2016年08月31日

【日記】カメラの××××でのお買い物

↓2)記稿.2016/08/31

 空気清浄機の購入でいろいろと考えた末にネット販売で買うことにした。
 調べてみると、カメラの××××では地元店舗受け取りが可能だという。
 (‥へえ、いいね、地元にも店が何軒かあるところじゃねぇか)

 で、ネットであれこれとカゴに入れてポチッと進めていくと
 (今回は台風だったりと微妙だったからネット配送を選んだ)

 ‥そして、不可解な違和感を感じた。

 それは在庫チェックがされなかったということだ。
 確定してから、在庫状況の案内が表示された。(ありえねぇ展開)


 手持ちのシャープ製のフィルターの注文だけが
 「お取り寄せになりますのでお待ち下さい」となり、喜びが足止めされた。

 ‥明日来るんじゃねぇのかよ、新鮮な空気供給が先延ばしになっちまうとは。orz



1-2)1

> 「はぁ、何言ってんだよ、そういうのは確定前にチェックするもんだろうが!」
> チェックできてりゃな、別々に注文して、本体だけでも即行店舗受け取りに行けたわ!


 怒頭にきたので、注文確認メールにあれこれ書いて返信したところ。
 折り返しにこうあった。

 「店舗受け取りとネット販売では物流が違う」と‥

 何を言っているのか具体的にはわからず想像するしかないのだが
 ネット受付の性格上、グループとしての価格は統一しているものの、
 なんとも自由に在庫管理は別々。
 (メーカー発注も店舗裁量で別々みたい‥すげーグループがあったもんだぜ)


 だから、店舗受け取りと、ネット配送では物流が違う。(確定後の受け取り方の変更は不可)


 店舗は店舗で、自分たちの采配で注文ルートを確保して、
 グループ間での在庫の管理‥所謂、POSを介した融通等は一切できていない模様‥

 スゲー驚いた。(なんという中途なネット販売してんだよ‥ネットのメリットが相殺されている)


> そんなだから、事前にグループ全体での在庫確認を提示できず(痛ぁぁぁ)


 ‥承ったあと
 それぞれの店舗またはネット販売のどちらかに割り振られてからでないと
 在庫確認を案内できないというみじめな痛恨システム。(マジ勘弁してよ)

 そういうのを誰も指摘せずに、ずっとやって来ていたという不思議。



1-2)2

> ‥というか、売る方も売る方なら、買う方も買う方で‥すぐに気がつけよ。


 (お呼びが掛かったとしか思えない展開に唖然としたぜ‥)
 (メールにキッチリ指摘して、喝入れてやったわ)
 (しかしまぁ、プログラムの変更だけでは済まないテーマでもあるから)
 (本気で改善する気があるのか、実にみものだな)

 それにしても本気で、誰も気がつかなかったのかよ。実に不可解。
 パソコン好きが一人居たらすぐにわかりそうなもんだが、そういう社員がいなかったんだな。
 社長からして、パソコン音痴だってのが丸見えだぜ。(音痴過ぎる)


 日本の企業の中には、まだまだそんな会社がゴロゴロしてるんですね。
 そりゃ狙い撃ちされますよ、マルウェアに。


 パソコン苦手の社長さんって、普段はどんなこと勉強してんだろうな。
 ‥よく知らないくせにネット販売に踏み切らざるを得なかったということは
 ‥システムは全部発注なんだからさ、そういうのって鴨なんだろう。
 ‥改善プラン提案しに持ってけば、ゲットだぜって世界なんだろう。
 ‥でもこの場合は、店舗側が常時在庫データを集約する気があるかどうかを改めなきゃならないんで
 ‥最後まで責任を持ってプロジェクトを進められないとダメのパターン。


 カメラの××××を利用してきたお客の中には、そんな着眼の御仁が一人も居なかったということだね。
posted by 木田舎滝ゆる里 at 00:14 | Comment(0) | 日記/2016 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。