↓5)向宜詠吟.2017/06/27
|さわやかな若葉の季節牧之原は新茶の香りに満ちあふれおり 掛川市・風の会短歌会(6-24)
‥なかなかの筋でーす
課題は「季節」です。要らんです。
もっと下の句が栄えるよう上の句を下ごしらえすべきです。
ということで、手直しが↓です。
|清新な若葉の風や牧之原 新葉の香りに満ちあふれおり
> 若葉の風が、清々しく生き生きと、牧之原の大地にそよいでいる
> 言うまでもない‥この時節の牧之原は、茶の新葉の香りで一杯だ
‥「さわやか」は、秋の季語で引っ掛かってくるので「清新な」に変更しました。
(ネットの日本語シソーラス連想類語辞典は、実に便利で助かりまーす)
‥「清新な若葉の風」も、ぶっちゃけ「風薫る」っすけど
下の句の「香りに満ち」と被ってきます。
そこが是の着目でのやりくりのひと工夫の用でした。
|波音を聞きて昼顔咲き初むる 沼津市・きさらぎ句会(6-23)
‥筋はなかなかと思いきや
(沖縄旅行などしたことのない俺は、ググっておったまげ‥)
その辺で見かける昼顔の想定とは、まったく違ってました。(別世界じゃねぇか)
*グンバイヒルガオ
‥沖縄のそれは「咲き初むる」などという
たまに見かけるような風景ではない。それはまるで、浜を蹂躙している様だ。
|波音をねぐらに生きる昼顔の手をつないでる砂浜のまどか
> 沖縄特有のグンバイヒルガオは、波音をねぐらにして生きている
> しかも、砂浜にて、その手をつないで満面の笑みを並べ立ててる様は
> うみんちゅの平和を願う姿そのものだなぁ
1-5)1
|何となく心満たされぬ今日にしてただひたすらに畑の草引く 静岡市・長田寿短歌同好会(6-24)
‥「何となく心満たされぬ」
それは要するに、何か予感がよぎって不安な心持ちになったと言うことでしょうか?
「ただひたすらに畑の草引く」という流れからすると
思い当たる節を抱かずに、そのまま日常に戻っているわけですから
「満たされぬ」のニュアンスが、どうにも不適切に見えてしまっています。
|けふにして腑に落ちぬなにか‥気の迷い??‥判らぬままに畑の草引く
> うん??‥どうしちゃったのかな‥何か気になってるんだけど
> よくわからないなぁ、う〜ん、今日に限ってなんだろうな、この感じ
> ‥まぁいっか、仕事すんべ‥その内はっきりと思いあたるだろう
‥「え☆ッ」なんですか是?
それを句に詠んだんですか?、「へぇ☆」ありえねぇ・・
斬新すぎるというか‥青天の霹靂っすね。(盲点すぎる)
|耕耘機菜の花倒し整地する黄色の海の跡形も無く 三島市・銀杏樹の会(6-24)
‥「跡形も無く」って、あんたが計画的にやってるんでしょうが??
それとも、あんたは、農作業を眺めていただけの暇人の側だったとか??
(その辺で、誤解の生まれやすい詠みになっちまっております)
‥自分のしている農作業を詠まんとしてなら
まず、「目的」を示して「気持ち」を示さないのでは、形に成ってきません。
「状況」と「結果」を述べても、ちっとも同感なんて生じません。それは只の報告文でーす。
|耕耘機菜の花すき込む土作り 黄色の海に沙汰の訪れ
> 折角の菜の花畑も、実は、費用対効果なんだよね
> ということで、「本日、晴れて漉き込ませていただきまーす」
> 是が今風の環境を意識した農法って言っちゃ農法なんだけどさ
> こうして、耕耘機で一気に菜の花畑を潰すってのは、随分と派手というかなんというか
> 菜の花の群生にしてみりゃ、村を挙げての人生身につまされる思いだろうね
1-5)2
|天道虫指の先より飛び立ちぬ初夏の萌黄に勇気を借りて 掛川市・風の会短歌会(6-24)
‥上の句はなかなか良い味でてますが、下の句がさっぱりです
どう考えたって、天道虫の方が勝手に飛んでいくのです。
「勇気を借りて」ってて、どっちが飛んでいくって言うんですか??
ここはどう考えても、自分が自分の側から見ての気持ちを綴るべきが、阿吽です。
|ナナホシは指の先より飛び立ちぬ 再び思うお前との出会い
> 捕まえた天道虫を指の先より飛ばせるのが
> 所謂、天道虫でのキャッチ&リリースってやつだな
> まぁ天道虫を見かける機会もそうそう無いけど
> また会えるだろう、それが生かし合う形ってやつさね
|旅枕遙か植田の水明かり 沼津市・きさらぎ句会(6-23)
‥上五に「旅枕」と置くと外で野宿の印象に誘われますが、概ね宿止まりでせう
すると、「水明かり」は、宿のベランダから眺めている趣なのでせう。
「植田の水明かり」と断定できるほどに、山里ということでせう。
でも、「遙か」などと盛ってしまっては
手前の風景がまったく以て怪しくなっております。
普通それだったら、手前にも、田んぼの一つや二つありそうな印象なのです。
‥「遙か」と盛る意図に、僅かながらやっつけ感がもたげてしまっておりまーす。
|旅枕こよい植田の水鏡 見上げず拝む月百枚
*水鏡(みずかがみ)
> ここしばらく乾いた野宿旅だったが、今宵は潤えそうな植田の眺めだな
> 田に水が張られてあると、随分と明るさが変わる‥おあつらえ向きにも満月だし‥
> 気分はすっかり「田毎の月」の趣だねぇ
1-5)3
|尾を振りて旧知に会うごとじゃれ来たる若き小犬は媼を引きて 静岡市・長田寿短歌同好会(6-24)
|嬉しげなお前の散歩についてゆく犬はうきうき俺はよたよた 掛川市・風の会短歌会(6-24)
‥花の季節にテーマが被るのは日常ですが
犬の散歩で、その着目がほぼ同じというのは珍しく、取り上げてみました。
‥ネタ1は
「旧知に会うごと」が突拍子すぎて、仔犬は一体誰のところの犬にあるのかと
混乱を持ち込んでしまっております。そういうのは読む側に悩ましいので
「久しく散歩と」という具合でよろしいかと。
|尾を振りて久しく散歩とじゃれ来たるうちの仔犬は婆を引きて 手直し
‥ネタ2は
「お前の散歩についてゆく」の「お前」が第三者を想起させるのが気になります。
まぁ一句目に「嬉しげな」とあるので「犬」と判断つきますが、
ここはもう少し‥季節感を盛り付けた方が、犬のテンションにも説得感が伴うところです。
|嬉しそう初夏の散歩についてゆく犬はうきうき爺はよたよた 手直し
|お散歩と尾を振る仔犬ハイテンション 主と歩けば野良でなし
‥まぁこうして詠み並べてみますと
犬は以外にも、人目を意識するだけでなく、自分の立場というのを意識しているように思いました。
‥どうにも
散歩一つにしても建前が気になるのがイヌということで、ネコとはかなり違っておるようです。
周りがしっかりした犬ばかりだと、逆に、チャッカリした犬が紛れるのも想定内で、
それは犬が、お互いの立場や役どころを意識しているからに思われます。
‥一度思い込んだが最後
‥そこでの立場認識は、余程にないと改まらないのもイヌということになりそうです
(イライラを見せて勝手を振るうのがネコだとしても)
(イヌの場合は、意図的に賢くチャッカリして振る舞うので)
(ネコのそれとは違って、つけ上がり出すと手に負えなく成るということのようです)
それにしたって、飼い犬である弱みも自覚しているので、どう躾けるかでもあるのでしょうが
概ね個体ごとの性格によるところが大きいのでしょう‥人間のそれとあまり変わらないような‥
1-5)4
|グリーンピース豆々しいと誉められて緑の色香で夏を招きぬ 三島市・銀杏樹の会(6-24)
‥ネタの上の句は私事でしょうから、どうでもいいのですが
反対に、下の句には妄想を掻き立てる面白さがありまして、膨らませてみました。
@|蔽わるる屋敷の壁や蔦の闇 緑の色香の誘う鉄扉
A|緑蔭やアイビー蔽う佇まい 鉄扉は放つ緑の色香
*蔽う(おおう)、誘う(いざなう)、鉄扉(てっぴ)
*蔦の闇(つたのやみ)‥ここでは上の句十七音での季語の扱いです。(夏)
> マンガに出て来そうな壁一面緑の蔦で蔽われた屋敷を
> 実際に目にすると、どうにもその鉄扉の向こうがどうなっているのかが、余計に気になる
> さぞや夜な夜な妖しく灯されて、あんなことやこんなことをやっているのだろう
> 夏の妄想として事欠かないその異様は、まさに緑の色香なのだよ
> (是非、俺の秘密基地に一つ欲しくなる趣だな)
‥リ着目の二つの上の句の詠みを俳句で観ると、どうにも
どちらも説明臭いのがくどいところですが、下の句「緑の色香」の雰囲気を
ガッツリ醸し出すには、これでもか感は外せないかなと。
‥@とAの違いとしては
@の方が、より一層の覆い尽くされ感が漂います。うがった見方をすれば、
Aは主に鉄扉に注目が集まり、屋敷の壁がどうかまでは、さほど示されていないのです。
塀がきっちりとした壁&蔦に囲まれ、入り口のみからで内側がよく見えていない雰囲気です。
一方で、@は、スカスカの柵越しにも内側がよく見えている雰囲気です。
|再会は覚束なしや夕焼雲 富士宮市・原茜富士句会(6-23)
‥ネタは、「思えば再会の無いままだなぁ」
とした向きを、夕焼け雲を見ながら思い浮かべているところですが
どうにも「や」で句切っては、オチが見えてこないのが落ち着きません。
‥あの時の夕焼け雲さながらだとしても、無理があるというものです
‥かといって、十七音でそれ以上を欲張ろうにも無理があるというものです
|再会は覚束なきまま夕焼けに 置き去りし浪の町を悼む
> 思えば今やすっかり再会のさの字も無いままだ
> 夕焼けを見る度にそればかり気になってしょうがない
> あの津波の日以来、否、フクシマ以来すっかりそのままだ
> せめてこのいたたまれなさを忘れないように胸に潜めるばかりか‥
> (え☆ッ、それって、以前の町に戻れない限り、生涯この残念さに苛まされるってことだべか‥)
1-5)5
|アナログも見捨てたものじゃないんだよスピードメーター時計の針も 三島市・銀杏樹の会(6-24)
|アナログやメーターの針のいとをかし 手直し
‥どうにも読み切れていないネタを
十七音に要約すると、手直しになります。
句って奴は、いわば割り切り口調にあるので
割り切りたくなかったら、詩で詠むべきに思います。
でもネタは、普段の話し口調のまんまなので、詩情自体が希薄かと。
このような場合は、デジタルの思わしく思えない点を整理することが欠かせません。
|デジタルで描けば誤差の悩ましく 美は揺らぎのままにとわに立つ
> デジタル画を描こうとすると、どうにも
> データの数値に示されてくる統一感が気になって、その辺をどう解釈すべきかが悩ましい
> (AIみたく割り切った数値設定があるように思うも、そんな単純に割り切れるものでもないし‥)
> そうだろそうだろ、美に究極の絶対なんて無いさ
> 美を見出さんとして、悩み苦しむのが美というものさ
> 悩み苦しまなくなったら、キミの美だって‥枯れ出すばかりさね
> (お約束の安寧に生きようだなんて、美として‥否、命としてすでに死んだも同然さね)
> うた詠み終わります、ありがとうございました。
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