1-4)記稿.2016/04/04
> 一月頃に遊んだ時のまとめ
1-4)1
金銭収入
自勢力 少ない
他勢力 少ない
兵糧収入
自勢力 標準
他勢力 標準
労力量
自勢力 標準
他勢力 標準
兵の回復速度
自勢力 遅い
他勢力 遅い
被ダメージ量
自勢力 標準
他勢力 標準
籠城時士気減少量
自勢力 少ない
他勢力 少ない
AI好戦度
他勢力 好戦or超好戦
AIレベル
他勢力 最高
軍団統治範囲
自勢力 無制限
> というのが、著生の選択肢チョイスである。
‥だからなにというわけでもないが
展開が早いのはスカンのでのんびりやりたいのだが、攻めてこないのも面白くない。
また、ゲームバランスが勝手に作用するので、放っておいてのんびりすぎても後半がキツくなる。
そもそも後半の二極化までやったことはない。あれはゲームと言うよりは殺戮だし、興味がない。
前半の難度的には、超好戦でも良いと思うが、後半を考えると好戦が精一杯かなと思っている。
(前半と後半で好戦度に変化があっても良いと思う。それの選択肢が欲しいかなと‥)
被ダメージ量を多いにすると、初撃で勝敗が決定的になりがちに思える。標準でOK。
籠城時士気減少量を少ないにすると、包囲戦に時間が掛かるようになる。
兵の回復速度が遅いと、敵の攻めてくる間隔が遅くなる。まぁ当然。
‥それぞれ、武将の特性でカバーできるので
武将の能力差をより克明に味わいたければ調整してみると良い。
また、施設効果等もよりはっきり現れる。
1-4)2
> チートだが、まず‥
信長誕生のシナリオで松平清康でやってみた。
弱小の不利を補うべく安倍正豊の数値を100からひっくり返して使用することにした。
‥主君より威力倍増で、岡崎城の城主にしてしまうという‥トンチンカンをやらかすことに
さて、そこから、金100万と兵糧100万のどちらが有利かを試してみた。
> 金100万がどれぐらいの威力かというと
お宝や官位の買い込みにカネを掛けているとあっという間になくなる程度。
さらに、政策にもカネを注ぎ込むと、ちんけな金額でしかない。
‥なんというのか、無駄遣いは禁物だというのがよくわかった。
(実際にしても似たようなもんだというのがよくわかる)
> では、兵糧100万はどうだろうか?
まずは換金しないと始まらない。米を売れる量も決まっているから、政策にまで金は廻らない。
ちまちまとすすめることになる。これが結構、進行バランスとしてはいい感じだ。
兵糧100万が10万程度に落ち着く頃には、適度に拡大できている。
結論としては、カネの方が即効性は高いという当たり前の結論を得た。
しかし、政策を持続させるように至るまでには、テンポとしては意味が無いことがよく分かった。
根本的に、磁場の力がないと続かないのである。
‥先に大金を用意して軍事にカネを掛けてみても、民力は伴わないということだった。
(シェアを先に勝ち取ろうと出店しても、民の側に潤いがなければ、何の意味もないということだ)
1-4)3
> まぁそんなこんなで、弱小松平の立場ですすめようとすると
金山は欠かせない。金山の配置はランダムで決まるので
付かない場合は、チートで対応することになる。
そのついでに、いろいろと資源のチートをいじりたいわけである。
‥資源をチートしても、戦国伝には影響しないようだ。
> 松平清康スタートで気になるのは隣国今川の花倉の乱である。
花倉の乱を防止させてやるのが無駄にたのしい。
花倉の乱が発生して、花倉城が落ちると、福島綱成が自動的に北条に行ってしまう。
そうすると北条がイケイケ状態になってしまう。
また、花倉の乱と同時に、今川と武田が血縁同盟に入る。
北条はまだ武田と組んでいないので、両方が今川に援軍を繰り出していると駿府でバトルになる。
タイミングよくはめてやるのも面白いのだが、それよりも花倉の乱自体を封じる方がおいしい。
封じる条件は簡単だ。花倉の乱に関する人物を捕虜にすることだ。
‥とくに、今川良真を捕らえるのが手っ取り早い。(割りと高確率。で、打ち首のパターン)
‥義元や雪斎なんかを捕らえた時に、たまに配下に付く場合もある。(唖然とするがラッキーだ)
‥花倉の乱の後に、福島綱成を捕らえたこともあるが、そうできる可能性はかなり低い。
‥花倉の乱の防止に成功すると、武田信虎絡みのイベントがなくなる感じ。(無いと見ていい)
1-4)4
> 資源チートはそのあとの隣接区画効果の扱いが複雑怪奇
隣接区画効果を狙って、懸命に開発を進めても
選択肢を変えてしまうと、その開発分の記録は残るものの
‥逐一カネが掛かるので、その辺を良く吟味する必要がある。
それよりもまずは、枡形門で城強化しておくとお得に部隊が強化される。
そして木材だ。
木材をすべての城に資材配置して開発すると、政策の効果と同じぐらいの勢いで開発が進む。
‥その城にのみ対応するようなので、工夫しながら進めると良い。
最終的に、AI側は人口政策を猛烈に進めてくる。
余計な金銭を使わずとも、他国との連携が優位にある為、そこが持ち味でもある。
‥そこに対抗するためにも、こちらとしても、人口増加をどうするかという点に悩むことになる。
ただの港を、軍港にしたり商業港にすることもチートで可能だが
実際に効果を得られるようになるには、時間が掛かるので、資源チートできても大変だ。
> 結論としては
特定の武将の能力を弄くりまわしておいても
激しい二極化戦になった場合、捕虜で敵の手に落ちることが想定されることから、
資源チートだけでバランスを計る方が気楽かなと思った。(チートもまた手間なんだが‥)
【日記/2016の最新記事】
- 【スクープ】魔球カーブする流星発見!
- 【所謂】豆腐風味マヨネーズ
- 【プレバト】冬の足湯、俺も詠んでみた
- 【驚異】凍土壁がうまく凍らない理由
- 【盲点】日米同盟リセットならフィリピン最..
- 【日記】トランプ確定で詠んでみた‥十射
- 【検証】プラズマクラスターに育毛効果
- 【日記】奴が退院しているようなのだが‥
- 【気象】台風16号の最期のドロップに驚き..
- 【衝撃】GDP500兆円での理論給与平均..
- 【日記】隣のヘビースモーカーが入院中
- 【不覚】キーボードに汁をこぼした
- 【日記】カメラの××××でのお買い物
- 【グーグルマップ】地球を転がして天の川を..
- 【見切り】小沢一郎の残念な言葉
- 【気象】トリプル台風の一つ10号の進路が..
- 【妄想】震災が狙っているのは車かな?
- 【日記】残念な密閉空間
- 【驚愕】使い込んだマウスの色のくすみとは..
- 【参考】活性酸素が注目される背景とその因..