2016年03月06日

【アニメ】あまかった2.2倍速再生の聴き心地

記稿.2016/03/06

 ‥映像を2.2倍速で再生させると、アニメならあっという間に1クールを突破できる。
 だが、よくよく聴いていると
 どうしたことか、それぞれの作り方の違いから、必ずしも聞き心地が良いとは言えないようだ。


> つまり、予算の関係で、経費削減の方法が二通りあるように思われる。


 1.OP&EDの時間を多くして、場面ごとの間を詰めるパターン。
 この場合、声優には短い時間感覚での喋りが要求される。
 ゆえに、2.2倍速で再生させると、どうしても聞きにくさが表面化する。

 2.概ねで不要な場面数を削るか、動きの少ない場面を所々に配置し
 声優の喋りと効果音の流れで間を合わせて、テンポ重視で構成するパターン。
 この場合は、2.2倍速で再生させると聴く分にはちょうど良いが、激しいアクションを見るには不適。


> 古いアニメや無駄にゆっくりすぎる作品の場合、2.2倍速より二倍速の方が聞きやすい場合がある。


 ‥このような一面を鑑みては
 ビデオ機器に備わるような特定倍速にしか再生できないというのは
 大ざっぱな対応でしかないと言わざるを得ない。

 一方で

 ドキュメンタリー映像など、2.3倍速再生でもイケる場合もある。それはそれで
 かなりの集中を必要とするので、5〜6時間それを見続けるのは厳しいだろう。
 その辺りのバランスを考えると、二倍速は妥当だとは思う。

 でも‥くだくだと長い台詞が、パッパと耳を通過して去る感覚は、二倍速では物足りない。

 2.2倍速になると、早読みしている気分に浸れるので、かなりクセになる。
 ‥アニメでありながら、マンガを読む速度に等しいかと。


> じゃ、マンガで好いじゃん。


 ‥いやぁマンガだと台詞が文字だし
 文字を見るとつい詩的な意識が動き出してしまうので‥ロスが大きいんすよ。
 それに‥童話の読み聞かせが好きだった一面もあるので、アニメは外せまてん。
posted by 木田舎滝ゆる里 at 22:08 | Comment(0) | アニメ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。