事情という奴を。

 毎朝の掃除は、動かしながらしなければならない。
 ‥ゴンドラが地上にある間に、自分で開けて入ってサッサと拭いて出て自分で閉める。その連続。
 ‥その間、何秒だと思う。観覧車に乗ったことがあれば、大方の想像は付くだろう。
 ‥こんなの掃除って言わないよと思いつつも、それが日常だった。

 今時だと、なんて不衛生ななんて言われそうだが、それ以前に超満員でも乗っちゃってるよね。
 ‥そんなこんなだから、ゴンドラにガムが捨ててあるなんてのはね、とんでもねぇ話さ。



おまけ

> 次のMP3はスタッフのバックアップの持ち出し。(すでに閉園)
> 知ってる人は、まだ覚えているだろうか‥(導入部ノイズと音質は業務用テープの状態に因る)
> ‥各ファイル2MB程度


http://bravobaby.up.seesaa.net/image/Baloon1.mp3
http://bravobaby.up.seesaa.net/image/Baloon2.mp3
http://bravobaby.up.seesaa.net/image/Baloon3.mp3
http://bravobaby.up.seesaa.net/image/Baloon4.mp3
http://bravobaby.up.seesaa.net/image/Baloon5.mp3

http://bravobaby.up.seesaa.net/image/Floral1.mp3
http://bravobaby.up.seesaa.net/image/Floral2.mp3
http://bravobaby.up.seesaa.net/image/Floral3.mp3

http://bravobaby.up.seesaa.net/image/Goose1.mp3
http://bravobaby.up.seesaa.net/image/Goose2.mp3
http://bravobaby.up.seesaa.net/image/Goose3.mp3
posted by 木田舎滝ゆる里 at 13:43 | Comment(0) | 考察 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。