2016年11月12日

【勝手句帳】038 28-11-8 静岡新聞掲載分から

↓5)向宜詠吟.2016/11/12

|水澄むやいつも心に先師の句     富士宮市・原茜富士句会
|水澄むやいつも心に先師の     喝!


 ‥ほうほうほう
 「句」と言ってしまっては、美術品と同じ扱いだよ。

 「そうではないのだよ、ちみ〜」


> 例えば


 袂の仏像を手に見て
 それは「句」ですか??、「訓」ですか??‥と問われてどう答えますか?

 美術品として接していれば「句」、教えとして接していれば「訓」
 ‥まさにそういう事だと思います。

 普段の句作の段階からそれだけの隔たりがあるという事ですな。
 娯楽の程度なら「句」、高みを求めれば「訓」、身について振り返れば「友」


> ‥まぁ、好きな程度を選びなされや



1-5)1

|後悔のかたちで君にありがとう    袋井市袋井川柳吟社麦

|後悔のかたちで気がつく面目ない


 ‥ここでの「ありがとう」は、どうしたって上から目線です。
 どうにもダメでしょう、反省が感じられません。喝!ですな。

 「ありがとう惚け」若しくは「ありがとう症候群」です。
 すべてを感謝にすり替えて、自らの落ち度を抹消してしまおうという体たらくです。洗脳的呪文です。


> だってね「後悔」って書いてあるんですよ。後悔してしまうって余程ですよ。
> ‥普通で言ったら、「ゴメンナサイ」だろうに。


 獣を殺めて肉を喰らうにしたって、そこに後悔なんてありませんよ。
 でも感謝はあるんです。できるんです。
 ‥それは生きる上での約束みたいなもので、山を穢さないとか、開発しないと言った次第です。

 でも、今時の肉を喰らうのにそんなのありませんからね。
 それこそ人間様のお通りだいと云わんばかりです。
 ‥ご覧なさい、だからこその食害です。連帯責任なんですな。


> 斯様な暮らしぶりだから、「ありがとう症候群」になるんですな。
> いわば罪悪感の現れでもあるんでしょうな。宗教ですよ。


 ‥それで現代人は進化の途上ですと驕るは、クズとしか言いようがありません。(掬いようがない)

 そこに中国のような‥さらに酷い様を見る度にののしるばかりはさらにクズ。(どうしようもない)
 中国よりはマシでしょうといっても、それを見てあざけるばかりと云う事自体が鏡似性なんですな。
 ‥ほんと同質です。(所詮どっちも荒廃のあらわれですから)



1-5)2

|独り夜の自由灯を消し音を消し    袋井市袋井川柳吟社麦

|独り夜の自由灯を消し音を消し 星空見上ぐ路傍宿


 ‥ここでの「自由灯」の印象は曖昧さを含みます。

 部屋に居るのか?、路上に居るのか?‥随分と解釈が変わります。
 ‥続いて「音を消し」とありますから、路上の路線は消えますが
 それでもキャンプか野宿の線が残ります。

 どちらかというと、独り野宿の印象かなと。


 ※ 路傍宿(ろぼうじゅく)‥その手の雑誌のタイトルに使えそうな余韻。
 被災時の心得とか、独りになってしまった状況下での心得など‥季刊で読んでみたい内容かなと。
 家出の心得とか、まさかの倒産&首になってしまった時の凌ぎ方とか‥(有りかも)
 昔ながらの知恵から戦場での凌ぎ方まで‥
 ‥そういう需要は、大いにあるだろう。(されど月刊では無理だろうね)




|月仰ぐ死にかけしこと嘘のやう    富士宮市・原茜富士句会


 ‥なにで死にかけたのかが無性に知りたくなるところです。
 だからこそ、続きを綴って短歌に仕上げるべきかと思います。


|月あかり地蔵の横に涙飯
|月見れば死に彷徨ひし嘘のやう 世間はいくさば首とぶ暮らし


 ‥とまぁ、随分と違うわけですよ。
 心肺停止で担ぎ込まれたとか、事故ったとか、そちらとはまったく違う解釈も可能です。




|米櫃に満たす新米富士晴るる     富士宮市・原茜富士句会


 「五月晴れ」なんてのがやっつけっぽく用いられるところですが
 「新米」が季語なので「富士晴るる」ですか‥一本取られたような達者なまとめ方ですね。

 とまぁ、普段は誰も自分の楽しみ優先のお楽しみ主義ですから
 お楽しみ主義者らの前に、リスクが現れると途端に疫病神扱いです。
 「涙飯」なんてあるわけねぇの空気感の漂う時代です。


> ‥好いとこ、近所にお裾分けして終了です。普通はそれで十分です。


 しかし、それ以上の人の良さを発揮したいとばかりに振る舞おうとも、
 「涙飯」がてらなんぞ、早々起きてもらっても困る‥それもまた十分に普通なんですよ。

 それ以上の対応をせんとして、人の良さを発揮しようと思ったら、共生が前提ですから。
 ‥競争社会なんざ論外なのです!‥


|おたすけに備えあるほど現れず 疫病神なんぞそんなとこ




1-5)3

|名月や部屋の灯りを消し静か     富士宮市・原茜富士句会

|名月やちらほら田舎集う仲 みんな知っとるあの家この家


 都会のように密集していては、一部屋が電気を消したぐらいでは斯様な差は無いかと思います。
 ‥と言うところで、捻ってみました。




|秋うらら新調したる赤い靴      富士宮市・原茜富士句会


 「秋うらら」の気分を盛り上げてるのがナイスなところですが、云ってしまえばただの新調です。
 ‥出来ればもう少し、それでどこに出かけたのかなどと気になるところです。


|秋うらら受験忘れてポケモンGO‥敵カ‥味方カ‥波乱アリ




|干物焼く市場の臭ひ半夏生      浜松市・浜松白魚火梧桐句会

|半夏生むかし百姓何してた?うまいの食いたきゃ休みねぇ


 半夏生(はんげしょう)。

 半夏生とは、七十二候の一つ。夏至から十一日目に当たる日。
 太陽暦では七月一日頃。梅雨が明け田植の終期とされる。

 さらにググってみると‥農家にとっては大事な節目の日で
 そこからの縁起担ぎみたいなもので、半夏生にタコを食べる風習が関西地方にあるそうです。

 ‥とはいえ、詠みとそれが絡んでいるかは定かにありません。


 又、半夏生はドクダミ科の多年草の名称でもあります。
 ‥被っているのなら植物の時はハンゲショウと書くべきかと思いますが漢字派が一般的のようです。



1-5)4

|花八手高き心を持たねばと      富士宮市・原茜富士句会


 花八手は、ヤツデの花のことで、冬に咲きます。
 ‥その冬に咲かせるという姿を、「高き心」の手本に見立てた詠みですね。




|七十の手習ひ始む時計草       浜松市・浜松白魚火梧桐句会


 始む(はじむ)。時計草(トケイソウ)。
 何を手習い出したって言うんでしょうかね?
 園芸でしょうかね?、俳句でしょうかね?、それとも、時計の修理?

 まぁ野暮なツッコミはさておき

 「時計草」に、若き日々の活力を取り戻したいとした念いがあるのでしょう。
 ‥全く以て、目の付け所が、手習い始めという雰囲気にありません。ということは園芸ですかね。


 その割には、トケイソウの開花は五月から十月と割に長いので
 歳時記には載っていないのではと思われます。と思ったら夏のようですね。「へぇ〜」
 ‥渡来は、ブラジルから江戸時代(享保)‥って‥奴隷貿易の副産物じゃねぇか。

 そんなこと言ったら、薩摩芋もトウキビもそうだよね。
 と思ったら、こちらは戦国時代に渡来してますね。「へぇ〜」
 ‥インカ侵略の賜だから、戦国時代かぁ、感慨深いタイミングだなぁ。

 砂糖と奴隷と資本主義と夢見がち馬鹿、炭水化物と戦国と実力主義と肉体派
 ‥そういう繋がりなんすね。



1-5)5

|支笏湖をぐるりと巡る夏帽子     浜松市・浜松白魚火梧桐句会

|支笏湖やアイヌの暮らし浮かぶよう澄みし水面の青のうつるる


 支笏湖(しこつこ)。北海道 苫小牧より左よりに位置する‥蝶が飛んでるみたいな形の湖です。
 北海道に湖は色々ありますが、ググって画像を眺めていると
 支笏湖ほどアイヌの暮らしぶりが目に浮かぶような光景も珍しいなぁと思いました。

 (‥って北海道どころか、東北・九州・四国・日本海側に足を踏み入れたことがねぇ)
 (というより田舎と修学旅行以外の遠出を知らねぇっす)
 (いつしかオタクにも‥アキバさえあればヨシ!そんな感じでしたよ)




|脳天を揺さぶる真夜のはたた神    浜松市・浜松白魚火梧桐句会


 はたた神(かみなり)。まるで自分ちに落ちた印象です。
 雷の落ちやすい家というか地帯はあるそうで、電子機器とかイカレちまうんだそうで
 そんな感じだったんでしょうかね。


|さらば布団。真夜に打ち捨つもうダニだ


 ‥こちらも恐ろしい光景です。
 二十歳の頃、実家から戻ってくると、俺の布団がダニだらけになっとりまして捨てました。
 セット丸ごと捨てました。以来寝袋です。(寝袋は丸洗いできるのが素晴らしい)

 その時点で、恋愛たる選択肢も一緒に捨てたんだろうなと思わざるを得ません。

 お陰で「高い買い物」の類とやらに全くご縁がございません。ありがとうございました。



> うた詠み終わります、ありがとうございました。
posted by 木田舎滝ゆる里 at 23:48 | Comment(0) | 名句にポン/2016 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。