2017年01月04日

【勝手句帳】066 28-12-27 其の2静岡新聞掲載分から

↓5)向宜詠吟.2017/01/04

|名も知らず継ぐ父の鉢母の鉢            選者

|名も知らず継ぐ父の鉢母の鉢 出自ぞあろうひとりひとりに


 ‥「鉢」が人の器を思わせるのが面白いっす

 「父の鉢」「母の鉢」を受け継いでそこにその人が在るのだと、そんな風に受け取りました。

 こうして鉢に置き換えてみると、平凡でも、鉢として成り立つ事の方が興味深いのです。

 「器」などと用いると、ついつい大きい方が好いなどと思いがちです。
 「鉢」と用いることで、適度なサイズで成り立てば十分だとの印象に変わるのです。


> ‥これは良き勉強になりました




|知るよりも知らない事が武器になる       焼津市小土

|識るよりもまずは形と腹括る 立てば開かむ立たねば開かじ


 ‥知らない事が武器になるなんてね、若い内だけでーす。
 年重ねても、同じように思ってるようじゃ武器どころかリスクでーす。


> ‥猛将・本多忠勝が形から入るタイプだったそうですが


 6mもの槍(蜻蛉切)を携えてりゃ、そりゃ、雑魚はビビって近寄らんでしょう。
 名のある武将にしたって、ハッタリで無く使いこなしていては、相手にしたいとは思わんでしょう。
 そういう形を以て、形から入れというのなら
 すでに見ている形からして、全然違うと言う事です。

 ちなみに、6mから振り下ろされる槍先は、2階から飛び降りて刀を突き立てるのと同じ効果‥


> すでに見ている次元が違かったのが、本多忠勝の強さの秘訣かと。


 ‥その言葉を正確に表現すれば、「念い即行動せよ」という事になりますな。
 「思いつきの是非など問わずに、念いをそのままに現せ」だったのだと思います。

 でもそれって、忠勝自身、自ら動く時はスゲー無鉄砲でもあったって事ですな。
 実際、その手の武勇伝がしばしば登場する御仁だったようでーす。



1-5)1

|正直な答えだんだん間延びする         島田市河原

|正直な答えだんだん間延びする 媚びを売られ眼を付けられ


 *眼(がん)

 ‥なるほど、こういう時こそ、本多忠勝曰く「形からは入れ」の極意かと。

 素直に自分の気持ちを押し出せという事ですな。
 信長の前でも、臆せずに一番は我が殿「徳川家康公です」と‥
 言ってみたら、通っちまいましたと。沙汰無しでしたと。あとは笑い話と。




|譲られた席を拒否する半乾き          静岡市駿河区鎌田

|譲られた席を拒否したれど靄 グラサン頬きず両どなり


 ‥「半乾き」の解釈が実にもどかしいのです。

 席が汗で湿ってそうだったのが嫌だったとか、老いてみられる自分が嫌だったとか
 まぁそうではあるにせよ、やはり座りたい気持ちが半々だったとか
 そんな感じでしょうかね。

 新聞の説では(三席までは説付きで、こちら今回の三席)
 説は無難に「老い」だけの説でしたが、納得できなかったんで、ツッコんで考えてみました。
 ‥と言う事で、汗の要素に思い至ったという次第です。


> ‥そうと分ければ、引っぱりようもありまして
> 斯様な光景を思い描きました。譲る方も譲る方ですが、わざわざ譲るんじゃねぇって空気っす。


 ‥すたこらさと、降りられれば済む事ですが、どうにもそうには行かず
 餌が来るのを待っていたと、そこに食いついてみたと‥
 そりゃ、後からとなりの二人にイチャモン付けられたく無いっすからね

 ‥餌にされた方としてはたまったもんじゃありませんが
 見た目で判断していては、どうにも「形から入る」の姿勢には思えません。
 ですが、向こうも「きっかけ」を得ての思うところです。
 こちらにはその「きっかけ」など無いとした意を返答すれば良いだけです。

 「あんたの方が疲れて居るように見えるけん、遠慮せんとこのままでええ」

 ‥とまぁこの辺が第一段階です。
 ですが、相手の気持ちも察してみれば、次なる形が見えてくるのです。

 「どうせなら、となりのごつい兄ちゃんに譲って貰えりゃ喜ばしいけんな」


> ‥さて、その次にどうなるかなんて分かりません。
> だからこそ、そこの経験値があるかないかが人生観を押し上げる差になるという事です。


 是の発言は、何も、好奇心本位の思いつきのままをオススメしているわけではありません。
 ここでの形とは、あくまで「必要があれば」「お互いの打開策がそこに在ると思えたなら」
 ‥と言うような慮りが付加されます。

 互いに必要無き事をしていては、碌な事にならないのは述べるまでもありません。(ここ重要)

 ‥必要があるかないか、その必要とされる気配たる形が有ると云う事です。
 ‥まぁそこにどれ程の違いがあるのかは、あんた自身で確認してみれば良いと思います。





福の門作り笑いもくたびれる          静岡市駿河区八幡

|笑う門福を乞うのもくたびれて 去るも来るも福ぞ廻れれ


 ‥「笑う門には福来たる」という諺はありますが
 「福の門」なる言葉は、検索してもヒットしませんでした。

 ということで、手直ししました。是で三席の次の「秀逸」の一つとか呆れて物が言えませーん。

 そもそも「福の門」は、諺の意を縮めたつもりなんだと思いますが
 いつからあんたが「福の門」もとい「福」を自覚できるようになったんでしょうかね??
 それで続けて「くたびれる」なんて言葉に盛った時点で、矛盾しています。
 ‥嗤われちまう話です。「福」にくたびれるも糞もありませーん。


> 笑いが止まらないからこそ「福」なんですからな
> 形から入るにせよ、そこの止まらないイメージをしかと携えるかどうかの差だと思いまーす



1-5)2

|解凍をすると膨れる妻の愚痴          浜松市東区和田町

|解凍や些細なことだ妻の愚痴 チンする甲斐性同じネタ
|取引の愚痴と比べりゃ造作なし 修羅くぐりたる場数かな
|トシなのか同じ言葉にボディブロー 立ち位置変わる年金暮らし
|振りかえる愚痴を聞く日々それだけや 毎日毎日もう毎日や


 ‥リピート愚痴にハマってるタイプは
 正直、立派と言える程には、物事を深くなど考えておりません。

 自分はできるという思い込みがあるだけで、穴だらけです。
 自分のボロに気がつかないだけのなんともお粗末な性格です。
 上を知らないと言うよりは、上のつもりが大好きなだけです。

 ところが、同じ臭いのする人間に出くわしても、まったく興味関心を示しません。
 (自分は愚痴を愚痴とも思って居らず、どちらかと言えば立派な理屈のつもりかと)


 ‥その割には、向こうは興味津々です。
 (愚痴を平気で口にするという裏にある「上のつもりが大好き」の部分での鏡似性)
 (上のつもりが大好きを自覚しているかどうかが、向こう様の選択の境目にあるようです)

 と言うところで、そこの反応の鈍さ‥(相手にとっては期待外れ)から
 どうにも、被害を招き入れて痛い目を見る向きがあるようです。
 (期待はずれタイプの性格の鈍さ・弱さを向こうは把握していると云う事です。謂わば鴨扱い)

 (見栄の張り合いができると思えたのに、そうで無いとわかって付け込める相手に出会えたと‥)
 (‥魅入られた方はたまったもんじゃありません)


 でも、痛い目を見たところで、
 当人は、「人は人、自分は自分」としてでしか、物事の本質を問わないがゆえに、
 自分は「か弱い」との思い込みの儘にいます。当人はそれを「いじめ」などとして感じるようです。
 (まぁ、中途なリピート愚痴は、脳内にジンマシンみたいな症状とも言えるかと)


> すべては、安易な愚痴がもたらしている因果です、流れです
> 愚痴が無くとも生きられる自分を発見する事が先決ですが
> ‥どうにも、それ程に「潔さ」に深く関心が伴っていない性格なのも実際です、


 ‥なにかと相談も無しに、無理して頑張るのもこの手の性格ですが
 それでいい人のつもりになって、ババを引いて下手こいたとも思いがちなのもこの手の性格ですが
 自分自身の思考の形が、客観的に見てどれ程なのかという
 判断に興味が向かないのもこの手の性格なのです。

 リピート愚痴=ほめるツボも見方もワンパターン(分析能力の乏しさの証明みたいな〜)

 そのワンパターンすぎる脆さゆえの因果観を自覚したくないんでしょうな。
 (普段の暮らしでのマメな自分こそを利点だと思ってるわけですから)

 (上のつもりで居るのが大好きなだけで、上との境涯の差など知ったこっちゃないのですから)
 (そこに生ずるギャップが‥リピート愚痴にもなると(裏付け無きプライドとも言う))



1-5)3

|断捨離の残る亭主に思案する          浜松市中区萩丘

|断捨離と残る亭主に思案する 先に逝くのか後に逝くのか


 ‥「の」が「と」と違うだけで、まったく印象が変わります。

 本意は、掃除片付けの途中で、単に捨てるかどうかに迷い倦ねているだけの様にあるのでしょう。
 しかし、残している断捨離といえば、あとはお互いの関係ぐらいだと云わんばかりにも伝わるのです。


> 斯様な怪しげな言葉の羅列が「秀逸」の一つとか、笑っちまいますな。




|窓際はまだ良い今は家の隅           藤枝市駅前

|窓際はまだ良い今は家の隅 果ては被災のご時世なり



 ‥こちらの方がさっぱりしていてわかりやすい(ちなみにネタの句は、句またがり)

 ここでの「窓際」とは、会社の端っこ的存在という事でしょうか??
 で、現在は「家の隅」と‥自虐ネタなんでしょうか??

 川柳ですから、そこをどう解釈するのかも又味わいの内ですが‥
 まぁ斯様に引っぱっては炎上しそうですな、まぁ炎上どころの騒ぎに無いのが被災でもあります。


> ‥今や、這いつくばらざるを得ない確率は誰もに等しい状況です。(だから不満も募ると)


 ‥どこかの取引先が消えた瞬間に巻き添え
 ‥近けりゃ支え合えるだろうにせよ、海を越えてりゃまず無理。(その前に倒産です)
 ‥地元で支え合うなどとは、それこそ農地付きの村社会での昔話っす


> 結局の所


 会社=村
 社長=村長
 ‥成人後に、それら村を選べるようになったとしているのが民主社会。

 ‥でも不思議な事に、誰も社内結婚を前提になどしていないのです。
 ‥細分化しちまってますからね、十数人しか居ない程度の事業所で何をどう恋愛しろと??
 ‥お一人様組と結婚組とに二分化している事業所もあるはずです。
 ‥そんな間柄で、育休ですか?(まぁ無理な話です)

 ‥今時の政治は、想定される基準が妄想過ぎるのです。まったく以て絵空事政治です。
 (育休&保育をネタにした‥奴らの「正反分断作戦」としか思えません)

 どこを見て政治をしているのかと言えば、やはり軍事力と言えるでしょう。

 ‥でもどこに敵が居るというのでしょうか?
 ‥空想でもそうですが、敵とは定義から始まります。現実もさほど変わりません。
 ‥誰かを敵と見下して、定義付けしていくのです。そしてドンパチが始まるのです。
 ‥中国の懲りない詐欺商法とか、まさに意味づけとして誰かが維持投資しているとしか思えません。


> まぁそこは置いといて


 村が選べるようになりましたって、村も村長も選べますってね
 向こうも選びますからね、そういう意味では、選べるようで選べないのです。(お互いに)

 さらには、仮に村人に成れたとしても、どの村でも資本戦争という戦の最中ですからね
 (‥さしずめその定義で言うなら)
 (非正規の扱いは、下男下女、若しくは、丁稚奉公扱いなんでしょうな)
 (成人の頃には辞めるだろう‥もとい、追い込めば辞めるだろう経費削減作戦です)

 そこには平和なんてありゃしません。平和なんて現れなんかしません。
 そうに見えたなら、それは「友を得た」光景でしょうな。

 友を得られない村を選んじまったらそれこそ最悪です。挙げ句の果てにアゴで使われるのです。
 でも今時の若いのは、友を得たいという気概もしおしおに「ブラック」を連呼するのです。
 友を得る気概も無くて何を以て「ホワイト」と言うつもりなんでしょうかね??
 その辺、実に怪しいのです。


 で、不思議な事に、素敵な村長を得ずに平和もありゃせんのに
 友を得る事を以て、良しとしようとしている空気感は否めません。

 (それにしたって、そんなのは、やる気がある同士だけの話です)
 (同志に繋がる足がかりを求めての積み上げが無ければ、その先にしても有り得ません)
 (それにしたって一旗揚げたい勢いのある内だけです。絶望ともなれば意外と脆い所を見せるのです)

 で、どれだけの者がそこを見て、自己啓発の阻害要因を「ブラック」と呼ぶのでしょうか?

 まぁせいぜい、安堵や常識に対しての阻害を「ブラック」と呼ぶ程度にあるのでしょう。
 そんなのはあんた、村長の選び方ができていないって言う話でしょ。
 だって株式会社自体が、社内総選挙で選ぶように位置づけられてませんから、
 資本社会そのモノをブラックとして扱うべきなのに、儲かろうなら尻尾を振るのが精精ですからね。


> 大体どうして、給与を決める権限が経営側の勝手なんですか?
> そこを許しているから、資本様が成り立っちまってるって次第でもあるんですな


 (当たり前だと思っているから、変革せんのです)

 ‥それ程に深く仕事に関与する気もなく
 それなりに給与を得て、休暇には羽を伸ばせて、のほほんと暮らせれば良いって
 あんたね、何を基準にそんなことが成り立つと思ってるの?
 競争が前提なんですぜ、有り得るわけがありません。無理難題が降り掛かってくるのは
 自分たちのアイデア不足を押し付けての事です。まぁそれが競争ゆえの狡さというわけです。

 「大体どうして、そうなっちまってるんですか?」

 とくに夢という夢も無い、夢に叶う程の才覚も無い。
 そうだから尚更に、のほほんと暮らせれば良いと思うんですよ。
 ‥それ以外のなにものでもありません。(その程度の技術力のある時代ではありますからな)


 無駄に才能があると、それを酷使してでもその先を覗いて見たくなるんです。


 ‥だからこそ、あとの面倒くさい事を引き受けてくれる社長が欲しいわけです。
 ‥企業が若者に期待する本音は概ねそこの裏返しにせよ、事情は異なります。
 それこそが株式会社という辻褄です。

 株式資本は、社員の成長なんてこれっぽちも慮る事などありません。

 すべては短期的な収益の効率こそがすべてなのです。
 そこを「ブラック」として問わないブラック発言なんざ糞ですな。全部真っ黒うんこです。

 で、それを認めたままに居るのが、なんちゃって民主主義のツラをしている政治と言う事です。
 ‥そこに絡んだ外交有りきです。そこに平和なんてありゃしません。そこにあるのは「狡さ」です。


> すべての構成員による
> のほほんとしたままに麻痺していく様の鏡似性が、お互いの暮らしに作用するばかりでしょう。



1-5)4

億ションの窓にも布団秋日和          浜松市浜北区本沢合
|億ションで布団干し「なんと青天の霹靂」    手直し



 ‥「秋日和」として俳句風に整って見えとりますが、どうにも納得できません。

 「億ション」と従来感覚のマンションとでは、定義がまったく異なります。
 従来感覚のマンションは精精10階前後クラスです。

 ところが今や億ションともなろうなら、10階20階程度はまだまだ半分以下の場合もあるのです。
 高さ感が、まったく異なってしまう場合もあるのです。

 (高層マンション並びに超高層マンションを以て億ションには必ずしも当てはまりませんが)
 (イメージはまぁそんな向きがあるように思います)


> そんな高みのどこにあるとも分からない、「布団干し?」
> ‥そして、「窓」の表現の不適切さにまるで気がついておりません。


 モノが落ちたら、仮に枕でも凄い衝撃になりかねません。凶器と化するのです。
 ‥せめて「ベランダ」程度の単語を並べるべきですが、それにしても億ションです。
 ‥自分で布団を干したい性格の御仁らがそこに暮らすとは思えません。

 (普通にクリーニングに出すんじゃねぇーの、だって億ションだぜ)
 (寝具セットぐらい、まとめてクリーニングに出すだろうぜ)
 (忙しくて出すのも面倒くせえっとケチるにしたって、今時の家電はなかなかのもんだと思うぞ)
 (使い捨てにも、寝具も毎年のように買い換えるのが日常だったりしてな)
 (来客用に何部屋もあるんだし、寝具の運用の程度はそれこそ戸々に違うにしても干すとは思えん)


> 明らかに、従来感覚のマンションとの勘違い表現かと思われます。


 ‥3階4階程度ならそれもありでしょうってね
 それを億ションとわざわざ語る意味がどこにありますか?(ここはそういう見方かと)




|いい人の儘で昭和も遠くなり          焼津市石津港町

|いい人の儘の戦後も遠くなり 平成踏みて再びの轍


 ‥「昭和」じゃなくて、それの意味としては「戦後」だろう。

 これで「二席」だもんな‥「ほんとわかんねぇ☆」

 *再びの轍(ふたたびのてつ)‥まぁ要するに戦争法案でーす。それの流れっす。




|でかい嘘小さな嘘でオブラート         焼津市坂本

|でかい嘘小さな嘘でオブラート 後から後から溶けて落ちけり


 ‥普通、川柳と云ったら、斯様な空気だと思うのだが
 どうにも、このような整いは少数派のようですな。

 愚痴でもない、皮肉でもない、揶揄でもない、教訓すぎず
 ‥ちょうど好い加減の着眼と塩梅が宜しいかと。



1-5)5

|老婆心キャリーバッグを重くする        吉田町住吉

|老婆心キャリーバッグを重くする土産は入らねと言うけれど


 ‥「老婆心」まぁ一言多いという奴なんでしょうな
 どう捉えるかなどそれぞれで、言った事なんて忘れてるかも知れねぇし
 その辺面倒くさく思うのも、キャリーバッグにお世話になる連中の生活ぶりなんだろうなと。

 何も云わずに、喜んだ顔を見た事ねぇともなりゃ、言われる度に、疲れるんだろうけど。

 ‥何をそんなに気にしてらっしゃるんでしょうな。

 向こうは、云いたい事を云ってるだけで
 ‥それこそ云ってみただけの空気なんじゃねぇの?

 ただの確認なんだろうぜ。
 ‥そんな普段の感想というか相談染みた詠みが、どうして一席なんでしょうかね??
 ‥どこに川柳としての捻りがあるの??


> 何をそんなに感心する程にあるのかがまったく判りません。
> 俺だったら「オブラート」の句の方がずっと評価高いっすから。




|テレビから貰う笑いも老独り          袋井市高尾町

|テレビから貰える笑いも部屋独り 笑えるネタも独り言から


 ‥手直し込みで、対話みたいな引っ張りになりましたが
 とくにネタの句に手直しが必要というわけではありません。
 引っぱる都合上での調整の範囲です。


 ‥まぁ、是は、教訓の引っ張りです。
 淋しげな独り言風情が、独り言から生まれたお笑いを見て楽しんでいると‥
 独り言同士の鏡似性が、そこに在ったのだとした発見でもありまーす。

 所詮は、楽しめる独り言か?そうに無き独り言か?の二択しかありません。
 ‥芸の世界とは、斯様な世界と云う事になりまーす。


> だからといって、独り言だけでは完成のしようがないのも世間なのでーす。
> ‥なのに押しつけがましくも完成しちまってそうなのがテレビでーす。


 テレビを見ていただけで、向かい合うような会話無きが大方の杜撰な家庭観ですからな。
 ‥気がついてみれば、バブル昭和のゴミでーす。思い込み満足でーす。
 ‥テレビで団らんとか妄想です。結果として、上げ膳据え膳願望しか育っとりません。

 ‥でもテレビ情報は、教養格差緩和には持って来いなんですな。(番組次第ですけど)
 ‥でも、教養だけで見る人も少ないので、結局は、人それぞれに趣味感爆発なだけです。

 それの趣味を堪能できてるんだから、孤独感もクソも無いと思うのですが

 そこに孤独感が付きまとうと云う事は、
 テレビに団らんの効果なんて無かったと言い切っても、まんざらでもないという言う事です。
 まぁ番組がマッチしていないというツッコミもあると思いますが
 それならそれで、ますます以て、団らんだったなんて妄想です。
 ‥人によっては、見たくもねぇ番組を見せられてきた向きを否定できませーん。


> 確認しながら、公平に番組を選んでいた家庭以外は、それに該当してしまう訳ですからな


 ‥その辺、世間と会話が合うなどとは、ただ思い込んでるだけかも知れませんな
 なにしろそこにある「形」というのが、お互いにまったく異なってるわけですから

 「形」といっても、「形」と呼べるような「形」なんてありゃしません。
 そこにあるのは、自分自身の見方しかありゃしないんです。
 自分に厳しくない見方は、どこまで言っても大して太くも長くも育ちません。
 それこそ「鉢」に収まる程度です。
 そこに自覚があるはずなのに、現実としては、大木になりたいと皆で連呼するのです。
 せざるを得ない平和も福も嘘くさいだけなのに、それでも競争賛歌なんですな。

 まったく以て、身も蓋も無い未来を信じてるんっすから、ほんとグダグダです。

 経済成長すれば、幸にあやかれるとか馬鹿ですか?
 理論経済の幸福感ほど嘘くさいモノも無いのに、数字が上がるならYESとか馬鹿ですか?
 ‥欲しって来たのはいつだって、そんな屁みたいな中身じゃ無いはずです。


 (情報を抜きに語り合えない‥まぁそんな時代でもありますが、ゆえにドツボのままです)



> うた詠み終わります、ありがとうございました。
posted by 木田舎滝ゆる里 at 21:45 | Comment(0) | 名句にポン/2016 | 更新情報をチェックする
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