2017年05月15日

【哲学】偏見とお得に有りつきたい症候群

↓4)記稿.2017/05/15

 暮らしの中に競争を意識させると、
 まず始めに、何が一番に楽に優位に立てるかを誰しもは考える。


 ‥考えざるを得まい。そしてそのまま洗脳に染まるのだ。


 そして段々と
 日常のたわいのない暮らしぶりが、糞のように見えてくる‥

 「あれもくだらねぇ、これもくだらねぇ‥」

 すべてはお互いの暮らしを成り立たせている何気ない所作に過ぎないだけなのに
 それこそが、繋がりのある暮らしぶりの一つ一つの実際という次第にも拘わらず
 頭ごなしに、「糞」としてレッテルを貼り付けるのだ。

 しかも概ね二十年間も、そんなくだらねぇ気持ちで一杯になって悶悶と過ごすのだ。

 ‥まさに「糞」だね。(人生の無駄、後悔、不敬)


> それでは一体誰がそれらを笑顔で引き受けるようになるだろう?


 皆で、若いうちから、それらを糞だと言ってるような様である。
 ‥まるで、格差社会を望んだの如しだろう。

 (まさに、今の時代だよ‥願ったり叶ったりじゃないのか‥)


 そしてやってきたのが金融博打の万歳三唱だ。絶対資本体制だ。
 この国の流行りは、すべてにおいて万歳三唱で始まる。

 (そうやって始まった事柄ほど、大いに糞なんだけどな)

 そしてその糞の大元の西洋文化に媚びを売らんばかりに、自分たちを卑下することに懸命だ。
 バカなの?マゾなの?、ポチが主人を選び間違えるにしてもショボすぎる。

 ‥それが「共生」を選ばずに
 「競争」を選んでいる者どもの弱みということでもある。



1-4)1

> 手下が居ないのでは、王様はただの椅子である


 名前の付いた椅子に、価値があるように思い込む事自体が「偏見」だが、

 ‥なぜその偏見に染まったままなんだ?、なぜそうなる?
 ‥どうしてそこから一歩引いてお互いの所作を公平に見ることをしないのだ?

 大方、

 その偏見を抱いている自分が格好いいとでも思っているのだろう。
 そんな自分のタレ糞を見て、これが一番に役に立つとでも思っているのだろう。
 確かに‥誰の肥やしに成るのかというと、支配側の肥やしに成るからな。

 そこでうんちの出来具合を表彰されるとまた格好いいという事なのだろう。
 なにしろ、ポチのうんここそが一番に賞与を得られべきと皆で思い込んでいるからな。
 そういう体制が維持されるばかりだろう。

 それが如何に偏見で成り立っているかなんて自ら考えもせず、右に習うばかりだろう。



1-4)2

> まぁしかし、そこでお友達が出来ちゃうと出来ちゃったなりに


 家族優先、血筋優先、知人優先というのが流れだ。
 能力なんてものに希望を抱いてみたところで、そんなのは、それこそがつなぎだよ。

 如何なる世界にあろうとも、それが繋がりの事始めとしてはどこも一緒だよ。
 誰もそれを否定なんてしちゃいねぇ。

 能力のある奴が、身内になるって言うなら、大歓迎されるにせよ
 身内でも滅びに繋がるほどなら、おろされるのも道理と言うことだ。


> なにが能力主義だよ、要するに、上と思しき一族との縁を得られるかどうかの刹那なだけだよ


 ‥それゆえ、血筋が無いともなれば
 「格下」を自覚したと見なし合わんばかりが、その大会の参加資格(空気)でもあるからな。
 本当の意味で言うと、それは自由競争なんかじゃ無くて、ポチになろう大会だよ。

 競争でがんばれば、自由になれるとか、認められるとか‥そういう事ではない。

 実力があっても、ポチになる気が無いともなれば、
 仮想敵目標に認知されるというだけの事さね。

 (敵が居ないのでは、そもそもの競争に成らないからね)



1-4)3

 ‥まぁぶっちゃけ、「宗教」と同じだな
 無宗教と言ってるわりには、支配教教徒として、日々支配されることにご満悦なのだよ。

 (無宗教を自覚するなら、ポチになろう大会になんて参加してんじゃねぇよ)

 それこそ、参加する気満々なら、支配教教徒を自覚しないとな。
 まぁ日常的にそれを「拝金教」って呼んでるよね。


> 絶対資本体制での王様は「資本」で、法皇が「科学」という事になる。
> それを崇める拝金教教徒らは「もっと快楽を、もっと楽チンを」と万歳三唱している様だよ。


 ‥どこが無宗教なんだよ
 どいつもこいつも、「お得に有りつきたい症候群」だろうが!!!

 「絶対資本体制」=「絶対に損をしたくない主義」=「他者より遅れを取りたくない主義」

 ‥つうことです。


> 自覚があったらねぇ、悩んでねぇっつうの、それが言いたいだけですが‥


 悩んでいるなら、自覚が足りないか、それには染まりたくない自分が居ると言うことです。
 ‥だったら染まらなきゃ好いだろうがッ

 (バカなの?クズなの?、やっぱりマゾって事ですか?)


 じゃぁその辺から自覚して、納得すればよろしいんじゃないでしょうかね。
 ‥何をそんなに納得されていないんですかね??
 ‥自分に嘘ついて生きてるから、悩ましいままなんだと思うよ


> わりきるのが悪いこととか、わりきらないのがいい人とか
> そんな思考を維持すること自体が不適・不能なんだから、それこそ捨て置けってのが
> お花畑で居られる思考と言うことです。



1-4)4

 それにも納得できなきゃ、まったく別のルールを編み出したい自分が居るということだろうね。
 まぁ基本は共生です。

 ‥何かを担わずに生きてしまうのが息苦しいだけでーす
 どうせ担うなら、自分の信じる術で生きたいということでーす。


> 嘘を満たしたいから、誤魔化したいから、お得が欲しくも成るって事なんでしょうね。


 ‥そんなに「お得」が正しいと思うなら

 ゴミの産出量×処理経費+中古市場の大きさ×元々の生産経費=ベーシックインカム


 ‥で通るだろう。(ものすげー非効率との辻褄を見逃していたと)

 カネなんて、持ってりゃ安心で、無理して使う必要も無いと。
 無理して稼ぐから、無駄にご褒美とばかりに、おニューを消費したくも成ると。

 本当に持ってて安心は、
 そもそもの生活力の裏付けとしての暮らしの活気ということです。
 それの多くは非生産作業(くらしのメンテナンス)だったりするわけでーす。


> 競争なんて前提に正義ぶってたら(たぶらかされていたら)絶対に辿り着かない思考でーす。
posted by 木田舎滝ゆる里 at 13:09 | Comment(0) | 哲学/一般 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。